Sat, Nov 19

  • 01:15  それでも俺は全画面表示だけは使ってるが、やはり「メニューを表示しろよ」と強く思う。
  • 01:17  @wms Mission Controlではいけませんか。まぁ使いにくいですが(笑)。  [in reply to wms]
  • 01:19  全画面表示が実質Spacesの代わり、Mission ControlはExpos?に毛が生えたものって解釈だなぁ、俺的には。そんで、俺が実際に使っているのはコマンド+tabだ!(笑)
  • 01:19  何だこの先祖返り!(笑)
  • 01:22  @sekikos おそらく、今回のアップデートでアートワークが吹っ飛んだと言ってる人たちはiTunesからの自動ダウンロードを使ってるんだと思います。あれはファイルに画像を埋込むのではなく、別にデータベースを作ってるようなので。私はいつもダウンロード後にファイルへ埋め直してます。  [in reply to sekikos]
  • 01:23  輸入盤あるある。あとビニールが付いてないと思ったら、ベッタリシール(笑)。 RT @__gk: 輸入盤CDのビニール開けづら過ぎる
  • 01:24  期待。 RT @ak_msy: あれはあけ方をtweetで教えてもらいました。ちょっとまってね。RT @himagine_no9: 輸入盤あるある。あとビニールが付いてないと思ったら、ベッタリシール(笑)。 RT @__gk: 輸入盤CDのビニール開けづら過ぎる
  • 01:24  @wms おやすみなさい。  [in reply to wms]
  • 01:31  ケースを外すとは盲点でした‥‥。 RT @__gk: @himagine_no9  ぅ http://t.co/VQOsdhRx
  • 01:32  同じだった! RT @ak_msy: @himagine_no9 @__gk http://t.co/L8Arxed0 これだ
  • 09:32  RT @taniwake: ついに韓国に政治的敗北を喫したのかと思いきや、寝台特急の話だったでござるの巻。 / “「日本海」廃止に惜しむ声相次ぐ/Web東奥・ニュース20111119085549” http://t.co/Sf1pmcNg
  • 09:32  いやね、見出しを見た時はマジで地図の話かと(笑)。
  • 09:33  猫つれていこうよJUNK LAND
  • 09:35  iTunesでのアートワーク周りの不具合について昨日の夜書いたんだが、もう一つ思い出したぞ。複数の項目(アルバム)をひとまとめでアートワーク変更しようとしたら一部のファイルが破損する不具合は直ったのかね?(アルバムひとつずつだと問題はない。)
  • 09:37  何度か失敗して以来、試すことすらしていないのだ。 →複数項目のアートワークを変更
  • 09:54  RT @copyright_1topi: レンタルDVDにおける興味深い試みです。巨大チェーンだからこそ映画会社が乗ってくるということもあるのでしょうが。 :TSUTAYA、廃盤作品などのDVD化リクエストをサイトで募集 -AV Watch http://t.co/wwO ...
  • 09:54  RT @copyright_1topi: なおレンタルCDでは、レコード会社・実演家が「1年の許諾権、49年の報酬請求権」を、作詞・作曲家が「(保護期間中の)許諾権」を持っているのに対し、映画DVDでは権利者(主に製作委員会や映画会社)が保護期間中の「許諾権(頒布権)」を ...
  • 09:56  やっぱ140字だと何かが抜け落ちるな。レンタル店側は基本的に団体交渉だと思うんだけどね。CDVJを窓口にする形で。ただ、一連のTSUTAYAの“復刻DVD"ものはどういう交渉の形を取っているのか分からない。ウーム、分からなきゃ取材しろって話になるか。
  • 09:57  RT @MIT_TAT: 本日、 渋さ知らズ@三鷹市公会堂! ドリフ8時だよ全員集合の第一回目をやったホールです。 渋谷公会堂も出たコトあるけど、何故か嬉しいのは世代かね。 早朝出勤。
  • 09:57  そうなんだ。もう今年どこかでライヴ見るのは予算の都合上無理だな‥‥。
  • 10:05  RT @taniwake: 面白い。俺はもうテレビを見ること自体しなくなってしまったが。 / “【西田宗千佳のRandomTracking】「シンプル」こそが価値。録画機市場は変わった? -AV Watchhttp://t.co/jBaqwbhj
  • 10:06  (別件)ふと思ったんだけど、Mac miniってWi-FiBluetoothには対応してるの?
  • 10:07  @N_Oda ありがとうございます。  [in reply to N_Oda]
  • 10:08  なるほど http://t.co/XgCQVP2H
  • 10:09  @N_Oda へぇ、Mac miniはあまり話題に上げてなかったもので、それは初耳でした。  [in reply to N_Oda]
  • 10:11  俺の場合、気に入ってるキーボードとマウスはあるわけだが、Mac miniに使えるディスプレイを持っていないのだ(解像度の低い液晶ディスプレイはあるんだが)。だから買うとしてもMac mini+ディスプレイで考えないといけない。それだったらMacBookの方が良いんじゃね?となる。
  • 10:12  @N_Oda それはまた不便ですねぇ。  [in reply to N_Oda]
  • 10:13  @henachokodoumei ですねー。キーボードやマウスは勿論、ディスプレイも持ってるのが前提ですからね。  [in reply to henachokodoumei]
  • 10:14  まぁ、俺的には常時MacBookを持ち歩いてるから、そっちの方が都合いいというのもあるけど。
  • 10:15  MacProは手が届かない(笑)。使ってみたいけど。
  • 10:16  RT @taniwake: まだ金になるんだねぇ。 / “「ヤマト復活篇」のディレクターズカット版がBlu-ray化 -AV Watchhttp://t.co/dHi6qXst
  • 10:17  RT @motoken_tw: 相手の文章を正確に読めない人は自分の言葉遣いも荒っぽい。言葉遣いが厳密でない人は相手の文章を正確に読めない。そんな傾向を感じますね。訓練不足の人も多そうですが。
  • 10:19  @N_Oda あんまりモデルチェンジとかされてませんしねぇ。ラインナップの中核にいたPowerMacの頃が懐かしいです。  [in reply to N_Oda]
  • 10:20  面白いよなぁ、iMacの高性能化にともなってMac Proの影が薄くなって、その一方でMacBookMacBook Airは高性能化してるけどむしろMacBook Proが値下げして各馬一線に横並びって感じになってて。
  • 10:21  個人的には、ノートはAirとProの2モデルに絞られても困らないという‥‥。
  • 10:29  あと、どこまでも圧縮音源でやろうとする事業者ばかりで辟易する。 RT @taniwake: 11月17日付。う〜ん、米国限定じゃなぁって感じ。 / “クラウド音楽サービス「Google Music」が米国で開始 -AV Watchhttp://t.co/dyySSgJe
  • 10:30  @N_Oda あ、MacBookって無くなったんでしたっけ。  [in reply to N_Oda]
  • 10:31  @wideangle 正式発表までどれくらいかかりますかねぇ。あの筐体、ガワだけでも欲しいなぁ(笑)。  [in reply to wideangle]
  • 10:32  あー、本当にMacBookって無くなってたのか。そういえば以前どこかで聞いた気もする。
  • 10:33  MacBookは格好良かったのになぁ(とっくに無くなってる)
  • 10:33  RT @nicocoupon: 【お詫び】ニコクーポンサイトは、誠に勝手ながら11月末を持ってサービス終了とさせていただきます。今まで使っていただいたお客様に厚く御礼申しげます。
  • 10:34  このサービス自体知らない
  • 10:34  っていうか、このイラストってあの人? http://t.co/VnsJFiLp
  • 10:37  ニコニコ動画のサイトデザインを真似てるように思うんだけど、ニコニコ動画と関係あるの? そこでもう俺的には引くんだが。
  • 10:37  インターネットこわすぎます! >_<
  • 10:41  あれ最悪ですよね。 RT @x68k: @himagine_no9 テレビも圧縮放送ですからね
  • 10:43  クラウドはともかく、買い切りの方でも圧縮音源がトレンドというのがアレです。 RT @Hideo_Ogura: そうしないとライセンスがおりないのでは?RT @himagine_no9: あと、どこまでも圧縮音源でやろうとする事業者ばかりで辟易する。
  • 10:44  まして、アメリカはこれから「CDでは発売しなくなる」とか言われてるわけでねぇ。
  • 10:44  まぁCDは、今流行りのアナログでの発売と同じ位置づけになっていくのかもだけど。
  • 10:45  (米国に限定して)CDが無くなると言われてる中でこの傾向は続きますかね? RT @Hideo_Ogura: 買い切りにしても、音質面で、CD>>配信にしておきたいのでは?RT @himagine_no9: クラウドはともかく、買い切りの方でも圧縮音源がトレンドというのがアレです。
  • 10:47  まぁ、先進的というか実験的なサービスにおいて、圧縮音源だからこそ許諾を得やすいというのは割と理解できる話。ただ、定着した買い切り配信でそれが続くのはどうなのかなぁと。 ※もちろんハイレゾで配信するサービスも存在してはいます。
  • 10:48  ウーム、やはりハイレゾは直販って方向なのか? CD買うかハイレゾか、あるいは気軽に圧縮音源かって感じに選択肢になってくれてれば良いんだけど、ハイレゾがそこまで広がってるかというとねぇ。
  • 10:49  私はピーガブの『New Blood』は安心してデラックスエディション2CDを買いましたが(笑)。 ※配信のアナウンスは確か無かったが、実際には配信用パスワードが同梱。
  • 10:50  まったくもって同感。 RT @laresjp: 容量を気にせずダウンロードできるのだからこそ、デジタルな配信は音質的に円盤を超えるべき。 QT @Hideo_Ogura: 買い切りにしても、音質面で、CD>>配信にしておきたいのでは?
  • 10:50  まぁ、マッカみたいに何GBも1ファイルでダウンロードさせられるのはアレだと思ったけど(笑)。ああいうのは分割ダウンロードにして欲しかったにゃあ。
  • 10:51  ケチャップ、好き好き
  • 10:52  RT @AHimeji: よくわからんが小学館という会社は、ドラえもんの感動的な最終回を同人誌化するのは「故人である藤子F先生の遺志を冒涜するもの」と判断して、大手自動車企業のCMでジャン・レノドラえもんを演じるのにはクレームをつけないんだな。小学館にとって「藤子F先生 ...
  • 10:52  それ前提が間違ってるというか、単にライセンスしてるか否かの違いだけでしょ。
  • 10:54  RT @maicou: 自分の音楽やライブが認められるのはいいことだけど、心のどこかで「こんなレベルでいいの?」みたいに冷めてる部分は常にあって、なので、人気が出るとバツが悪くなってしまい、その場を去ってしまう、という癖が昔からある。僕がなかなか定住しないのは、そういう理 ...
  • 10:54  RT @maicou: 生きていくためには、それでも認められた部分で稼いでいくしかないが、本心としては「こんなレベルで金をもらうなんて堕落だ」と思ってる部分があるってこと。多分僕はそうやって一生満足できないまま終わるのだろうと思う。
  • 10:55  RT @maicou: だから、ぶくまに戻るけど、僕が「応援」とかいう意味での金銭の施しを嫌うのは、価値を評価されてない、リソースへの報酬ではない、という部分で。だからパトロンとかスポンサーも難しい。そうじゃなく、僕の「商品」を買ってくれ、っていつも思う。お恵みは要らないのだよ。
  • 10:55  売って下さい。買います。
  • 10:55  とか言いながら、まだ買ってないのが残ってるかもだな。あとでチェックしよ‥‥。
  • 11:00  @yoshidaster たとえばiTunes StoreではApple Losslessで納品させていることに加え、日本版みたいなけったいな仕様のサービスがあるんでAACも128kと256kの両方を用意してるんですよ。もはやインフラより売る側の都合って感じがしてましてねぇ。  [in reply to yoshidaster]
  • 11:01  圧縮音源で面白いなぁと思ったのが、iTunes in the Cloudで128kの頃に買った曲を再ダウンロードすると128kで落ちてくるということ。海外版はすべて256kになってるわけだから、わざわざ変換したデータを置いてるか、配信時に圧縮してるかしてるんだよね。たぶん。
  • 11:02  128kで買った人はiTunes Matchを使えば256kになりますって感じなんだろうけど、この辺の棲み分けには「あらあらウフフ」って思いましたのことよ。
  • 11:03  iTunes MatchがiTunesカードで使えないんじゃなあ。
  • 11:04  もうね、最近はAACにすることもしなくなりましたよ。新しくリッピングしたのはApple Lossless。たまに気が向いたらAIFF。圧縮はiTunes Matchを使えばいいやってマジで考えてた(笑)。
  • 11:06  Instapaperがアップグレードにともなってサーバーを短時間止めるそうですよ。
  • 11:07  RT @sapporo_1topi: IT技術者交流の場に 札幌のHP制作会社 無料オフィス開設−北海道新聞[経済] http://t.co/TvFo7HkL #1tp
  • 11:08  それ曲解だと思います。 RT @x68k: 件の話はともかく、未だにインターネットを魔法か何かだと思ってる人が多い。水道ひねれば安全な水が無制限に出てくるのが当たり前、な国の発想か
  • 11:09  何を目指すかという話なのだから。
  • 11:18  もはやiPod touchと化したソフトバンクiPhoneの中身。 http://t.co/TA16OpRO
  • 11:33  @yoshidaster Google Musicの話題から売り切りを中心に話してますので(笑)。クラウドに関しては、ストアで扱ってるのはアップロードさせないというアップルのやりかたが上手いと思いますよ。その他ストリーミングのようにリアルタイム性重視なら圧縮の方が向くでしょうし。  [in reply to yoshidaster]
  • 11:36  売り切りのサービスでは携帯端末でやる必要は必ずしもなくて、家庭での固定通信回線での利用が前提になると思うのよね。ただでさえ移動通信は重いし。逆にクラウドやストリーミングは移動しながらってのが前提。そりゃ軽くしないと使えないわね、と。
  • 11:37  RT @myrmecoleon: ニコニコブックマーク先輩を思えば300日つづいたニコクーポンはすごいですね!! まあ最近は大きい事業になっちゃったからそんなすぐにサービス終わらせられないんだろうけど。
  • 11:37  あれってニコニコ関係あるの? ※まだわかってない
  • 11:50  「清く正しく美しく」のラストでアメイジング・グレイスをハミングしたくなるのは私だけだろうか ※それはさだまさしです
  • 11:50  RT @kojikomatsuzaki: 内需拡大ってのとは明らかに反するんだけど、台湾からタブレットPC個人輸入したほうが、明らかに安いんだよなあ。日本で買うより。... http://t.co/OcrO9oCB
  • 11:51  あれ。日本製タブレットPCなんてありましたっけ?
  • 11:52  RT @naokoueda: もうすでに何人もの人がセミナーや勉強会をじゃんじゃんやっていますよ。とはいえ、懇親会の隣席に座る権利を10万円で販売している香具師が勝手に盛り上げてくれるのはありがたい。 RT @kabasawa: 「日本で一番早いリンクトンイン入門」セミナ ...
  • 11:55  @N_Oda いま検索してみましたが、ずいぶんとゴツイタブレットのようで(笑)。  [in reply to N_Oda]
  • 11:56  北海道の悲しいとこー。 RT @RANKA16: 昨日から書店に並んだとすると、札幌では週明けと予想。
  • 11:56  RT @jack4520: 永六輔さん自宅で足を骨折してたんだ。下を向いて歩かなかったんだろうなぁ…
  • 11:56  RT @yozjp: Googleの映画検索がなくなってるような希ガス。「映画 吉祥寺」とか入力しても普通の検索結果しか出てこない。
  • 11:57  ありゃ? 出てきてる気もしますよ? http://t.co/fPCmxqUM
  • 11:58  @yozjp 私のところでやるとこんな感じですが、出てるみたいですね。 http://t.co/fPCmxqUM  [in reply to yozjp]
  • 12:00  RT @RANKA16: もう慣れっこーw RT @himagine_no9: 北海道の悲しいとこー。 RT @RANKA16: 昨日から書店に並んだとすると、札幌では週明けと予想。
  • 12:00  さすが年季が入っております(笑)。
  • 12:02  フジテレビ 韓流炎上 視聴率↑ #ルサンチマン川柳
  • 12:03  反韓流 テレビ見ながら 猛抗議 #ルサンチマン川柳
  • 12:05  デモやって 嫁でも見つけて 成果あり #ルサンチマン川柳
  • 12:05  危ないネタに突入する前にここらでやめておくか(笑)。
  • 12:06  RT @dragoonyouie: 私にとって(あくまで個人的な認識として)「天皇新嘗祭を行う」のでなくて「新嘗祭やる人が天皇」だったので天皇不在の新嘗祭てのがよく理解できない。それ、誰が、何を、するの???
  • 12:06  あー入院中なんだっけか。
  • 12:07  老いた天皇が自らの意思で退位できるような制度にはできないものかね。
  • 12:09  RT @liliput: 新嘗祭やる人が天皇っちゅーのはちょっと乱暴だが(天皇しか司れない祭祀は他にも色々あるので)まぁあの、今上帝が不在の場合は東宮殿下がされるのかなぁ。
  • 12:14  beatles red」でTwitter検索したら、もう面白いぐらい話題になってない(笑)。
  • 12:17  11月18日は「音楽著作権の日」だったらしいのだが、せっかくONETOPIの公式アカで「著作権」 @copyright_1topi を紹介してくれてたのに俺は全然更新してなかったでござるの巻(笑)。ハイ、昨日は安全地帯漬けでございましたよ!
  • 12:17  音楽著作権漬けだったと言ってもいい(ホントかよ
  • 12:34  iTunesのアートワーク周りの不具合について、アップルへフィードバックを送ってみた。
  • 12:34  RT @shiraist: “英音楽レーベル200社が「楽曲売上に悪影響」を理由に定額制配信サービスを離脱 【湯川】 : TechWave” http://t.co/wRfvYQou
  • 12:38  RT @taniwake: あ〜あ、やっちゃった。この種の動きの愚かなところは、音楽が好きだけどこうしたインディーズを聞かない層へのリーチを自ら断つということ。目先の利益にとらわれたってことやね。 / “英音楽レーベル200社が「楽曲売上に悪影響」を理由に定額制…” ht ...
  • 12:41  定額制音楽サービスというと、利益の分配がどうなってるのか(要するに実入りが少ない)という話も以前流れてはいたけどね。いずれにせよ「聴かれず埋もれる」選択をしているようにしか見えないなぁ。 ※単独で売るマーケティング力を持ってるのなら別だけど。
  • 12:47  英語ができるって羨ましい(何)
  • 12:50  RT @taniwake: 定額制音楽配信サービスから撤退するとしたSTHoldingsのリリース(英語)。 / “Removal of content from Spotify, Simfy, Rdio & Napster. | STHoldings Ltd” http ...
  • 12:52  RT @taniwake: リンク先には、STHoldingsにディストリビュートを依頼しているレーベルの一覧もあります。これらのレーベルの作品が定額制サービスで聴けなくなるわけですね。私自身はピンと来てないですけれども。
  • 12:52  イギリスのレーベルだから、俺的に意外なところで影響があるかもだけど。
  • 12:57  RT @taniwake: 定額ストリーミングサービスからのレーベルの離脱を伝えるワシントンポスト記事(英語)。 / “Spotify, other streaming services lose more than 200 labels - The Washi…” ht ...
  • 12:58  RT @rinchett: ジュラシックパークのメイキングでスピルバーグが「サミュエルがタバコを吸いながら登場するだろ?ここだけで観客は「こいつすぐ死ぬな」って分かるんだ。ファミリー映画ではヘビースモーカーは死ぬ運命だからね」的なこと言ってたのが面白かった。向こうはそうい ...
  • 13:04  RT @konukopet: たかじんや タックル見る俺 政治通 #ルサンチマン川柳
  • 13:04  RT @hatt_san: これルサンチマンじゃねえよ!ドヤ顔川柳だろ!
  • 13:06  @yozjp Googleも面倒になりましたね‥‥。  [in reply to yozjp]
  • 13:07  RT @fukupage: わたしアニメとか好きよ!ジブリのとか #その筋の人を確実に怒らせる一言
  • 13:22  iTunesでアートワークをコピーできなくなったのがマジ不便。せっかくiTunesで適法に配信されたアートワークを使えるようになってたのに、それを封じたら今度はネットで違法に上がってる画像を使うことになるだろ常考iTunesにペーストするのは違法にならんが、それってどうよ。
  • 13:23  バグにしてもお粗末すぎる(チェックしてねえのかよ!って話)し、仕様変更だったらムチャクチャ阿呆。何を根拠に私的なコピーを禁じるんだバカって感じ。
  • 13:24  ブラウザで文字列のコピーを封じるのと同レベルのアホ仕様だ。
  • 13:35  RT @taniwake: 11月16日付。この声明が任天堂から出された後、PETAは浮き足だって支離滅裂なコメントを出す。ただし発言は撤回していない。 http://t.co/6KmTMOd0 / “任天堂、PETAのタヌキマリオ抗議運動に対し声明発表 | イ…” ht ...
  • 13:36  この声明って結局何だったんだっていうか、ただの売名かとかいろいろ考えちゃうね。有名どころに噛み付いて自分らの“実績”にしてしまう構造というか。
  • 13:43  このtweetは昨日 @onetopi が配信したものと全く同じですが、転載元が記載されていないのはどういう理由からなんでしょうね? @winwin88 http://t.co/V2hLme7e
  • 13:44  RT @motoken_tw: また、物騒なことと訳の分からんことを。RT @thoton: 日本語改革とは、日本語をより良くすることです。日本語を守る、とは、日本人として、英語帝国主義に抗して、日本語を今後も使い続ける、という意味です。 @quattro7208 日本 ...
  • 13:45  そういえば、前に漢字を廃止しろと言ってたオッサンがいたなぁ。 http://t.co/NLLC52ws
  • 13:47  まぁ、言語を無理矢理別の形に“矯正”しようとする考え自体、取り合うに値しないと思いますがね。
  • 13:51  いくら140字の短さとはいえ、tweet丸ごとデッドコピーってのは引くな。
  • 13:51  RT @taniwake: 11月1日付。欧州委員会が、ヨーロッパの多言語に配慮した図書デジタルアーカイヴEuropeanaをより強化すべく数値目標を設定したとのこと。 / “EC、Europeana拡充に向け国別数値目標を設定|STI Updates|情報管理…” ht ...
  • 13:55  @winwin88 ぜひ公式RTをお使いください。操作はこちらで。 http://t.co/XSOXcFY9  [in reply to winwin88]
  • 13:58  RT @copyright_1topi: 旧聞ですが紹介。Europeanaとは、EUGoogleに対抗して作った「多言語に配慮した図書のデジタル・アーカイヴ」のこと。規模の大きい試みなのです。 :EC、Europeana拡充に向け国別数値目標を設定|情報管理Web h ...
  • 13:59  しばらくSafariで開いてあったのに放置状態だったでござるの件(笑)
  • 13:59  昼飯どうするかな
  • 14:00  本当は読書に没頭したいんだが、ネット行き来してるだけで今日が終わってしまうのではないだろうか
  • 14:00  あ〜ん、ウォズ(自伝)が待ってるのにぃ
  • 14:04  RT @Hideo_Ogura: Jasrac公開講座。英語の勉強を兼ねて、同時通訳を通さずに聞いて見る。
  • 14:04  あ〜、今日やってるのか。
  • 14:08  どうしてGoogleニュースNHKの受信契約のこと検索させたらトップが受信契約を案内するNHKのサイトが出てくるんだよ。これニュースじゃないだろ。広告は広告らしく大人しくサイドに出しておけ。出しゃばるな。
  • 14:21  RT @ntzg4: 昨日本屋でMac Audioなる本があったのであらかた最後まで立ち読みというか立ち見したわけだが、イマイチだったなあ
  • 14:21  RT @ntzg4: 今更Macの機種解説する意味が分からないし、オーディオだから良いと言うわけかまずは周辺機器の紹介(しかもカタログ的な)一辺倒で肝心の再生ソフトの紹介とかはほとんど巻末と言える構成
  • 14:23  ソフトをたいして取り上げないのにMacに限定してる意味って確かに分からないな。
  • 14:23  RT @ntzg4: 配信サイトでなにが再生できない(DRMとかで)とかそういう部分もつっこまないと。Macで出来ること出来ないこと、Windowsよりアドバンテージがある部分等を言及しないとなんだこれ?的な本でしか無いなという感想ですな
  • 14:24  久しぶりにiTunes Storeでアルバムを買おうかな。
  • 14:27  Tony Levin, David Torn & Alan WhiteのLevin Torn Whiteを購入しました たぶん、iTunes Storeでアルバムを買うのは久し振りだよね。まぁそのうちCDで買... http://t.co/hnEHh49z #iTunes
  • 14:33  Growl、日本語がおかしい(笑)。
  • 14:43  NHKサイトのプレスリリースの探しにくさは異常
  • 15:16  放射脳 叩くも叩かれるも ノーNo脳 #ルサンチマン川柳
  • 15:16  RT @koro_namazu: あんたらに わかるものかと 同士討ち #ルサンチマン川柳
  • 15:40  RT @taniwake: 9月27日付。この受信契約の解約に関するニュースはたびたび出ていたが、気になるのは「地デジ化に伴う解約受け付けは来年7月24日まで」という一文。期限付けてるのかよ! / “地デジで「テレビ離れ」?NHK受信料解約5・9万件 8月末時点…” ht ...
  • 15:41  RT @taniwake: 9月8日付。「不自然な点がある場合は、テレビの廃棄を証明する書類の提出を求めたり、訪問するケースもあり得るという。また、ワンセグ機能付き携帯電話を持っている場合は、解約の対象外となる」が不穏。 / “地デジ化でNHK受信料解約申込が9…” ht ...
  • 15:41  RT @taniwake: このページには申込みに期限があるとは書いてないな。 / “NHK受信料の窓口-アナログ放送の終了によりNHKの放送を受信できなくなった場合の受信契約の手続き” http://t.co/x7fND49S
  • 15:41  RT @taniwake: 受信料関係の提訴などに関する「お知らせ」の一覧がここにあった。ホント分かりづらいわー。 / “NHK受信料の窓口” http://t.co/F3Xo5WgB
  • 15:53  The @himagine_no9 Daily is out! http://t.co/gpQdUcX7 ? Top stories today via @yohnoji
  • 19:24  クイーンのPVの中でも怪作で名高いこの曲。ある意味「閲覧注意」(笑)。 / QUEEN 「I Want To Break Free」 http://t.co/3O8DLT22 via @youtube
  • 19:29  いま分かったこと:QUEENのPVはDVD化にあたり丁寧にエンコードされている模様。ジュエルズのはブロックノイズ出まくりで酷いものだったが、最大のハードル「A Kind Of Magic」でちゃんとしてた。他方、ワイドスクリーン化によって画面効果がオリジナルと異なる部分が散見。
  • 19:29  DVD化は2003年だって。今ごろ見てるよ俺、ガハハ。
  • 19:29  さてメシ食おうかな。
  • 19:30  RT @sura81: 虚構が負けてるとか恐ろしすぎる。 http://t.co/OY6o68md
  • 19:38  一日中雨やったんね
  • 19:47  RT @MORI_Masato_k: 癌で苦しんでいる人を見たことがあるでしょうか?絶望に負けないよう必死で頑張るけど運命に逆らえない悲劇。そしてそれを傍観しかできない家族。結局そういう悲劇を目の当たりにしなければ人間はその意味が分からないのでしょうか?僕が原発を怖れるの ...
  • 19:47  くだらないというか、癌にならないと人は絶望を理解しないらしい。
  • 19:49  俺は原発よりも「人」に絶望を感じるね。
  • 19:49  RT @mnishi41: 新ポメラのレビューがてら、外で仕事中。「快適」と「しっくり」の違いについて熟慮。
  • 19:49  RT @mnishi41: ある種の言葉遊びにも聞こえそうですけど、自分にとっての「快適」と「しっくり」は明確に違うものなんだな、と改めて認識。
  • 19:50  確かに、快適だけどしっくりこない場合、快適とは言えないけどしっくりくる場合、そんな感じで考えてみると面白そうだ。
  • 19:51  @kskktk 疲れてるんだよ。休まないと。  [in reply to kskktk]
  • 19:52  ミスをしない方法は、それを考える時間が無ければ発見できないから。普段ならしそうもないミスならなおさら。
  • 19:53  RT @jetdaisuke: ラーメン国王がブータン二郎を食べたいと言ってる件はラマだった僧です。
  • 19:53  アルコールを体内に注入しました。飲む予定じゃなかったんだがな(笑)。
  • 19:56  iPod touch http://t.co/As20K8Sg
  • 19:58  日韓豆腐対戦 http://t.co/lVMe2vTw
  • 19:59  RT @donadona_No5: 洋楽主義、クイーンの回を見る。
  • 20:15  急に腰が痛みだした
  • 20:15  家に避難するか
  • 20:27  RT @nobuyukiisshiki: 信号待ちで女の子の「ほんま?」とか聞いてるだけで幸せ。神戸は路上がキャバクラかとσ(^_^;)
  • 20:41  RT @kei0441: あと、「ボランティア=善行」って先入観は、どうにかならんのかね。多分、ここから議論すべきなんだろうね。
  • 20:42  「奉仕」にも似たような感じがあるな。
  • 20:50  パワーパフゴリラズ #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
  • 20:50  ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ゴリラ! #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
  • 20:52  ヱヴァンゴリラン新劇場版・Q #タイトルの一部をゴリラにするとパワフル
  • 20:53  RT @kajiken7: 先日、キャラクター概論2で取り上げたスピルバーグ監督の『激突!』をきっちりと再観。これを25歳で撮ったというのは、やっぱりたいしたもんや。特典映像のインタビューがまことにためになった☆☆☆
  • 20:53  RT @kajiken7: 続けて、『続・激突!カージャック』を観る。しかし、この日本語タイトルはなんだかな〜と、昔から気になっていた(笑)
  • 20:57  このPVは傑作すぎる。もうこの子たちもいい歳なんだろうな。 / QUEEN 「The Miracle』 http://t.co/LFsBAP63 via @youtube
  • 20:59  ノア・ワイリーと競ってるんだって(笑)。何やってんの、ドクター・ロス! RT @wataru4: スティーブ・ジョブズ氏の伝記映画でジョージ・クルーニージョブズ役? http://t.co/a6bSgzn5
  • 21:01  っていうかリンク先、ノア・ワイリーがすでにジョブズを演じたことがあるってどうして書かないの(笑)。『Pirates Of Silicon Valley』で。
  • 21:02  むしろノア・ワイリー主演、ジョージ・クルーニー監督の方が面白そう。
  • 21:03  RT @face_knk: 普段は客観な指標を基にCD売上の推移や予測について記載される方が、”フジテレビと韓流が密接につながっている”というデータのない推論を是として書き記しているのは理解しがたいなあ…結局穿った見方が作用するのかと思うと悲しい限り
  • 21:03  RT @face_knk: デモなどで一気に嫌韓の動きが広がったけど、”他局に比べてフジテレビが韓流を多用している”ことの客観的なデータがないのはなぜなんだろう…絶対に必要なものではないかもしれないけど、それが測られてないのは印象論の域を超えない気がするんですよね
  • 21:03  結局、小寺さんが発表したデータ以上のものって出てきたのかな?
  • 21:04  (別件)そういや、ソーシャル・ネットワークも見てなかったなぁ。今度DVD借りてくるかな。
  • 21:06  あれ、軒並みワイド化してる中で「The Invisible Man」だけスタンダードってどういうこと? いや俺はスタンダード画面で収録してくれた方が嬉しいが。
  • 21:06  むりやりワイド化するってことは、画面がトリミングされてるわけだからね。
  • 21:11  ジョブズの晩年を演じるなら、ジョージ・クルーニーもありなのか‥‥しかし個人的にはノア・ワイリーに演じきってほしいなぁ。
  • 21:12  できることなら、他のメンツもあれと同じにしてさ。ビル・ゲイツスティーブ・バルマーも実は絶品だったものなぁ。
  • 21:13