Fri, Jan 13

  • 07:15  RT @nhk_seikatsu: 【5閣僚交代の意向】野田総理大臣は内閣改造人事で5閣僚を交代させる意向で、民主党・岡田前幹事長を副総理兼社会保障と税の一体改革・行政改革担当大臣に起用することを内定。午後、野田改造内閣を発足させることにしています。(07:10) htt ...
  • 09:22  Facebookで自分の携帯キャリアメールのアドレスが登録されたとかメールが来てたんでウェブブラウザでFacebookを確認してもその気配はなし。そもそも自分以外の人間がメアドを登録できるなんて迷惑な仕様だなと思ったら、先のメールの送り主がFecabookだった。
  • 09:40  大学入試にまつわる思い出を聞かせてください - himagine_no9 [ザ・インタビューズ] #theinterviews http://t.co/HG4UI9Wm
  • 09:42  高校生活なんてもう忘却の彼方だわ。
  • 09:48  RT @wataru4: 2011 iPadアプリ・オブ・ザ・イヤー「Snapseed」のMac版が登場 http://t.co/Dg9L1ynE
  • 10:13  この番号からの不在着信があった。auiPhoneなのに(笑)。 http://t.co/1hpFOoe4
  • 10:19  RT @donadona_No5: デジタル映像は、今後ますます、よりクリアに、よりシャープに見れる技術が発達していくんだろうな。 でも、ボクが欲っするのは、フィルムをよりストレスなく見れるような技術。 古い船を今動かせるのは古い水夫ではないように、古い映像にも最新の技術 ...
  • 10:21  RT @Assume_CS: #朝日 お前ら産経叩きが出来るとなると俄然元気いっぱいだな・・・くたばれよ / “http://t.co/NA4yUyrK朝日新聞社):産経新聞iPhoneアプリ、閲覧情報を無断送信 - 社会” http://t.co/7uuFDQYm
  • 10:24  新聞の場合は記事単位で読むのが明らかだから、電子書籍の閲覧情報とは違う気もするんだがなぁ。
  • 10:24  RT @impactdisc: 東京ツカイスギー
  • 10:35  RT @ume_nanminchamp: 著作隣接権うんぬん以前に、幻冬舎コミックスは、奥付の(c)表記に、著者名と出版社名を併記されてて不気味。手元にある他の出版社の本を見ても、そんなのみたことない。あの表記を根拠に、将来にわたり権利を主張されたら困るなー。正直、やめて欲しい。
  • 10:35  RT @flat_ff: @ume_nanminchamp 日本は著作権表示しなくてもいいので、それが直接の根拠にはなりにくいと思います。それでも、そのままにすると既成事実とみなされる恐れはありそうですね。
  • 10:57  RT @kazu1961omi: この話、すごいね。最近の記者は原典に当たらなくなってるのかな。週刊朝日じゃありえない。記者が見逃しても校閲が指摘するはず。毎日新聞はシステムが違うのかな? RT @nobuyoyagi 【重要】毎日新聞に重大な誤報が出ました http:/ ...
  • 10:57  RT @barbighorn: 門前仲町BIGHORN。今日は22時まで貸切ライブです。その後どうぞお立ち寄りください!
  • 11:01  フクイチ #太陽にほえろ新刑事のニックネーム
  • 11:02  RT @miurice: 七光り #太陽にほえろ新刑事のニックネーム
  • 11:30  @mamiwt @ume_nanminchamp アニメ(映画著作物)の場合、現行法下で作られたものは製作者に著作権が帰属しますので「出資者」がクレジットされるような見かけになります。この点、出版物とは事情が異なります。  [in reply to mamiwt]
  • 11:40  @mamiwt テレビアニメも、著作権法上、映画と同じ扱いのはずですよ。  [in reply to mamiwt]
  • 11:41  誰にでも当てはまるような簡単な質問は、たぶんそうだと思います。 RT @tapagum: ザ・インタビューズの質問に答えると次から次へと質問が投下されるけど質問がめったに来ない人向けの救済措置ではないだろうかと考えてしまうくらいにはへそ曲がり
  • 11:49  RT @copyrightnews_j: 赤松健さん「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。著作隣接権についてまとめ - Togetter http://t.co/xgdGDwhC #著作権_ #copyrig
  • 11:56  @mamiwt マンガ原作のアニメは当該マンガの二次的著作物という理解になりますので、原作マンガの著作権がアニメに及ぶのに重ねて、アニメ(製作者)の著作権が発生することになります。表記の実態を見てると、仰る通り原作者とアニメ製作者のクレジットは分けて表記されるのが多いようですね。  [in reply to mamiwt]
  • 12:12  終盤にまとめられた発言の、読解力のなさは残念。 / 赤松健さん「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。著作隣接権についてまとめ - Togetter - http://t.co/Df6TYvsl
  • 12:15  @ume_nanminchamp @mamiwt まぁ、当初のマンガのクレジットはまた別問題なので、脇道ではありますけれども(笑)。アニメや映画についてはそうなります(じつは旧著作権法下で製作された映画著作物のクレジットにはまた別の問題があったりするのですが)。  [in reply to ume_nanminchamp]
  • 12:20  旧法下で製作された映画著作物の場合、著作権者が映画監督か映画会社かという議論があって、いまマルシー表記で映画会社がクレジットされていることには映画監督側からの批判もある。米国がまだ方式主義だった頃に、著作権を米国内で主張するため映画会社が暫定的にクレジットしたものとされる。
  • 12:23  マンガ本の場合、著作権はまず著作者に生じるけど、その後の契約で権利の移転があるか、あるいは出版権の設定があるかで、誰に著作権があるかという見え方が変わる。今までマルシーの話ではあまり触れなかったけど、あれは著作権が最初に発生する人のクレジットではなくて、いま著作権を持ってる人の。
  • 12:27  (個人的には、出版権を設定したからとマルシーに出版社をクレジットする例ってあるものなのかなぁとふと疑問に思ったりする。)
  • 12:29  だから、最初に話題になってた漫画本の場合、まず出版契約などで権利の帰属に変化があったのか調べないと、妥当性は判断できません。
  • 12:32  投稿失敗を間に挟んで順番変わっちゃった orz
  • 12:36  ともあれマルシーが有名無実化してるのと、あのクレジットはあくまでも発行時の“自己申告”なので部外者的には何とも言えません。ただ、契約や著作実態などに根拠がない場合に出版社の名がクレジットされているとすれば、それはおかしいと思う。(ここは仮定の話にならざるを得ません。)
  • 12:37  なお、この話は出版者への権利付与の話とはまた別です(笑)。私は付与に反対ですが。
  • 12:40  出版者への権利付与で懸念されるのは、著作者と出版者とで意向が対立したときに出版が止まるという点。この権利がいわゆる「反面権」だとした場合、その保護がどの範囲で想定されているのかにもよるのだけど。
  • 12:44  例のまとめ終盤の「読解力」を俺が問題視したのは、「二次創作の諾否は著作者自身が決めるべき」との考え方を前提とした場合、他の権利者が現れることで著作者自身の決定が殺される可能性がある、という点で矛盾はしないから。
  • 12:47  もっとも、権利の具体的内容が固まらないと確かなことは言えません。単純に「版面」を保護する内容の権利だったら、二次創作は全く関係ないので。むしろJコミのような、前に出版されていたそのままの形で再流通させているケースがヤバイ。(あそこは出版社と話をつけているとのことだから大丈夫かな)
  • 12:55  @mamiwt 著作権の一部‥‥複製権や譲渡権を一定期間移転させるものということになってましたね、確か。こういう権利の一部だけ著作者と異なる者が行使するときにどうクレジットされてきたかは、網羅的に調査してみないと何とも(ここは現場の方が詳しいのでは)。  [in reply to mamiwt]
  • 12:59  RT @tamai1961: 著作権の保護期間延長と定額賠償は、かなり優先度の高い、USTRの要求事項です。こちらは真の懸念事項。
  • 12:59  RT @tamai1961: と、いうことを年末の飲み会でご報告したかったのですが、どうしても都合がつかず、残念でした。
  • 12:59  RT @tamai1961: と、仰せになると思い、「日本では、著作権法に詳しい弁護士にすら、反対論が極めて強い」とは伝えました。 RT @Hideo_Ogura: 「そんなアホな要求突きつけていると、TPP交渉自体日本の消費者から総スカンくらいまっせ」くらいのことを言っ ...
  • 13:01  版面権のtypoだ。泣ける。RT @himagine_no9: 出版者への権利付与で懸念されるのは、著作者と出版者とで意向が対立したときに出版が止まるという点。この権利がいわゆる「反面権」だとした場合、その保護がどの範囲で想定されているのかにもよるのだけど。
  • 13:02  この種のtypoiPhoneで入力すると絶対多いぞぉ。
  • 13:03  RT @hideharus: 玉木宏樹氏“私は1月8日午後7時40分肝不全にて永眠いたしました。この世でのおつきあい、皆様ありがとうございました。あの世からつぶやいています。” http://t.co/QuQsFYnQ →作曲家玉木宏樹氏死去ドラマなど手掛けるhttp:/ ...
  • 13:03  まじか!
  • 13:10  (出版権の内容) 第八十条  出版権者は、設定行為で定めるところにより、頒布の目的をもつて、その出版権の目的である著作物を原作のまま印刷その他の機械的又は化学的方法により文書又は図画として複製する権利を専有する。
  • 13:11  まつがえた。複製権だけか。
  • 13:18  出版権の範囲で出版者が複製権を専有するのがミソ。これで海賊版を差し止められるので。
  • 13:19  ウム? 公衆送信はともかく、譲渡との兼ね合いは考えなくてもいいのかな。
  • 13:21  出版権の定義だとデジタルスキャンは含まれないのか。
  • 13:26  出版権について、栗原さんのブログに分かりやすい説明ががが。 http://t.co/DWzqltO1
  • 13:28  記憶ばかりに頼ってしまうと、ところどころごちゃごちゃになっちまうものだなぁ。
  • 13:30  JR中央線普通、人身事故のため止まってるそうな。NHK情報。
  • 13:31  これかな。 RT @jreastinfo: 【直通運転中止】青梅線 【13:09頃 運転見合わせ】中央・総武各駅停車 【14:10頃 運転再開見込】中央線快速電車 http://t.co/1d6LKPao
  • 13:38  RT @hideharus: 中央線NGのため、14時〜の知財人材育成WGの傍聴は断念 QT 中央線止まってるし。。。http://t.co/SoXuoPyI
  • 13:38  @hideharus お疲れ様です  [in reply to hideharus]
  • 13:39  RT @wms: これは冗談じゃなかったのか…RT @tamakihiroki: 私は1月8日午後7時40分肝不全にて永眠いたしました。この世でのおつきあい、皆様ありがとうございました。あの世からつぶやいています。
  • 13:40  RT @wms: みんなのうたフォーリーブスが歌うオブラディ・オブラダを編曲したのが玉木さん
  • 14:07  駄目RT @Aino_Minako_Bot: 十番商店街を歩いてたら、ラムちゃんのイラスト入り紙袋を持ったお兄さん達が寄って来て「君、セーラーVにそっくりだね。コスプレとか興味ない?」って言うの。ねぇ皆、こういう時変身してお仕置きしてもいいわよね?『駄目』『いいよ』で返信してね。
  • 14:08  相 手 の 思 う ツ ボ
  • 14:20  これ、最終段落は怪しい気がするんだけど‥‥。 / 音楽配信サービスなど「違法範囲を明確に」 文化審作業チーム  :日本経済新聞 - http://t.co/nIOarr0R
  • 14:28  RT @hideharus: 一瞬、えっ?どれのこと?と思ってしまいましたw RT @hiroyoshi: 失笑をかってたような昨日の会議の内容がどうしてこういう記事になるのか理解不能 RT 音楽配信サービスなど「違法範囲を明確に」 文化審作業チーム :日本経済新聞” h ...
  • 14:34  昨日の法制小委をTwitter中継した @hideharus さんの報告を見た限りでは、日経のまとめたようには話が進んだと思えない。
  • 14:41  同じく法制小委を傍聴していた @kzmogi さんの報告を読んでも印象は変わらない。こりゃ日経はやっちまったか‥‥? なお、氏のサイトで配布資料をアップしている模様。(このあとのRT参照)
  • 14:41  RT @kzmogi: 本日の法制問題小委員会 第6回 の傍聴者配布資料を http://t.co/M9QWmptU に置きました。
  • 14:46  あの記事のような提言が、三菱UFJリサーチの調査報告に盛り込まれたといった具合ですかね? RT @hrkaneko: 件の記事は主語が変で、法制小委の議題ではなく三菱UFJリサーチに委託した調査のことだと思われます。
  • 14:46  モノホンを読まないことにはアレか‥‥
  • 14:47  iPhoneだとPDFが読みづらくて
  • 14:52  RT @hrkaneko: まるもさんがupしてる資料4がそれですね。 RT @himagine_no9: あの記事のような提言が、三菱UFJリサーチの調査報告に盛り込まれたといった具合ですかね? RT @hrkaneko: 件の記事は三菱UFJリサーチに委託した調査のこ ...
  • 14:54  @hrkaneko ありがとうございます。あとで読んでみます。  [in reply to hrkaneko]
  • 14:56  おや。 RT @hideharus: , @hrkaneko @himagine_no9 いや、資料3の 『間接侵害』等に関する考え方の整理 を指しているのかと。 資料は茂木さんのとこに http://t.co/rqeJGwTG
  • 14:56  ともあれ、読んでみてからだな‥‥
  • 15:02  RT @hideharus: . @himagine_no9 @hrkaneko もっとも資料5の審議経過報告のおわりにで。国会図書館からの送信サービスに関する権利制限規定、と、契約・利用ワーキングチーム報告書「ネット上の複数者による創作に係る課題」以外の課題については、 ...
  • 15:34  著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』とかいうTweetをたまに見るんだが、このセンスの悪さはどうにかならんか。
  • 15:54  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @kitami_bot @northfox_wind
  • 16:14  しかしロックだ。 RT @takeshiseto: ここ数年の玉置浩二さんを見てると、安全地帯がいちばん安全地帯じゃないヾ(^_^;
  • 16:16  RT @ayunonmam: 昨夜BSで再放送してたSONGSの安全地帯を視聴中☆ 井上陽水のツアーバンド時代の映像とか貴重ー。小学生の頃、音楽聴きだして最初にレコード買ったのが安全地帯だったのだ。(→初恋を告白するような恥ずかしさがあるわ…。おまけに「レコード」だし…。)
  • 16:17  RT @inubowwow: 俺も安全地帯のコンサート行って分かったけど、音楽も格闘技も、本当の価値は会場に行かないと分からんちゅう事。
  • 16:18  少なくとも、2000年代以降の安全地帯ツアーは音悪いよ? パフォーマンスは良いけど。
  • 16:18  RT @kazumi_tojyo: 赤松健さん「出版社への著作隣接権の付与」だけはマジやばい。著作隣接権についてまとめ http://t.co/04GmAam0 今だって何の権利もないのに「よそが再販するって言ってるから出していい?」って聞いたら売る気もないのによそから出 ...
  • 16:21  RT @donadona_No5: オトナアニメージュとオトナアニメ、両方に掲載されている『UN-GO』に関するインタビュー記事を読んだら、結構、被るところがなく(前者はより遠くへ飛ぶことに、後者はより詳細であることに拘った感があるかな)、着地点も別々で驚くばかり。脚本家 ...
  • 16:29  RT @mamiwt: 読了。言うべきことは言った。今、工芸大の教科書用に電子書籍「いまさら聞けない!マンガと著作権基礎講座」を書いてる。早くアップしよう。マンガにかかわるすべての人に知っておいてもらいたい、最低限の知識です。知識は武器になります。がんばろう。
  • 16:38  RT @kskktk: 昨日傍聴した人はみんな言ってるけど、なんでこんな記事になったか分からん。報告書の枠囲みの周辺を読んだだけなんだろうね。ちゃんと元ソースを追うことをお勧めします。 / “音楽配信サービスなど「違法範囲を明確に」 文化審作業チーム  :日…” http ...
  • 16:38  @Tonton_ 紹介する必要ないない。  [in reply to Tonton_]
  • 16:40  @kskktk ちょっと待ってて。準備する。  [in reply to kskktk]
  • 16:43  DropBox、前にインストールしてたはずがいつの間にか削除していた件。
  • 16:43  うわ、インストールに時間かかりそう
  • 16:50  @y_aki iPhoneしか使えない状態ですけど、Mobile Safariでログインできますかね?  [in reply to y_aki]
  • 17:00  @kskktk 準備完了。メアドを伝えれば共有できるのかしら? (ちなみにGmailで登録)  [in reply to kskktk]
  • 17:05  RT @satoyome: 「13日の金曜日」……。。。
  • 17:10  @kskktk himagine9@gmail.com です。  [in reply to kskktk]
  • 17:13  @kskktk 確認しました。ありがとう。  [in reply to kskktk]
  • 17:16  RT @sony_jpn: ソニーロゴマークが「6代目」ってご存じですか?初めて「SONY」のロゴマークが決められたのは、1955年。その後細かな変更を経て、1973年に現在の「SONYロゴマークとなりました。http://t.co/R1hQXk50
  • 17:17  公式アカウントなのかな?
  • 17:20  ホントだー。 RT @yota1971: @himagine_no9 公式みたいですね。sony.jpのtopからリンクが。
  • 17:28  RT @akiakatsuki: 1位「mixi」(38.8%)、2位「Twitter」(23.9%)、3位「Facebook」(10.2%)。SNS : 10〜20代女性、4割以上が「Twitter」を、6割以上が「mixi」を利用http://t.co/u17l6c6 ...
  • 17:51  RT @atomfe: 「真面目ポストのフリしたネタふり」→「次のポストでオチ。」を書いたつもりが真面目ポストの方だけ大量にRT&Favもらって、肝心のオチの部分は完全にスルーされた時どういう顔すればいいかわからないの。
  • 17:51  よくあることです
  • 17:52  なんちゃって
  • 18:14  RT @IZUMI162i6: 2chステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情 (1/4) - ITmedia ニュース http://t.co/MsmOoBzO
  • 18:20  @ksaka98 もともとが、著者の意向によらず出版社が法的措置を取りたい(他社からの発行を差し止めたい)というところからの権利創設要求なので、強制許諾や報酬請求権とは馴染まないんじゃないですかね?  [in reply to ksaka98]
  • 18:24  RT @hatakezo: 野田佳彦総理会見。岩上安身さんが当たった。共謀罪について質問。
  • 18:52  RT @samuthing: 眼鏡クラスタの方々に朗報です。 http://t.co/HjCozeMp
  • 18:52  RT @nikkatsu100: 先日行われた『幕末太陽傳 デジタル修復版』トークイベント「映画と着物」の模様をアップしました!女郎・芸妓・女中でそれぞれ異なる着方や、フランキー堺さんの粋な着こなしのヒミツ等々、知ると楽しみ方が一つ増えるかも♪ http://t.co/o ...
  • 19:12  RT @wms: 既存の出版社やレコード会社がこれから金取れるのは、いわゆるプロモーション機能の部分しかないだろうなと思う。制作におけるプロデュース(編集・ディレクション)機能については、会社組織というよりは個人の能力に負う部分が大きいし。
  • 19:24  RT @newsworker: 逃走罪:刑法第九十七条 裁判の執行により拘禁された既決又は未決の者が逃走したときは、一年以下の懲役に処する。
  • 20:50  イーモバ忘れたの今気づいた
  • 20:53  @RANKA16 川にtypoしてるよん  [in reply to RANKA16]
  • 20:54  RT @k_sayaka: ちなみにライターの『今日中』とは翌朝、編集さんが出社するまでのこと(笑)あ、でも明日は土曜……もしかして月曜朝まで『今日中』有効?どきどきどき(^^;
  • 21:31  B'zはある時期からリズムセクションを固定するのを志向しているので、バンドに含めて構わないと思う。あの長いキャリアだと、むしろユニットとして機能していた時期が短いくらい。 “@paru6801: B'zってバンドなの?”
  • 21:32  例えるなら、『今日というこの日を生きていこう』ツアーから『惑星』ツアーまでの玉置浩二の活動はバンドか否かという問いに近い。
  • 21:36  RT @eg_2: そういえば、ジャンボ鶴田さんの息子さんがツイッターやってて今の職業が映画監督ってのに驚いたとかなんとか。どんな作品を創っているんだろうなあ。手塚眞みたいなのかなー。
  • 21:40  @paru6801 いやまぁ、安全地帯とB'zじゃ商業規模に差がありますから(笑)。B'zはCDバブルの頃からトップを張って、しかも長いブランクを作らないでいるし。個人的にはマンネリだと思いますが。  [in reply to paru6801]
  • 21:43  日本のバンドがどうのというランキングに、四人囃子カルメンマキ&OZが入ってたら俺そのランキング認める。
  • 21:43  ところでYMOはバンドでしょうか。
  • 21:46  @paru6801 まぁ、その辺は玉置浩二もいろいろ言われてるし(笑)。B'zのはエアロスミス以外にも目に余るのが多々ありますが、そこは思いっきり話のネタにしてやるってことで。  [in reply to paru6801]
  • 21:48  @N_Oda そこもよくわかりませんねぇ。一応は、バンド未満の存在で、他のゲストミュージシャンを呼んでサウンドを形にするみたいなイメージなのかなと思ったり。  [in reply to N_Oda]
  • 21:49  どこかに定義があるのかも知れないけどね →ユニット
  • 21:50  でもさぁ、YMOって細野晴臣高橋幸宏という希代のリズムセクションがいるのに、バンドって考えないとバチが当たる気がして仕方ない。
  • 21:50  RT @gc_cic: @himagine_no9 一応バンドという扱いでしょうが、スタジオとライブでメンバーが違う上に、ソロ活動が盛んというのが、一般的なバンドとちょっと違いますね。
  • 21:52  RT @kaz_bnrdp: @himagine_no9 グループとかユニットだと同棲っつうイメージで、バンドだと結婚っつうイメージ(違)
  • 21:53  @paru6801 80年代はまさしくそうだったんですけどね(笑)。  [in reply to paru6801]
  • 22:08  @paru6801 今でもツアーなどの活動が成立していることに誇りを持ちましょうよ。ファンに支えられて、現に新作だって思う存分(たぶん)作れているんですから。  [in reply to paru6801]
  • 22:12  ドクター・ペッパーって500ミリペットは無いのかしら?
  • 22:16  RT @miurakuraki: 普通にヨーカドーに売ってましたよ。自動販売機でも見かけたことあります。 RT @himagine_no9 ドクター・ペッパーって500ミリペットは無いのかしら?
  • 22:16  RT @RANKA16: @himagine_no9 アマゾンで観たことがあります。
  • 22:16  @RANKA16 さすがにそんなにはいらない(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 22:17  イトーヨーカドーは近所にあるのだろうか?
  • 22:28  @paru6801 早くこいこいDVD(笑)。  [in reply to paru6801]
  • 22:29  RT @sarnin: ローソンストア100で売ってるとこありますよ。RT @himagine_no9: ドクター・ペッパーって500ミリペットは無いのかしら?
  • 22:29  RT @chie_kichi: ドンキにもありますよ。 RT @sarnin: ローソンストア100で売ってるとこありますよ。RT @himagine_no9: ドクター・ペッパーって500ミリペットは無いのかしら?
  • 22:29  いろいろ情報が集まってきている!
  • 22:30  @RANKA16 ドクター・ペッパー・ゼロとかあればいいのに(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 22:36  @RANKA16 フムー。  [in reply to RANKA16]
  • 22:45  RT @k_kinono: 【Macのアプリ】Photoshop(お絵描きソフト。有能らしい)、APPCleaner(アプリを安全に消してくれるらしい)、Audirvana(音楽再生・音がいいらしい)、GeekTool(壁紙ソフト)、Dateline (壁紙ソフト)、mi ...
  • 23:16  RT @flat_ff: .@ume_nanminchamp @mamiwt @himagine_no9 今日の会話をまとめてみました。おかしく見える箇所がありましたらご連絡ください。 http://t.co/ZUTs9YIt

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