NHK、 守れるワケない 6箇条

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050621AT1D2108K21062005.html

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yakusoku/050621-001.html

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/050531-001.html

▲視聴料の支払い拒否が増えて、本当は痛くも痒くもないのに 困ったフリをしなければならない NHK。 視聴者の“理解”を得ようと6つの「約束」を(一方的に)したらしいのだが、面白いことに それを詳しく説明したプレスリリースが公式サイトに見あたらない。本気で「約束」する気あんのか。新聞報道を見ると、極めて曖昧な書き方でしかなく、そもそも達成できるかも判らないような中身のようだ。▲テレビを持ってるだけで NHK と「受信契約」をしなければならないという現行制度自体おかしなものだってのに、いくら NHK が「約束」を宣言したところで支払い拒否は無くならないだろうよ。従来 払ってて 不祥事を理由に不払いしてる人は納得するかも知れないが、「約束」の中身をまともに論じない体質じゃ信頼に足るとも思えない。元々 口先だけで「皆様の NHK」 とか「公共放送」とか言ってたのが奴らなんだから。