NHK 受信料も「テレビ税」と化してるわけよな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000098-jij-soci

 Yahoo! ニュース経由、時事通信に「受信料、個人徴収も検討へ=『ワンセグ』は契約対象 − NHK」 との記事。「デジタル時代の NHK 懇談会」で「将来は個人から徴収することを検討すべきだ」との委員意見が出たらしい。しかも複数からだと。あと NHK 側でも「受信可能な携帯電話は受信料契約の対象となり得る」とか言い出してるらしい。
 もともと放送法で定められた NHK 受信料は「テレビ税」的な形になっているが、現行では世帯単位で契約するのが主流である。こいつをさらに「個人徴収」へと進んでいくとなると、さらに NHK 不要論を拡大させることになるのではないか。ただでさえ「契約自由の原則」から外れていて問題視されているのにな。
 iPod 等へ私的録音録画補償金を課すか否かという 「iPod 税」の問題がとりざたされているが、これと NHK 受信料の問題がダブッて見えてしまうのは私だけか。いずれも「音楽文化」「報道の独立性」などという大義名分を掲げ、その実 実態が理想からかけ離れたところに堕し、制度に寄生する団体や一部の人間に利する、指摘される問題点には一切手をつけず、利用拡大の機会をとらえて「取れるところから取る」という点。
 制度自体を根本的に見直す時期に来てるのは明らかであろう。 2011年 にアナログ停波するということは喧伝していても、その後の受信料の扱いについて何か言ってるのか? NHK は。当然、アナログ受信機しか持っていない人からは受信料を取ることは出来ないはずだがね。そのあたり、法的な手当てはどうなっているのやら。