文化庁アイコン騒動 続報

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/26/news031.html

文化庁アイコン騒動。 ITmedia 記事によると、今日の「朝一番でページを削除した」と文化庁側が説明したとある。なるほど、私は実は朝一番にページを確認していて、その時にはまだ閲覧できた。これがだいたい9時半頃。 ITmedia では削除されたのが「午前9時半ごろ」とされているから、おそらく この直後にでも閲覧が出来なくなったのだろう。なお私が削除に気づいたのは文章を書き込んだ正午過ぎだ。▲ITmedia 記事によれば、文化庁は「ページ作成を委託した外注先に連絡をとり、事実関係を調査中」とのことである。ネットメディアとは言え、実際に記事にまでされているから、よもや全くの発表なしで終わらせるとは思わないが、一刻も早い対応が望まれる(できることなら削除の理由をすぐに掲載すべきではないか?)。ここで文化庁としての誠意を見せておかないと、ただただ悪印象が増幅されていくだけに思えてならない。▲あ、「誠意」と言っても誰に対してという訳でなく、著作権トラブルに対する真剣さという意味ね。今回ばかりは、官僚的ごまかしは効かないだろう‥‥。