Fri, Apr 30

  • 15:36  仮にJASRACが外国曲の許諾をできるようになったのにニコ動にしか許諾しないとすると、応諾義務に反する気がしますね。管業法は使用料規程に基づく徴収しか認めていない筈なので、規程変更で対応してくるのではないでしょうか(期待も込みの予想)。 @kurikiyo @koizuka
  • 15:39  外国曲の使用許諾も堂々と出せればJASRACにとっても強みになるわけで、それをみすみす逃す彼らではないと思うんだよね。こわい、こわいよJASRAC
  • 15:51  あれ。動画共有サイトとのJASRAC包括契約に外国曲が含まれないのはシンクロ権の問題があるからだっけ?(この辺、記憶がいいかげん。)
  • 15:52  俺、これを忘れていた。 RT @kurikiyo: あとアメリカだとフェアユースのからみで素人の演奏動画はたぶん許諾不要なので BME/ASCAPはYouTube包括契約する必然性が薄い気がします
  • 15:57  外国曲が使えない理由の、わかりやすい解説の場所を思い出した。 http://bit.ly/aSdfTp おもいっきり @kurikiyo さんのブログだけど(笑)。  [in reply to kurikiyo]
  • 16:06  .@miraist ありがとうございます。28日付でリリースが出てたんですね。未チェックでした。 http://bit.ly/9kz3Nh  [in reply to miraist]
  • 16:09  いかん。言葉足らずにつき再掲。 JASRAC動画共有サイトとの包括許諾を外国曲(JASRAC著作権を管理するもの)にも広げる旨、28日にリリースが出されていた。 http://bit.ly/9kz3Nh 動画サイト一般について許諾条件が見直されるとのこと。
  • 16:10  そうか、今までのも「当面は内国曲に限る」という話だったか(リンク先は古い方の許諾条件)。 http://bit.ly/amCcBK
  • 16:16  おお。radikoの本気度は高いな。 RT @avwatch: 「radiko.jp」の公式iPhoneアプリをアップルに申請 http://bit.ly/9QHbYb
  • 16:17  余談だけど、ラジ朗はしばしば接続を遮断されるんで都度繋ぎ直すという仕様になっていて、この非公式アプリ遮断の処置が却ってradikoの負荷を高めてるんじゃないかと思ったりする。公式アプリが出ればその辺り、解消に向かうだろうな‥‥。
  • 17:56  Dpaのサイトに「地デジカ 広告販促使用・商品化のご案内」というPDFが上がってるんだが、このトホホ感ときたら‥‥(リンク先PDF)。 http://bit.ly/9mhNjA 料金表も入っていて味わい深い。
  • 17:57  それはそうと、地デジの画質ってもうちょっと何とかならないものですかね。あのノイズはまじで吐き気する。
  • 17:58  一方、アナログの方の画質劣化やゴーストは対して気にならないんだから、慣れってのもあるのかね。(ブラウン管テレビの粗さも一因だとは思うが。)
  • 17:59  ×対して  ◯大して
  • 18:29  @nagaroka 私はPDFをチラ見しただけなので確かなことは判りませんが、地デジカ著作権が民放連にあるようなので、そのままDpaに入るって感じではないと思いますよ。(Dpaも民放連が深く関わってますが、NHKやメーカーも加わった団体なので。)  [in reply to nagaroka]
  • 19:42  TLに出てきたんで読ませてもらって唸った。 http://b.hatena.ne.jp/entry/ja.mygengo.com/talk/blog/apple-steve-jobs-flash 「アップル社スティーブ・ジョブズ氏、Flashについて語る」
  • 21:42  BUGGLESの『モダン・レコーディングの冒険』、リマスター再発の後ではヤフオクでも値崩れを起こしてるなーと思って見てたら破格値のがあったんで入札、そしたらあっさり落札してしまったでござるの巻。ちょっと前までだったら4000円は下らなかった(ひどいのになると1万円超えてたのに)。
  • 21:44  最初のジムコ盤らしく、これでCD化されたやつは全音源を耳にしたことになる。(まだLPには手を出してない‥‥が、そのうち買ってしまいそうで怖い。)
  • 22:15  @Nob_Kodera 今度、聴かせてもらうことってできます? →モダン・レコーディングLP  [in reply to Nob_Kodera]
  • 22:23  @Nob_Kodera プレーヤーあります。今度、貸してください!  [in reply to Nob_Kodera]
  • 22:25  そういや、いま家にあるオーディオって借り物なんだが、こいつにレコードプレーヤーを接続したことはまだ無かったな。前に写真を上げたパナのラジカセに接続してレコードを聴いていたのであります(笑)。
  • 22:25  LPにノスタルジーを感じる最後の世代じゃないかという自負が。(正確ではないんだろうけど。)
  • 22:27  @Nob_Kodera よろしくお願いします。  [in reply to Nob_Kodera]
  • 22:30  @ganko_oyazi 「山ほど」というところでもう、羨ましくて羨ましくて(笑)。CDが山になってるより羨ましいですよ(笑)。  [in reply to ganko_oyazi]
  • 22:35  @chiaki25 いやぁ、むしろA面B面感覚サイコー!とか思っちゃったりしてますよ私(笑)。CD時代だと詰め込みすぎのアルバムが多かったりしますから。(でもシングル扱いのCDで両A面ってのはおかしいですよね。笑。)  [in reply to chiaki25]
  • 22:35  やべぇ‥‥これはレコード引っ張り出して聴く流れなのではないか。
  • 22:36  聴くとすればイエスの『Drama』か『90125』(まだ言ってる)。
  • 22:37  もしくはビートルズのオリジナルステレオ盤。
  • 22:38  @ganko_oyazi CD化されたものでも、リミックスとか音源差し替えなんてのも少なくないんで、LPは宝の山ですよね!(そこまでこだわれば地獄も見ますが。笑。)  [in reply to ganko_oyazi]
  • 22:40  @yukitec きっとそれは完成形です。(ボソッ)  [in reply to yukitec]
  • 22:43  へぇ、ポールのアルバムって、93年のリマスターの時点で結構音圧を上げてるんだね(『Tug Of War』をふと聴き比べた)。このままずっと93年リマスター盤ってのもアリなのかな。
  • 23:17  メディアのフォローが少なくなってきてしまった法制小委の「日本版フェアユース」検討の件、第4回のレポートがCNETに掲載された模様。 http://bit.ly/9wNPx4 ちなみに、先行報道は22日の共同通信の簡単なやつのみ、かな。 http://bit.ly/cWgZAo
  • 23:23  @k_kinono 入会手続については、いろいろお手数をおかけしましてすみませんでした。これからもよろしくお願いします。  [in reply to k_kinono]
  • 23:25  レコード針を買ってこないとならないかもしれない(どっちやねん)
  • 23:32  @kskktk 時間を決めてもらえれば、事務所を開けても構いませんよ。基本的には家で作業をする予定ですが。  [in reply to kskktk]
  • 23:35  @kskktk いや、いいですよ。私も家で作業が進まないってのがままあるので。日時を連絡してくださいー。  [in reply to kskktk]
  • 23:41  DENON DL-103 MC型カートリッジ、18,906円! うひゃー。 http://bit.ly/aEXhNN
  • 23:44  @kskktk ガクガクブルブル‥‥  [in reply to kskktk]

Powered by twtr2src