子供に文章書かせるのは賛成だが、それで終わらせるなよ

http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20050623nt0b.htm

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm

YOMIURI ONLINE に「子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング」との笑える記事。とうとうネットでの反応が新聞に載る時代になったか。もともとは総務省の提案を報じた記事「子どもはみなブログを持て!」が発端。それが はてなブックマークや 1470.net で多く採り上げられ、しかも異論続出だったという話。記事によれば「都内のネット系雑誌編集者」から情報が寄せられたという。▲この記事で最も笑えるのは、総務省の担当者にコメントを求めているところ。「政策に対する反応がリアルに見られるのは貴重だが、これほど反発の割合が多いと傷つく」だって。はてなブックマークでも早速ツッコまれていた。いやはや。▲ところで私としては読売にツッコんでおきたい。続報の最後の方にこのような一文がある。「学校ごとの安全なネットワークで、小中高校生のだれもがブログを利用できるようにすべきという提言は、予定通り盛り込まれるという」。──何? 「学校ごとの安全なネットワーク」で? こんな表現は元記事(「子どもはみなブログを持て!」)には載ってなかっただろう。▲インターネットでのブログが前提となっているように読めたからこそ異論が出た訳で、実は読売記事の不備で総務省担当者を「傷つ」けたってことなんじゃないのか? 面白半分に記事を載せてる場合じゃなかろ。