昨日のつぶやき


  • 13:30 Google Docsの存在自体がストレスフル #
  • 13:32 Google DocsがあればMS Officeはいらないなんて大嘘だね #
  • 16:14 まくぶくにログインできない(泣) #
  • 16:40 まくぶくの索引がぶっこわれて、Spotlightが索引を作成し直し中(涙) #
  • 17:34 今日、ニコニコチャンネルでMIAUの生放送やります。22時から1時間程度。 bit.ly/aT3363 #
  • 17:38 @KKI チャンネル生放送なので、理事3人だけでやります。(ゲストを呼ぶのは公式生放送です。) #
  • 17:40 RTは無関係。 RT @HayakawaYukio: RTを容認しているなら、名言botだけにきつくあたるのはおかしいと思います。RT @iTatazm: 名言botのたぐいって、著作権切れではない最近の著述を扱ったものは、‥‥許諾がなければ著作権法違反になるんでしょうか? #
  • 17:41 RTが容認されるのは、あくまでもTwitterを使ってる人の発言やろ。明言botはだいたい他から持ってきてることが多い。140字と言っても、著作権を侵害している可能性はあると考えるべきだろうて。(ただし本当に著作物性があるのかはケースバイケース。) #
  • 17:42 俺が見てて一番やべぇなぁと思うのは、たとえば坂本龍馬明言botみたいなので司馬遼太郎の作品から台詞を抜き取ってるような場合。 #
  • 17:45 140字の短さだから微妙、というのはあるのよ。一般に短い文章だと、同じ内容を書き表すのに選択肢が少なくなって、自ずと似たような感じになわけだから。こういう場合は「著作物性が無い」として著作権が認められない。 #
  • 18:04 @HayakawaYukio 要するに、転載された発言の主がRTされることを容認したものとみなせるかどうかですよ。TweetのRTも厳密には著作権に抵触しかねませんが、まだしもRTを容認していると考えるに足る根拠があります(公式RTは利用規約でクリアされてますし)。 #
  • 18:07 @HayakawaYukio ここで問題とされているのは、Twitterの外で書かれた文章を転載した場合です。いわゆる「名言bot」はだいたい外から持ってきてる「名言」を流してますからね。TwitterユーザーがRTをどう考えていようと、発言者が容認したものとは考えられません。 #
  • 18:10 奇兵隊と騎兵隊は確かによく間違えやすい。というか、俺のATOKで今「奇兵隊」と一発変換できなかったことにショック。 #
  • 18:15条例案で政党から修正が入った場合、どのタイミングで条文案が公開されるのだろう? 時間を作って問い合わせないとアレかのう‥‥。 #
  • 18:25 ネットに上げるのが前提だと、幾通りか想定する必要はあるんですけどね。 RT @garasu09: それぞれの政党議員にアプローチするのが早いと思う。公式には11日の総務委員会ではないでしょうか。QT @himagine_no9 :どのタイミングで条文修正案が公開されるのだろう? #
  • 18:26 前回も、3通りのうちの真正面策(都議会図書館)を使ってネットに上げたのよね。 #
  • 18:34 @garasu09 都議会としての記録が残らないというのはあり得ないので、どのタイミングで公表されるかって感じでしょうね。そこは調べてみないと何とも。まぁ、議員経由でも流してくれる人はおそらくいるでしょうけれど。 #
  • 18:58 @maicou あれ。プロテクトかけちゃったんですか? #
  • 19:11 @maicou へへへ。楽しみ(何)。 #
  • 19:17 家出てくる時に、カミさんから傘を持って出ろと言われたというのに‥‥ものの見事に忘れて来た。 #
  • 19:29 @mshouji いま何人くらいそろってますか? #
  • 19:32 @sekikos 降ってきてます。もともと予報でも雨だったらしく、昼間から湿度が高かったです。 #
  • 19:35 ようやく九段下 #
  • 19:38 @mshouji coreMLに連絡先を流してるので、作野さんか大盛さんに連絡して入れてもらって下さい。 #
  • 19:39 @mshouji 私はあと15分ほどかかりそうです。 #
  • 19:39 @mshouji 了解。 #
  • 19:41 電車に酔った #
  • 19:47 ひょっとして、あそこのドアが閉まっているのだろうか。 #
  • 19:48 浜町 #
  • 20:04 このあと‥‥というか、2時間くらい後ですけど、22時から『MIAU GAZINE!!! 6月号』を放送します。ただいま準備中‥‥。 bit.ly/aT3363 #
  • 20:05 本日も、ドワンゴさんの会議室よりお送りします。 #
  • 20:35 @garasu09 なるほど。リーク情報狙いなら11日の前、公開確認なら11日の後って感じですね。 #
  • 21:51 あと10分で始まります(予定)。『Monthly MIAU GAZINE!!! 6月号』 bit.ly/dxSXUz #
  • 22:05 音声トラブル中 nico.ms/lv18776389 #lv18776389 #
  • 22:08 香月くんが何かしでかしてしまったとの噂‥‥ #
  • 22:09 いろいろ困るネット放送 #
  • 22:11 ようやく始また nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:12 音声さんの私語が注意されました nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:13 今月のお題。まず「選挙プロジェクト」 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:14 参院選に向けて選挙プロジェクトやります。立候補者アンケートやりたい。某大手ポータルさんと協業できるのでは!? nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:14 政見放送の録画とアップロードもやりたいな。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:15 津田大介やってしまった! nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:16 「ネットの羅針盤nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:17 次のテーマを何にしたらいいでしょう? nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:20 DPIの件、radikoの地方制限、ネット放送での放送禁止用語「これは通信だからいいんです!」by津田大介 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:20 シモに走りたがる津田大介‥‥ nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:21 ISPレベルでユーザーが何を見ているか把握する技術を広告に使う話 →DPI nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:22 これまではP2Pによるトラフィックの監視に使っていた技術を転用 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:22 「ユーザーが同意したら」とは言うものの‥‥ nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:25 「利用者視点」の云々のMIAUパブコメ miau.jp/1273708800.phtml nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:26 正しくは「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」。むちゃくちゃ長い。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:27 DPIでやるとしたらの問題。誰を呼ぶか。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:28 ネットのプライバシー保護をやる団体は‥‥。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:28 ユーザー代表には主婦連が呼ばれる。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:29 復活しました。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:29 高木浩光氏? nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:30 プロバイダの中の人? nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:30 佐々木俊尚氏? nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:30 総務省の人? nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:33 ちなみに佐々木俊尚氏のDPI関連のtweettwitter.com/sasakitoshinao/status/15612004035 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:33 それに対する高木浩光氏のtweettwitter.com/HiromitsuTakagi/status/15663659510 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:34 補償金問題の話に移りました。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:41 俺はやはり口で喋るより文章書いてる方が気楽だ。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:42 次はフェアユースパブコメについて。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:42 フェアユースパブコメはこれです。 www.bunka.go.jp/oshirase_koubo_saiyou/2010/tyosakuken_iinkai_ikenbosyu.html nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:43 MIAUでなるべく早くパブコメ草案を上げて公表したい! nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:44 17日17時からGLOCOMでフェアユースイベントやります。 creativecommons.jp/weblog/2010/06/2991/ nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:44 MIAUチャンネルで中継したい! nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:45 あれ、さっき投稿した筈のtweetが入ってねぇし。エンタメ議連の会合中継はここで見れます。 bit.ly/bC9fsC 過去の会合の録画もありますよ。(第2回は確か回線不具合で途中までだけど。) #
  • 22:46 「日本のウェブは残念」は名言(俺の私見)。 #
  • 22:51 ごめん。俺の集中力はもう切れてしまった。 #
  • 22:54 次の話題は「教科書プロジェクト」。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:54 なんと、2010年度もマイクロソフト助成金が決まっちゃいました! nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:55 津田さんったら‥‥ #
  • 22:55 去年までは「リスク回避」を中心に教材づくり。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:55 津田さんに引っかき回されたの図。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:56 もう少ししたら正式にリリース出せると思います。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:59 MIAUネットリテラシ読本。いわゆる「教科書プロジェクト」の成果です。 miau.jp/1267059600.phtml nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 22:59 MIAUにとっての重大な発表。事務局長交代。 nico.ms/lv18878673 #lv18878673 #
  • 23:02 っつーか、このタイミングで画面に入れられるとは思わなかった。 #
  • 23:03 静かにフェードアウトするつもりだったのにねぇ‥‥ #
  • 23:04 きっと事務局長話を始めたからですよ →放送止まった #
  • 23:05 gdgdなまま終わったよー。 #
  • 01:12 帰宅ったー #
  • 01:13 帰り道、イーモバのPocket WiFiが全く繋がらなくなって参ったっす #
  • 01:15 @stitch_mechan どんなレポート書いたか、後日のtweet希望。 #
  • 01:18 @O2Q @koizuka @wolfgar10 @Abaren @banraidou どもー。ただいまです。 #
  • 01:21 クリエイティブ・コモンズ・ジャパンがGLOCOMで開催するフェアユースシンポは、事前申込みするようになってるのね。 bit.ly/9R6wzK #
  • 01:35 Pocket WiFiが繋がらなかった問題は、connectキーを間違えて長押ししてしまって「マニュアル」モードになっていたためだった。左下の表示が「M」になってて、おかしいなぁとは思ったんだよな。 #
  • 01:44 @stitch_mechan 期待! #
  • 01:46 @nankado 私、帰宅してから検索かけて初めて判明しました(笑)。 #
  • 01:48 ともあれ、Pocket WiFiのマニュアルをダウンロードしてMacBookで眺めているなう #
  • 02:08 さぁ、KING CRIMSON『Red』が再び1,695円まで安くなってまいりました。リマスターCDとDVD-Audioの2枚組。 amzn.to/1ndnqN #
  • 02:08 出血大サービスの価格帯とだけは言えるな。 #
  • 02:10 クリムゾンの40周年パックはリザードも買ってしまい、いよいよ宮殿も買わないとならないだろってところまで行ってしまったわけですが。 #
  • 02:19 そう言えばこれを買ったのを忘れていたので再生してみる。 ジェイムズ・レヴァインホルスト:惑星』、901円。 amzn.to/aR0H04 #
  • 02:21 デヴィルズ・トライアングル‥‥ #
  • 02:21 @ryoji_kaji_bot 当然だ #
  • 02:28 オジー・オズボーンの『Scream』って新作なの? 誰か詳しい人おしえて。 amzn.to/9F37A3 #
  • 02:35 そういえばスティック・メンの『Soup』も発売されたんだったな‥‥。アマゾンではCDが2730円。iTunes StoreではiTunes Plusで1500円。いつ買うかはともかく、どちらを選ぶかすでに決めている。 #
  • 02:36 思いがけずクリムゾン・ジャズ・トリオのセカンドが入荷してしまったので、スティック・メンを後回しにせざるを得ない‥‥。 amzn.to/dviXPH #
  • 02:49 全然関係ないけど、『惑星』を聴いてたら次は『ロボコップ』のサントラを聴きたくなるの俺だけかしら。 #
Automatically shipped by LoudTwitter