著作権のせいで当たり前のことが出来なくなる世界

http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/002177.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/17/news057.html

▲先日、一部で話題になった DPE での「著作権侵害」判断の話。レッシグ教授も言及している。ただプロっぽい写真を撮ってプリントしてもらおうとするだけで、「著作権侵害」かどうかを DPE で“判断”されて 挙句プリントを断られるなんてことがあるんだとか。あ、米国の話ね。▲おかしいよなぁと思うところがあっても そのまま進んでしまう著作権制度の怪。こうしたことへの是正がマメに為されないようなら、著作権への理解を得るどころの話ではないと思うのだが。やっぱ変なものは変だしなぁ。