過大評価と呼ばれる可哀相な「名盤」

http://www.barks.jp/news/?id=1000012398&v=f

 『BARKS』 にて「過大評価されすぎのアルバム・トップ10」との記事。 BBC 6 MUSIC のリスナーが選んだんだそうな。私は このあたりのアルバムはあまり聴いていないのでコメントのしようがないのだが、いやビートルズについては一言。 『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』 に関しては、評価が再考されている作品なのは確か。ビートルズの他のアルバムに比べて名曲揃いかというと、一概にはそう言えない内容。もちろん4トラであそこまでの音楽を作ったというのは凄いの一言なんだが。
 あとビーチボーイズの 『Pet Sounds』 も正直ピンと来なかったりする(え〜これが「名盤」なのぉ?‥‥って感じで)。あれを聴いた時は、俺ってやっぱキャッチーなのが好きなんだなって再確認した次第。