七人の侍 vs 武蔵 控訴審判決

http://blog.livedoor.jp/hayabusa9999/archives/25340840.html

http://himagine9.cocolog-nifty.com/kitaguni/2004/12/samrai_vs_msshi.html

http://www.iijnet.or.jp/NORI/JUN/musashi161224.html

▲『駒沢公園行政書士事務所日記』経由、最高裁のサイトに 七人の侍 vs 武蔵 控訴審判決文(知財高裁)が掲載された模様。さっそく読んでみるつもり。なお『駒沢公園〜』同記事では東京地裁での第一審判決文へのリンクもあるので、興味のある方はどうぞ(こっちは凄い長い‥‥でも結構面白かったりもする)。うちの本家『試される。』でも類似箇所を中心にまとめた文章もあるので、よろしければどうぞ。▲何よりも、最初は『駒沢公園〜』の同記事を読まれることをお薦めしますが。今回の判決の概要がまとめられている。今回の黒澤氏側の「はめ込み型模倣」がキーワードな感じ。▲「著名だから」云々を言い出した時点で負けが確定してる気がするのは私だけか。それは著作権の問題じゃなくなるもの(現に、知財高裁は あっさりと その主張を否定している)。