顧客の支持が得られれば、結果は自ずとついてくる

http://www.apple.com/jp/news/2005/aug/08itms.html

http://xtc.bz/index.php?ID=167

 勝負はあまりにも早く、そしてあっけなく着いた。 iTMS 日本上陸から4日で、 100万曲を 売り上げたそうだ。「日本の音楽ファンが購入した」ということだから、おそらく無料ダウンロードを含まない数なのだろう(あるいはアップルが嘘をついてるか)。『音楽配信メモ』によれば Mora の「6月の月間ダウンロード数が約45万曲」ということなので、これの倍以上が4日間で売りさばかれたことになる。かなりの実績である。日本の音楽ファンが iTMS を待ち望んでいたという証明でもある。
 そう言えば、俺も日高晤郎のアルバムを買ってたりするもんな。1曲買いが基本だとかホザきながら、ちゃんと売上に貢献しているという(苦笑)。俺もジャンキー。