七人の侍 vs 武蔵 控訴審判決・速報

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200506140355.html

七人の侍 vs 武蔵 盗作裁判・第2ラウンド、知財高裁で 14日に 判決があった模様。控訴棄却と相成った。一審に対する感想は『試される。』で述べたけれども、結局のところ描こうとしているものが異なれば、アイディアが似たところで盗作にはならないという話。そりゃそうだよ、もし盗作になるのなら『七人の侍』以後、百姓が侍を雇うという話は封印されなければならなくなる。『宮本武蔵』の映像化が一部不可能になったり、『バグズ=ライフ』が見られなくなったり。そんなアホな。▲どんなに優れた映画作品でも、先行作品や文献からヒントを得ている。それゆえ どこまで作品に独自性があるのか判断し難くなる。『武蔵』第1話は『七人の侍』をパクッたという世評は固定しているが、いざ法廷でこれが認定されては問題なのだ。著作権は次なる作品の選択肢を奪う権利ではないのだから。▲「上告の方向で検討する」という黒澤氏。でも諦めることになるんじゃないかなぁ。新しい切り口を見つけない限り、最高裁でもひっくり返らないよ、きっと。『武蔵』がヘタレだって認定されただけでも満足しようよ。▲今のところ、知財高裁サイトでも最高裁サイトでも判決文が掲載されてはいない。そのうち掲載されたら読んでみることにしよう(たぶん他のよりは早く掲載されるでしょう、一審の時もそうだったから)。