そろそろ反対運動も落ち着かないとヤバいんじゃね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051008-00000037-sph-ent

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/09/post_658e.html

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/09/post_d58a.html

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/10/post_e694.html

http://ofo.jp/osakana/diary20051007.phtml

 Yahoo! ニュース経由で、「オゾン出演『Mステ』に抗議20件」というスポーツ報知の記事。報じてる方も興味本位だというのは判るが、それにしても そろそろ反対運動を沈静化させないとヤバくね? 最も危惧されていた商標登録については取下げられた訳で、モナーが自由に使えることが明確になれば十分じゃないか。空耳の歌詞を使ったからと言って非難するのはおかしいだろう。
 そもそもモナーをパクッて「のまネコ」としたのが著作権侵害にあたるのか否か、そしてそれを非難する正当性が2ちゃんねる側(2ちゃんねらーを含めて)にあるのかは小倉弁護士がズバリ論じている。おそらく法的な観点からすれば、エイベックスをクロとすることは難しい(特に2ちゃんねる側からの主張でもって)。
 問題とされるのはエイベックスの道義的責任(著作権を扱って商売する上での姿勢)であって、それと他の問題を分けていかないと「反対運動」が暴走していくだけなのではないか? 確かに道義的な問題はまだカタがついていない。だからこそ切り分けが必要なのである。事件の経緯からすれば、「のまネコ」を使ってるかどうかが問題なのではなかった筈だ。
 【追記】『osakana 日記』の「のまネコ問題で考える二次創作の創造性」は必読。