はてなスターの仕様が変わったのかな?

 俺はいつも Safari (@OS X 10.3.9) を使ってウェブ巡回するわけなのだが、確か 20日 だったか、いつものように はてブでスターを打ち込もうと思ったのだが何度クリックしても思い通りの結果が得られなくなった。ウンともスンとも言わない。他の部分でのクリックはきちんと機能してるんだが。仕方なく Firefox で試してみると こちらでは普通に使える。
 うちの Safari では(最新版では知らないが) Twitter もまともに動作しなくて、いつも Firefox を並行して動かすハメになっている。だから はてブをチェックするのに Firefox へ切り替えるのはそう手間でもないんだが、こういう事態が続くとメインブラウザ自体を乗り換えないとダメかも知れないと最近思い始めている。
 ただそのためには、フォント表示を含む環境設定やブックマークを整理しないとならないよなぁ、そりゃ面倒だよなぁとも思ってたり。まぁ必要な時だけ Firefox にしておく分には、そこまで面倒を踏む必要も無いんだろうが。


 そんなことを考えていたら、今日になって Safari でも再度スターを打てるようになった。何だ、乗り換える必要ないじゃん。


 ところで はてブ経由で知ったのだけど、ページ上の文字列を選択状態にすることで それをスターに貼り付けられるらしいのね(はてブ ユーザーの一部では先行的に知られていたのだが、「うんちっち」‥‥じゃない、「引用」機能として遂に正式リリースされた)。俺的には、はてブ上でも スターとメッセージの両方を使えるようにして欲しかったりするんだが、文字列貼り付けが可能になったことでメッセージ実装を待たなくても済むかも知れないと淡い期待をしている。
 ただ問題は、自分で自由に文字列を用意して貼り付けられるかなんだが‥‥ Firefox へ切り替えるついでに試してはみたが、たとえば検索窓で文字列を入力し選択してもスターには反映されなかった。画面上に表示されてる文字列ならイケそうなんだがな。自分のブクマコメならどうだろう? 一時的に書き換えて使うのも手だな。
 ちなみに、うちの Safari では引用機能が働かない模様。