玉置浩二 LIVE (WOWOW 番組)を見たけれど

http://www.wowow.co.jp/music/tamaki/contents.html

http://www.tamakikoji.jp/

 友人のつてでもって WOWOW で放送された 『Live!! 「今日というこの日を生きていこう」』を見ることができた。ライヴ自体はCDで発売されたものと同じ(と言うより、 WOWOW 用に収録されたものをCDマスターに使ったのか?)だが、何曲か割愛され、ライヴを寸断する形で玉置浩二のインタビューが何度か挟まっている。これには賛否ありそうだが、まぁ私としてはアリかなと思っている。相変わらずワケわかんない喋りだったが(笑)。
 何となく、 WOWOW 版の方が音が良いように思える。CDだと伴奏(特にリズムセクションとパーカッション)はダンゴのように聞こえるのだが、放送ではパーカッションが聴きやすい印象。まぁ、ちゃんと聴き比べはしてないので定かではないが‥‥映像があることで違って聞こえている可能性は勿論ある。
 DVD 化が決まっているから、全曲収録を期待しよう。できれば玉置浩二インタビューも収録してほしいな。あと、おそらく大部分は放送用の編集のままだと思うのだが、あの細かくカット割りしすぎるのは如何なものかと思う。しかも遠くからの絵をおさえるカメラは動きすぎだ。もうちょっと貫禄あるカメラワークが欲しかった。