Tue, Jul 10

  • 09:22  RT @fukuikensaku: サムスン勝訴。「ギャラクシータブはiPadほどクールじゃないので混同の恐れなし」。...あいたー。RT @patesalo: 「アップルほど格好良くない」と英判事 サムスン特許侵害認めず - SankeiBiz http://t.co/ ...
  • 09:22  RT @fukuikensaku: 否応なく思い出される、「七人の侍に見られる高い芸術的要素が無いので翻案権侵害無し」とした、「武蔵事件」のNHK勝訴判決。>サムスン勝訴。「ギャラクシータブはiPadほどクールじゃないので混同の恐れなし」 http://t.co/0glFojDl
  • 09:22  RT @fukuikensaku: 国内配信サイトと海外配信サイトで最大10%の「価格差」は、国際競争上は確かに決定的か。重要な問題。>消費税:日本向けネット配信へ課税強化 内外格差解消狙い http://t.co/cLlTjMtp
  • 09:23  RT @fukuikensaku: なお、日本の作品を売る場合、この課税関係は海外サイトが日本企業から作品を「仕入れた」ことにする「ホールセールモデル」が前提。日本企業が売り主になる「エージェントモデル」なら変わる可能性あり。>消費税:日本向けネット配信へ課税強化 htt ...
  • 09:34  RT @copyright_1topi: 7月11日(水) 午前4:20から、総合NHKの『視点・論点』で「ダウンロード刑罰化の導入」をテーマに福井健策弁護士が出演します。明朝です。 :NHK 番組表 | 視点・論点「ダウンロード刑罰化の導入」 | 弁護士…福井健策 ht ...
  • 09:41  RT @wms: ほう。RT @yasuyukima: !RT @rokuzouhonda: これって違法だよね?空港のANAラウンジで堂々と広告打っていて驚く(実際にはSASラウンジ) http://t.co/3F2V3jQg
  • 09:41  RT @kurikiyo: @wms @yasuyukima @rokuzouhonda ハウジングだから違法のはずがないと思ってるのかも まあ常識的な考え方の人ならそう思うだろう が違法
  • 09:42  まさか誘い受けではなかろうな。
  • 11:10  昨夜から原因不明の全身筋肉痛。歩く姿はまるでリハビリ。
  • 11:11  RT @teruhikosaigo: 山田五十鈴さんご逝去。私の昭和が終わった。
  • 11:12  名優がまた一人‥‥
  • 11:16  女優の山田五十鈴さんが死去 NHKニュース - http://t.co/HECicBUt 95歳か‥‥でも10年前に療養に入ってたんだね。
  • 11:48  RT @akahataseiji: 参院予算委員会共産党の井上議員が原発再稼働問題をとりあげる予定。国会事故調の報告書も踏まえ政府の姿勢をただす。午後2時過ぎから。NHKが中継する(津)
  • 13:03  RT @nhk_seikatsu: 午後0時49分ころ、長野県中野市木島平村震度5弱を観測する地震がありました。震度4は、上越市妙高市長野市飯山市山ノ内町信濃町飯綱町震源は長野県北部、M5.0。この地震による津波の心配はありません。(12:54) htt ...
  • 13:03  RT @nhk_seikatsu: 新たな地震の情報です。午後0時52分ころ、長野県飯山市木島平村で震度3を観測する地震がありました。(13:00)
  • 13:08  RT @nhk_seikatsu: さらに新たな地震の情報です。午後0時57分ころにも、飯山市で震度3を観測する地震がありました。このあとも余震にご注意下さい。(13:02)
  • 13:10  地震津波情報|NHK - http://t.co/9VMSA3Rb 長野県で余震が続いている。
  • 13:13  RT @fukuikensaku: 今回はちょっと難産でしたねw ご興味あれば。RT @masudas: 福井弁護士に解説していただきました/2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード罰則化Q&A編 -INTERNET Watch http://t.c ...
  • 14:19  RT @SadaKoji: Tカードのアンケートが来たっつうから、やってあげたのだが……「自家用車はお持ちですか」に「無い」と答えたら瞬殺されて終わったw
  • 14:24  2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード罰則化Q&A編 -INTERNET Watch - http://t.co/AuNMLvsQ
  • 14:27  @ho4not 2003年の記事なんで、今はどうなのか気になるところではありますね。当時はSpotify(とFacebookの連携)もturntable.fmも無かったし。  [in reply to ho4not]
  • 14:33  RT @yearman: 「なんで机の上が汚いかって?それはな,片付いてない仕事に関係するものを置いとけば,いつだってそれに手をつけられるだろ?そういうことさ」という言い訳を思いついたのでご自由にお使いください。
  • 14:35  RT @TsutsuiYasutaka: 「長篇『聖痕』の、朝日新聞朝刊への連載が、急遽決定した。 連載開始は7月13日(金)で、それに先立ち7月5日の朝刊には社告と『作者の言葉』が掲載され、10日朝刊にはインタヴューが掲載される」。筒井康隆公式サイト【お知らせ】より。(中の人)
  • 15:51  The @himagineno9 Daily is out! http://t.co/gpQ9mCNX ? Top stories today via @dungam
  • 16:57  RT @amass_jp: 著作権切れ映画をUst配信「午前0時の映画祭」 第1弾は「市民ケーン」 - ITmedia ニュース http://t.co/8P3N06CW
  • 17:07  RT @minamo728: 今日クラスメートが「なんでネットしてるオタクはK-POPや韓国を叩くの?偏見やめてほしい。あの気持ち悪いキャラ、初音ミク?だったっけ。あんなのより全然KARAとかの方が良いのに。何がいいのあれの」って怒ってたけどむしろ偏見してるのはお前じゃな ...
  • 17:08  ど っ ち も ど っ ち
  • 17:08  偏見を持たない方法:韓国の音楽を一切聴かない、言及もしない
  • 17:17  RT @kaz_bnrdp: 【速報】にゃはははo(^▽^)o http://t.co/fTLfYD3D
  • 17:21  RT @higuchishinji: あー!もう誰だよ俺がカラー所属だってデマ流してウィキペディアに書き込んでるエセ業界人は!? いちいち会った人に訂正すんのがめんどくせえんだよ!知ったかぶりして満足してんじゃねえ!
  • 17:28  パブリックドメインの映画を配信するのに、なぜタイムテーブルに縛られた手法を採るのだろう? Ustreamで録画を残すのかな。
  • 17:33  @wms ニコ生どころかニコ動にすら負けかねない予感(笑)。  [in reply to wms]
  • 17:35  詳しい情報を知らないので何とも言えないのだが、字幕の著作権はどうクリアするんだろう? 訳し下ろし?
  • 17:49  余談なんだけど、『市民ケーン』って正規にDVD化されてるのかな? 俺自身はPD廉価盤しか持ってない。
  • 17:55  ウーム、事業体の規模から言って、新たに訳してる可能性もあるのかな。 http://t.co/M8vudyyg
  • 18:01  本質的には上映会と変わらない。RT @echiroc: ありがたいような便利さ手軽さの進んでいる方向がどこか間違っているような複雑な思い→著作権切れ映画をUst配信「午前0時の映画祭」 第1弾は「市民ケーン」 - ITmedia ニュース http://t.co/IU1WpdQN
  • 18:46  RT @0eiga: 「午前0時の映画祭」第1弾作品『市民ケーン』のオープニング上映はいよいよ明日7月11日(水)の深夜24時から!『市民ケーン』の追加上映日および第2弾作品は7月13日(金)の上映終了後に発表となります。お楽しみに! http://t.co/Jy2zea ...
  • 18:59  RT @harukazechan: 今ままに聞いたんけど、CDを発明したのはレコードさんていう科学者で、だからCDがいちばん売れた人がもらう賞はCD大賞じゃなくて、レコード大賞ていうらしいです(ω)いちばん平和な曲を書いた人におくられる、レコード平和賞ていうのもある ...
  • 18:59  RT @harukazechan: だから昔の人は、CDのことを親しみをこめて、レコードて呼んでたんて(ω)
  • 18:59  RT @harukazechan: えっ(((ω))) RT @LISmonkeygirl: @harukazechan  ま た だ ま さ れ て る 
  • 18:59  RT @ainiasobu: @harukazechan 暇を持て余した母の遊び道具にされるのはいつものことですが、CDはソニーとフィリップスが共同開発したもので、個人で発明されたものでないw ちなみにCDではないですけど、ああいう光で読み取って再生するディスクを開発した ...
  • 18:59  RT @harukazechan: ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン(ω)ま た だ ま さ り た(((((ω)))))ひどいひどすぎる(ω)ううう
  • 19:49  RT @tentama_go: 自民がアノニマスを理由にしたサイバー規制の強化に動き出しました。違法ダウンロード刑罰化でも原案作成・理事を務めた馳浩議員。以前もいいましたが、こういった不正アクセスなどの違法攻撃はほとんど規制強化にしかつながらないです・・ http://t ...
  • 19:50  質問主意書じゃねえかよ。
  • 19:58  市民ケーン』のUstream配信が少なからず話題になってるんだが、彼らは本当に平日0時からの配信を見るのかね?
  • 19:59  RT @craft_box: いい睡眠薬代わりになりそう…… RT @himagine_no9: 『市民ケーン』のUstream配信が少なからず話題になってるんだが、彼らは本当に平日0時からの配信を見るのかね?
  • 20:08  市民ケーン』といえば、昔の復刻ビデオで公開当時のニュース映像を同時収録したのがあったなぁ。
  • 20:49  浮かれ気分でLong Live Rock 'N' Roll
  • 21:01  もしYouTubeパブリックドメインの映画が上がってたら、PicoTube使って皆で見るということは可能だな。
  • 21:07  @LEVEL_Z 違法ダウンロードとの兼ね合いで言えば、海外で配信されたものでも日本の法律で権利が存続している作品はアウトになります。  [in reply to LEVEL_Z]
  • 21:13  市民ケーン』と『キングコング』でAmazonを検索してみたけどカオスすぎる。
  • 21:18  なんだ。RKOって存続してるんじゃないの。 http://t.co/octkNU1h
  • 21:22  ワケワカメ http://t.co/Ual9vOwL
  • 21:24  ともあれ、パブリックドメインものの廉価DVDしか出ていない状況が健全とはとても思えないわけだが。全くDVD化されないよりは遥かにマシ。
  • 21:29  あれだろうな、Blu-rayで出すかどうかがPD廉価盤メーカーの本気度を図るハードルだな。
  • 21:32  RT @minapato: 積んでいるCDについては、本気で反省しております。 RT @haitinker: 何に使ってるんですか? RT @minapato: なのに何故私はお金を使ってしまうのか。 RT @haitinker: 金使わなくてもクラシックは楽しめる。
  • 21:33  CDは買わないのが一番!(笑)
  • 21:33  ある意味まちがってない(笑)。 RT @andymusicwatch: ディスクユニオンの注文完了メールが、フィッシングメールとして危険物扱いされてたw
  • 21:34  釣りキチでぃすくゆにおん
  • 21:34  ※フィッシング違い
  • 21:36  市民ケーンのDVDをリッピングするのはアリか
  • 21:44  キングコングキングコング書いてて思い出したが、ピーター・ジャクソンのリメイク版はまだ見てなかった。
  • 21:46  @LEVEL_Z 本国での公開年と監督の没年は最低限チェックしないといけないし、米国だと著作権登録も絡んで来かねないので厄介ですね。  [in reply to LEVEL_Z]
  • 21:48  そんな話があったのか。 RT @RBBTODAY: ダン・エイクロイド、『ゴーストバスターズ3』を「パーフェクト」にしたい http://t.co/P3Z3Sn5G
  • 21:49  たださ、ゴーストバスターズが脚本段階で「パーフェクト」だったのかは微妙じゃない?(笑)
  • 21:50  ブルースブラザーズと勘違いしたかな俺
  • 21:56  @blogout_tw 旧作映画の権利を売却したりもしてるようなので、いろいろややこしい状態のようではありますね。どこかが音頭を取って決定版を製作してほしいんですけどねぇ。  [in reply to blogout_tw]
  • 21:57  パブリックドメインの映画を無料配信すること自体は評価できるが、何故それが日本映画ではなかったのか考えてみる余地はあるような気がする。
  • 21:58  萎縮が起こっているのではないか?ということも込みでね。
  • 22:01  RT @84oca: 例えば「東京物語」は公開年・監督没年のどちらを取ってもセーフですね。1953年問題w RT @himagine_no9 パブリックドメインの映画を無料配信すること自体は評価できるが、何故それが日本映画ではなかったのか考えてみる余地はあるような気がする。
  • 22:01  あー、小津監督の没年もクリアか
  • 22:09  RT @shiraist: “視点・論点 「発禁本と"言論の自由"」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHKhttp://t.co/GYaLzHjL
  • 22:17  真偽不明の情報を拡散させる行為を「正義の暴走」と呼ぶのはむしろ相手の思う壷であって、ありゃ単にデマを触れ回ってるだけじゃないのか。その意味において何ら正義と呼ばれるものは存在せず、ただひたすらに醜悪なだけである。当事者の気分でその臭気が浄化されるものでは決してない。
  • 22:19  RT @bsbakery: 最近は「午前0時の映画祭」という企画が映画版青空文庫かと話題になっておりますが、2008年Think Cのパーティで開始が告知された「青空活動写真館(仮)」は大した話題になることなくただいま活動を停止しております。(跡地がうちのサイトに残ってる)
  • 22:19  RT @bsbakery: あれは逆風しか吹いてなかったので失敗したのもむべなるかな。(当時はどこの動画サイトも尺制限の方向で、仲間や賛同者が出てくるわけでもなく、そんでもって話題にしてくれるメディアもなかったので)
  • 22:20  RT @bsbakery: 私は無残にも沈没してしまいましたが、ただ、PD映画に自作字幕をつけて公開する個人は、2010年頃を境にYoutubeニコニコ動画でちらほらと現れてきつつあるのですよね。気になる人はそれぞれのサイトで探してみてください。
  • 22:20  RT @bsbakery: せっかくなのでご紹介しとこうかな。この方も私と同時期に始められてもう活動されてませんが、長尺のホラー白黒映画を中心にこつこつ頑張っておられました。- モノクロームライト http://t.co/XE985dVq
  • 22:20  RT @bsbakery: 邦画のパブリックドメインって、Internet Archiveだと新藤兼人監督「原爆の子」くらいかな。 http://t.co/gpX3ynU2 あと黒澤明作品は確か物言いがあって取り下げられたんだっけ。
  • 22:23  黒澤監督は比較的近年まで存命だったのでいろいろ厄介にことになったけど、まぁ早逝した監督の戦前戦中作品あたりが狙い目なんじゃないですかね。戦後でも1953年以前の公開作品が候補になるのは地味に大きいし(監督の没年が第2ハードル)。
  • 22:24  今夜のUstreamでは字幕をどうしてるのかなと気になってるわけだが、俺は仮眠に入る。さらばぢゃ。
  • 22:24  RT @HighIshikiNeko: 企業の犬になるな 企業の猫になれ #ishikinotakaineko
  • 22:26  RT @atr4440: かきふらいけいおん!college』9月27日発売決定! http://t.co/VqqCT4vX 大学編単行本出るのねーそれはさておきこの松本零士風のHTT絵が(笑)。 http://t.co/tVVHkH1r このあずにゃんなら俺にも描けそ ...
  • 22:27  ちょうど市民ケーンが終わった頃に起きる予定である
  • 22:51  RT @aoi_mokei: 声優ユニットが歌う、正直上手とは言いがたい色物CD(特にアニメのOP)は楽しく聞けるのに、同じような色物っぽいCDでも、ももクロやAKBはヘタクソで聞くに堪えないと感じるフィルタは心のどの辺にあるんだろう?
  • 22:51  俺はどれも聴けん
  • 22:56  RT @paulmochiyan: RT @stonescollector: ローリング・ストーンズのオフィシャルブート第四弾は「Live At The Tokyo Dome (Live 1990)」 http://t.co/lAAJkHl8 #rollingstones ...

Powered by twtr2src