Thu, Mar 01

  • 13:00  RT @sasakitoshinao: これ面白い。原初の録音のかたち。/Nishilog: 音楽再生の不思議。世界一シンプルなレコードプレイヤーがすごい http://t.co/Se0tCkMB
  • 13:01  というか、昔は雑誌付録でソノシートと一緒に付いてきませんでしたっけ?
  • 13:04  RT @ro69_jp: 洋楽ニュース ザ・モンキーズのヴォーカルのデイヴィー・ジョーンズが心臓発作で他界 http://t.co/iLAp0HPs
  • 13:09  RT @makeplex: 【速報】角川グループ、Amazonと「Kindle」向け電子書籍の配信契約を締結 http://t.co/eVBSzUoS #denshi #電子書籍
  • 14:04  RT @kentaro666: こういうのは大好き。RT @tanakayutak: 「同年1881年 クララが立った。」 RT @CHICAUMINO: @yamatomo413: http://t.co/fowoTDLB 名作劇場の名シーンを実際の歴史的事件を間に挟み ...
  • 14:05  RT @tentama_go: レイプや近親相姦モノの書籍全削除をPaypal電子書籍販売業者Smashwordsに要求、業者側が受け入れ。書名やタグ変更で回避する場合、著者/出版者アカウントの停止も。元々ポルノ系に厳しいPaypalがさらに姿勢を強めたといえるかも h ...
  • 14:05  RT @tentama_go: レイプや近親相姦もの排除についてのPaypalの動きの別記事。カード会社がアダルト系コンテンツはハイリスクとして高額な決済手数料を要求、Paypalのような中間業者が排除に躍起になってる面もあるみたい。当然他の電子書籍販売にも波及の兆し h ...
  • 14:07  RT @videobird: モンキーズでデイビーの声を担当していたのは高橋元太郎さん(元祖うっかり八兵衛)でした。
  • 14:07  RT @videobird: うっかり八兵衛というと若い人は「なんで」でかもしれませんが、高橋元太郎さんはワゴンマスターズ〜スリーファンキーズとミュージシャン出身でした。スリーファンキーズは往時はかなり人気があったアイドルヴォーカルグループ。その出自を受けての起用。
  • 14:40  RT @watashiya: hon.jp DayWatch - 欧州中の作家が激怒!! 仏政府が2000年以前の絶版書のデジタル化権を強制掌握へ http://t.co/HgyL0Vxi @honjpDayWatchさんから フランス政府はなにをしたいの(´ε`)?
  • 15:14  RT @az700: Windows95 plus!を買ってインターネットエクスプローラを手に入れよう!
  • 15:24  RT @fladdict: 角川すげぇ!!! 「グループ傘下の全出版社がAmazonKIndleでの電子書籍に契約。「価格決定権はアマゾン側が持つ。」」 http://t.co/2yAunk18
  • 15:26  フランスの「絶版」本に関する「デジタル化権」について。第一段階としては、絶版本とくに孤児作品のアーカイヴ。これは国の責任を果たすことでもあると考えられるだろう。権利制限もむしろ正当なもの。
  • 15:36  国立図書館だけでなく出版社にも同様の措置が取られるらしいことを見ると、第二弾として復刊まで視野に入れているようではある。つまり(権利者がはっきりている場合はオプトアウトされるという前提で)孤児作品の再流通も可能にする大胆な法律なのではと想像させる。法案に当たらないとアレだけど。
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @bicycle_1tp @iknowjp
  • 16:07  RT @HiromitsuTakagi: グーグル株式会社に対する通知 - 総務省 (総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政課) http://t.co/1HIJlrEi
  • 17:40  RT @hounavi_chizai: [News] INTERNET Watch|図書館での書籍大量電子化はフェアユースではない〜米著作者団体が申し立て http://t.co/4ImdprBD
  • 17:44  RT @k_kazutoshi: @himagine_no9 学研とかでありましたよね,確か。こんな記事も http://t.co/2WIKW5U2
  • 17:45  RT @HyoYoshikawa: 「ツイッターって何ですか?」「Facebookに書くと都合の悪いことをつぶやく場所です」 「Facebookって何ですか?」 「ツイッターにつぶやくと都合の悪いことを書く場所です」 「Google+って何ですか?」 「誰かに読まれると都 ...
  • 17:46  RT @bugchan: 豚めし復活はうれしいけど、サラッと値上げしてんのかよ。えぇー(´〜`) / [産経]松屋、「豚めし」を期間限定で復活 8日から月末まで http://t.co/Ix7LSVNW
  • 17:46  RT @yonenagakunio: 都内の直下型地震の避難マップ公表。一番安全なのは官邸ですってね。「自信が無いから」だとか。
  • 17:47  RT @sakaima: 総務、経産両省がグーグルに「懸念」を表明する通知をしたが、法律による行政原理があるのに、個人情報保護法保護法違反と認定せず、かつ、よりひろい懸念だけで特定業者に通知をするということは、いよいよ「プライバシー」の議論の季節が政府内にも訪れると考えな ...
  • 18:20  RT @aya__sato: アンパンマンって見てていつも「ずるいなー」と思ってた。スペックは明らかにばいきんまんが上だし。 QT @xkkktx: 私も子どもの頃からアンパンマン嫌いだわ。ばいきんまんは頭よくていろいろできるのに、アンパンマンばいきんまんを目の敵にして ...
  • 18:34  RT @fukuyuki: お漏らしする自由!RT @Kens_ke: au やるねー 【速報】auが公式サイトで「iOS搭載タブレット(近日公開予定)」とお漏らし中! http://t.co/nKvumriR http://t.co/21P18ejn
  • 18:40  RT @dfnt: 【ソフトバンク総務省よりプラチナバンド(900MHz帯電波)の割り当てを受けたことに関して18:40から記者会見Ustとのこと】PC→ http://t.co/Erzv1wcx iPhonehttp://t.co/mbm0gy7u
  • 18:42  RT @GOGOdai5: これはさすがに違和感がある。【ゲートキーパーQ & A 各5問の3コースをすべてクリアすると、AKB48オリジナルの壁紙カレンダーをプレゼント!】http://t.co/CumfHiOw
  • 18:51  角川とアマゾンの件だけどさ、読者は別に特ダネ競争してるんじゃないんだから正式にリリース出るのを待てば良いんじゃね?
  • 18:55  タブレットなど」「iOS搭載 (近日公開予定)」って本当に書いてあって吹いた。朝見たときには気づかなかったよ俺。 http://t.co/A29No6cb
  • 18:55  RT @minapato: こうやって騒いでいる間が一番楽しかったりね。 RT @himagine_no9: 角川とアマゾンの件だけどさ、読者は別に特ダネ競争してるんじゃないんだから正式にリリース出るのを待てば良いんじゃね?
  • 18:55  RT @84oca: 一方の社内ですら攪乱されていることに失笑を禁じ得ず。 RT @himagine_no9 角川とアマゾンの件だけどさ、読者は別に特ダネ競争してるんじゃないんだから正式にリリース出るのを待てば良いんじゃね?
  • 18:58  RT @Povan_Vanquin: auからHOME SPOT CUBEというオサレな無線LANルーターを永続無料だったので借りてみた。LANポートにPS3を「有線接続」して #ACV してみたら大量パケットのせいか頻繁に再起動して鯖接続が切れる地雷ルーター(ノД`)初 ...
  • 19:03  RT @Nyanchuuv: 玉置浩二のサイン、棒線やん(笑) http://t.co/mdCM7iim
  • 19:04  ふむ、これで5人のサインのうち一つは判った(笑)。
  • 19:11  RT @ryofujii: プラチナバンド割り当てを受けソフトバンクが会見。「どこでもつながるソフトバンクにする」と孫社長http://t.co/rKDwPJzh
  • 19:12  そしてみんななかよくそくどせいげん(ちゃんちゃん
  • 19:13  RT @kadokawasneaker: 角川グループ、Ahttp://t.co/YmRiIINv(アマゾン)と「Kindle(キンドル)」向け電子書籍の配信契約を締結 http://t.co/tP7Gq8Or ……現場は大慌てです;;
  • 19:14  RT @tentama_go: フランス議会が2000年以前の絶版書のデジタル出版権をフランス文化省が強制掌握する法律を可決したみたい。半年以内に作家本人から拒否連絡がない場合、そうなるとのこと。欧州作家たちによるネットデモが既に始まってるようです http://t.co ...
  • 19:14  RT @tentama_go: 判断気になりますねー RT @84oca: 施行の必須条件である破毀院(日本の最高裁に相当)の合憲判断はまだですよね? RT フランス議会が2000年以前の絶版書のデジタル出版権をフランス文化省が強制掌握する法律を可決したみたい。半年以内に ...
  • 19:15  まずは法案に当たってみないことには‥‥強制許諾なのか新たな権利付与なのか、報道でもはっきりしないのよね。
  • 19:20  知りたいことを過不足なく伝えてくれている。 / @Kiyosuke0418 さんの「@tsudaさん廃棄物選別処理施設からのtsudaり」をお気に入りにしました。 http://t.co/1I6Kpgu2
  • 19:23  RT @bird_chief: デアゴスティーニの隔週刊「東宝特撮映画DVDコレクション」、次号でついに最終号。その最後を飾るのがなぜか植木等クレージーキャッツの「大冒険」で、ずっと定期購読していたお客さんが困惑気味である。
  • 20:12  RT @antama_1topi: CSの映画チャンネルNECOで、知る人ぞ知る玉置浩二主演映画が放送されるとのことです。3月3日15:00、3月12日1:10、3月13日21:00他、3月中に5回放送予定。 :右曲がりのダンディー | 映画チャンネルNECO http: ...
  • 20:12  RT @marumi_bluerose: 玉置浩二さんで検索しましたら明後日のひな祭りにチャンネルNECOさんにて“右曲がりのダンディー”が放送されますね。明後日以外も4回放送予定だそうです。http://t.co/vRmsq3iy
  • 20:13  こちらがネタ元でした。
  • 20:14  なおこの映画、私はオススメしない(笑)。
  • 20:16  玉置浩二の出演映画は『最後の弾丸』と『教祖誕生』だけ見ておけばいいですよ。2つで十分ですよ、分かってくださいよ。
  • 21:09  RT @marumi_bluerose: 安全地帯で検索した所またまたCS放送ですが“ザ・トップテン”がファミリー劇場で。http://t.co/054beptn
  • 21:17  まさか。RT @neetlessJr: イラストレーターの先生に聞いたんだけど、トレスするにしても反転させると著作権の侵害にはならないらしい。
  • 21:23  犯罪撲滅の手っ取り早い方法は国民皆殺し。RT @IZUMI162i6: .@windycatter さんの「犯罪殲滅の為、著作権は非親告化、インターネット規制すべき」をお気に入りにしました。 http://t.co/8QS49xt2
  • 21:24  RT @RodinaTP: 図書館に購入してもらえるようにお願いしよう! @dokuro_markgraf この前白田先生が講演会で紹介されていた、大日方先生の「著作権憲法理論」を読んでみたいが9240円もする・・・。
  • 21:27  RT @sayairo: 電子書籍に参入するという某社。昨年一冊分のカットの依頼が来たんだけど「このスケジュールでこの金額この点数。。。受けたら私の力量では死んでしまう」と思って辞退したんだけど、ホント驚いた。今までで最安だった。誰も受けていないと良いけどなぁ。あれが時代 ...
  • 21:27  RT @Romicov: @sayairo 電子書籍に対しては何処もまだ手探り状態な部分も無くはないと思うので、あれですけど、困った基準ができないようにしたいものですね。。。
  • 21:27  RT @Romicov: @sayairo 紙が先ならまだアレなのですけど、例えばケータイ小説的な方が先であとから書籍化みたいなケースが増えると相当イタイだろうなと思います。前、著作権譲渡までが条件に含まれてて且つ結構「えー!?」て思うギャラのお仕事の打診ありましたもん。。。
  • 21:27  RT @sayairo: @Romicov あぁ・・・やっぱり、そう言うのあるのですね。最近はホント著作権譲渡の話は多いですね〜
  • 21:27  RT @Romicov: @sayairo 著作権譲渡が条件に含まれているお仕事の打診は、最近ホントに多い。。。(ノ_・。)みなさんどうしてるんじゃろ。。。
  • 21:35  @neetlessJr 元絵が著作物ではない(もしくはパブリックドメイン=公有財産)可能性もありそうですね。まぁ、元絵を反転させることで権利関係に変化があるとも思えませんけれども。  [in reply to neetlessJr]
  • 21:37  @hiroshi_ohnuma お大事にしてください。  [in reply to hiroshi_ohnuma]
  • 21:40  RT @motoken_tw: 「徹底した調査」wwwwwwwwwwwwwww RT @o2441: 聞き取り調査に素直に「やってます」って言うバカいるかよ(笑)。意味ない調査、金と時間の無駄 http://t.co/Y9i4kXun 大阪府立校の全教職員、薬物使用聞き取 ...
  • 21:43  え、ソフトバンクiPhoneiPadでも使えるんですか? まさか。RT @ipad_1topi: au Wi-Fi SPOTのおはなし:ちょ、、、え!? au公式サイトにiPad 3出るっぽい情報現わる(残念追記アリ) http://t.co/bOnMwYgI #1tp
  • 21:47  @neetlessJr YouTubeは、投稿時に他の著作物とのマッチングをかけて侵害の有無を自動で検出する仕組みを採用しています。が、機械のやることですから、反転させるだけでチェックをすり抜けてしまうらしいのですね。だからと言って、著作権を侵害していないという話にはなりません。  [in reply to neetlessJr]
  • 21:48  @neetlessJr 図鑑に載っている図だと、描いた人が亡くなって既に50年経過しているケースも、まだ著作権が存続してるケースも、両方考えられますね。  [in reply to neetlessJr]
  • 22:47  @neetlessJr 元絵に著作権が残っていれば、そのトレスは(反転してもしなくても)クレームを受けたら消される可能性が常にありますね。著作権が既に切れていれば問題ないです。あと元絵のアイディアを参考に別物の絵を描くことも適法ですが、今回はトレスの話なので対象外でしょうね。  [in reply to neetlessJr]
  • 22:53  @neetlessJr 追記ですが、元絵の著作権が残っている場合に、トレスをする際に許諾を得たり、あらかじめ複製を許している素材を使うという選択肢はあります。「図鑑の図をトレスする」という前提からはやや外れますが、一応著作権ルールの本筋はこちらにあるのでご紹介をば。  [in reply to neetlessJr]
  • 22:54  RT @mamiwt: 電子書籍『いまさら聞けない!マンガと著作権基礎講座 上』昨夜から発売しておりますよ。気になるところの拾い読みもしやすいと思いますので、ぜひ。 http://t.co/BbcfJM5P
  • 23:00  @neetlessJr どこまで換骨奪胎できて、オリジナルの要素が多く追加されているかにかかってるかと。構図自体が同じだとさすがに問題があるでしょうが、含まれる要素の取捨選択があって配置も変わり、かつ絵も独自のものになっていればほぼ大丈夫かと思います。トレスではなくなりますが。  [in reply to neetlessJr]
  • 23:04  RT @bk1_jp: 【◎予約】先日ニュースでも大きく取り上げられた民間事故調福島原発事故調査報告。非売品として限定部数作成されましたが、ディスカヴァーより急遽出版されることになりました。『福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書』予約受付中です!→ http:/ ...
  • 23:13  @neetlessJr トレスした絵をネットに上げるとなると、不特定多数に見せることになるので「個人的に描いた」のとは違う扱いになるでしょうね。関係する権利の名前は異なりますが、基本的な考えは出版同様です。(自分の家でトレスして誰にも見せないのなら「私的複製」でOK。)  [in reply to neetlessJr]
  • 23:15  RT @mccartney_news: ポール・マッカートニーの息子ジェイムズが2011年末に発売したアルバム『The Complete EP Collection』から「New York Times」が試聴可。3月20日にはボートラを2曲追加DL版発売http://t. ...
  • 23:17  RT @oritako: 試しにY!Jで「首つり」と検索したら、「首つり 方法」「首つり 結び方」とオススメが出てきてしまった。。。 / “自殺防止へ検索ポータル各社が協力 検索キーワードを共有 - ITmedia ニュース” http://t.co/jjrXwIEz
  • 23:17  RT @masanork: @oritako 硫化水素以来の宿題かな
  • 23:17  RT @sakichan: @masanork @oritako 重量物を吊ってもほどけない紐の結び方が、もはや一般常識の範疇ではなく、そのうち有害情報扱い?との疑問も
  • 23:18  首吊りは、ドアノブとタオルがあれば出来るんですけどねぇ。
  • 23:19  RT @Munasuka: 「タニタ食堂」の音楽がCDに 予約1万件突破 - MSN産経ニュース http://t.co/WQBYev2Q いまさらだけど、音楽ビジネスにまだまだ可能性を感じるニュースですね! 買う人何考えてんの。
  • 23:20  RT @carameldow: 著作権・違法コピーの問題は、現在進行中のIT化、グローバル化の問題でもあるのですが。結局ちゃんとわかってるのは同人誌関係者みたいな人たちばかりという。経済学者(自称を含む)とかに口を突っ込ませてはダメ。他人に指図して儲けることしか考えてなさそう。
  • 23:21  ちょっ(笑)
  • 23:23  まぁ、裁判になれば著作権法に基づいて司法判断が下るだけなので、どう考えようと自由ではありますが。
  • 23:24  RT @tentama_go: 角川さんから返答頂きました。「電子書籍販売についてはAmazonと日々交渉はしてるが、締結を公式発表はしてなく、業界紙の取材も把握する限りはない。情報の出所を調査中。記事にある代表者発言等は常日頃から口にしている内容」。なので記事ツイートは ...
  • 23:25  @tentama_go “一部報道”に対する否定のリリースを出すようなことは言ってましたか?
  • 23:32  @neetlessJr 模写も著作権法でいう「複製」に当たり、元絵をそのまま使うのとほぼ同じです。なので、Twittermixiのアイコンに使うのは著作権侵害のおそれが強い、とは言えるでしょうね。意図せず模写にオリジナリティが加わっているボーダーライン上の例もありそうですが。  [in reply to neetlessJr]
  • 23:32  RT @tentama_go: なかったですね。私が話したのがグループ全体の広報の方で、担当者さんが戻ってくるまでお電話来なかったので、こういう風に話すという台本もまだないくらいかも RT @himagine_no9: @tentama_go “一部報道”に対する否定のリ ...
  • 23:34  @tentama_go 公式発表の後で、結果的には先の報道が正しかったのかな、と思えるような結末もあり得る回答のようにも思えました。  [in reply to tentama_go]
  • 23:42  著作権あるいは「違法コピー」の話は、著作権等を口実にしてIT化・市場分割解消を邪魔しようとする現在進行中の問題でもあるのですが。結局ちゃんとわかってるのは俺俺ルールのヤバさに気づいてる人たちばかりという。著作権法を参照しない人間とかに口を突っ込ませてはダメ。議論にならないから。
  • 23:42  お風呂。RT @secretddt: 嫁さんの誘惑に負けて今夜は二人で楽しむことにしました。けっこう久しぶりだから、すぐに気持ちよくなっちゃうかも。。。さて何の事でしょう?
  • 23:43  パロディにしては換骨奪胎が足りなかった。
  • 23:43  ですねー。RT @tentama_go: もっと後で発表する予定だったものが漏れてしまった可能性もあるとは思います QT @himagine_no9: 公式発表の後で、結果的には先の報道が正しかったのかな、と思えるような結末もあり得る回答のようにも思えました。
  • 23:44  @neetlessJr また何かありましたら、どうぞ。  [in reply to neetlessJr]
  • 23:45  RT @tentama_go: あ、もう一つ、現場が何か言ってしまった可能性はあるかもとはおっしゃってました<角川の電子書籍の件。グループ企業のどこかが独断で取材を受けたというなら、角川筋もあり得るかも
  • 23:45  RT @secretddt: ブー(´・ω・`) QT @himagine_no9: お風呂。RT @secretddt: 嫁さんの誘惑に負けて今夜は二人で楽しむことにしました。けっこう久しぶりだから、すぐに気持ちよくなっちゃうかも。。。さて何の事でしょう?
  • 23:48  @ak_msy じゃあ、私がフォローを外して‥‥  [in reply to ak_msy]
  • 23:49  RT @tentama_go: 今関連ツイートしましたが、電子書籍の進行状況は現場(この場合はグループ内の企業)にも伝えていたそうです<角川。なので現場が漏らす気になったら最新状況漏れるかも RT @himagine_no9: ですねー。RT もっと後で発表する予定だった ...

Powered by twtr2src