管理したがる奴ら

http://mal.cocolog-nifty.com/antena/2005/06/post_e197.html

▲『MAL Antenna』 にて「またも指紋押捺を強制する気?」との記事。パスポートに指紋情報を記録したがっている公安委員長の話なのだが、治安だの防犯だのに かこつけて人権侵害をやらかそうという発想にしか見えない(個人情報集めをやりたくて仕方ないんだろうよ)。偽造パスポート防止の解決策を安易に生体認証へ求めるという話の流れにも納得できない(指紋である必要もないだろう)。▲まず外国人の指紋情報収集ありきなんだな。そのために まず日本人から指紋情報を提供させようという。本末転倒の考え方だ。しかも人権侵害思想の臭いがプンプンする。指紋情報の必要性がどこにあるのか、説明できるもんなら説明してみな →公安委員長。