Sun, Apr 18

  • 00:07  @kuromog オリジナルはネット配信されてるらしいですよ。英語版ですけど。 http://bit.ly/akSHR7  [in reply to kuromog]
  • 00:10  NHKって、今制作してるドラマはネット配信まで含めて権利処理してるって話だけど、海外から買い付ける時はどうなのかな。
  • 00:11  @kuromog 私もまだ見てないので、英語の分からない私に理解できる内容なのかわからんとです(笑)。  [in reply to kuromog]
  • 00:16  @seamile アフレコ分の著作権NHKってことになるでしょうね。ただオリジナルの方でネット配信も含めて買い付けておかないと、配信できないのは同じかと思います。(あくまでも想像。)  [in reply to seamile]
  • 00:20  カミさんに相対性理論の『ハイファイ新書』を聞かせたら、「で?」と返された。泣ける。
  • 00:29  なんか、最近iPod touchで聴いたはずのアルバムの再生記録が反映されてない気がするな‥‥。
  • 00:34  俺、TOKYO FM出版のビートルズ本をどこに置いたかな‥‥ディスコグラフィをチェックするのにあれ便利なんだけどな。
  • 01:00  麦茶うめー (麦酒ではない)
  • 01:09  今さらなんだけど、Echofon for MacってURLを縮めるボタンがどこかに消えたの?
  • 01:15  Googleがそこまで頼りになるとは思えないというか、検索順位をもっとまともにする方向へ注力してもらいたいものだが。 http://bit.ly/abE8ji 「フォローするTwitterアカウントを提案する「Follow Finder」--グーグルが発表」
  • 01:19  @seamile @2kq ありがとうございます。そうか、クリップのボタンに統合されたんですね。  [in reply to seamile]
  • 01:23  試してみたら、全然使える内容じゃねーでやんの(笑)。 →Follow Finder
  • 01:24  @SurroundLife ある時期を境に、私にはこの人がお婆さんにしか見えなくなってしまったのでありました。  [in reply to SurroundLife]
  • 01:25  でもまぁ、歌ってる姿とか見ると、まだまだ‥‥とは思える‥‥かな? →ポール・マッカートニー
  • 01:28  ロックミュージシャンと呼ばれる人たちも年齢(衰え)との戦いに入ってるわけだが、よく考えたら「歌」を生業にしてる人たちは皆通ってきた道なのよね。若い頃のようにはいかない反面、歳を重ねて得た何かを見せつける方向へいかにシフトするか‥‥か。
  • 01:56  唇が乾いてしまってリップクリーム必須
  • 02:10  iPhone用のradiko非公式アプリ「ラジ朗」がアップデートしたみたいなんだけど、WiFi接続のみに限定したようね。でも聴き始めて数分で接続が切られるってのは解消できたのかしら(radikoと話をしてるのかな)。
  • 02:12  余談だけど、Pocket WiFiで接続した場合、ラジ朗って3G扱いになるのかな、WiFi扱いになるのかな。
  • 02:34  『RiP! A Remix Manifesto』は確かに日本語で見たいな(笑)。著作権周りの話題を追ってる人だと、あああれを話してるのかって解る感じだけど。 http://bit.ly/akSHR7
  • 11:00  なんというか、探し物をするのに、手元のデータを検索したりGoogleでウェブ検索したりするより、Twitterで検索かけた方が早く情報に辿り着くことが増えてきてるんだな‥‥。
  • 11:06  NHKの『リミックス戦争!?』は、予告編みたいなのがサイトに上がってるね。 http://bit.ly/bKFNkB 内容の140字要約くらいのことは判るんじゃないかしら。まぁ中身まで言えっていったら、リミックス・マニフェストとか構成まで言及しないとならないかもだけど。
  • 11:07  もちろん福井健策弁護士のご尊顔も拝することができるわけでありますが(笑)。
  • 11:08  NHK総合あたりに下りてくるのはいつになるかのう‥‥。
  • 11:10  「140」に反応してリプライ飛ばすらしいbotがあるようで、速攻ブロックした。
  • 11:16  @rtm007 新しいURL短縮サービスへ誘導するのが目的みたいです。リンク踏んでないので真偽のほどは判りませんが。  [in reply to rtm007]
  • 11:28  @ranpou ありがとうございます。実は私も英語本編を見たクチでした。 http://bit.ly/cDTaV3 「内容を教えて」みたいなtweetをTLで見かけたもので、日本語で参照できるところを探してた次第でして。  [in reply to ranpou]
  • 11:31  このiPhoneアプリは‥‥ http://bit.ly/cfprO5
  • 11:31  こういうとき、どんな顔をすればいいのか分からないぞ
  • 11:40  Firefoxを立ち上げたついでにEchofon Firefox版をアップデートしようとしたらエラーが出た(笑)。
  • 11:42  そうか、Echofon 1.9.6 (Firefox版)にアップデートしたぞという知らせが何度も来ると思ったら、最新版は1.9.6.3か。
  • 11:42  しかしまたしてもエラー。何が起こってるんやろ。
  • 12:05  @ranpou 週明けに案内のメールをお送りします。お名前が分かる形でしたら、先行して振込んでいただいても適宜処理しますよ。 →MIAU正会員会費  [in reply to ranpou]
  • 12:31  @ranpou 了解しました。振込みの確認ができたら、更新手続きをさせていただきます。ありがとうございます。  [in reply to ranpou]
  • 12:33  I'm Listening To: 'Winter Rose/Love Awake' by Paul McCartney
  • 12:34  RT @fukuikensaku: 皆さん、だそうです→ RT @nakamums: リミックス戦争 NHKオンデマンド配信は4/18(日)18:00-頃配信だそうです。さっきNHKに電話して確認しました。是非観ます!(無料ではありません)#remix_war
  • 12:34  オンデマンドでも配信するのか! こりゃ見たいぞ!
  • 12:37  18日からってことは、見逃し試聴の方なんだよね?
  • 12:41  @masakichi22 ラジ朗の件ですよね? たぶん仰る通り、エリア外からでも聴けちゃうので3Gを切った(切らされた?)のではないかと思います。ただそれが自主規制なのか、radikoとの話し合いの結果なのか、そのあたりが気になりますが。  [in reply to masakichi22]
  • 12:42  さて、カミさんの命により、これから駅前の八百屋へ買い物に行く。
  • 12:55  I'm at 下井草駅 (下井草駅, 杉並区). http://4sq.com/cXN4QD
  • 13:01  下井草に来るのは久しぶりなんだが、吉野家が潰れていて驚いた。なお閉店時期から察するにゆでたまご氏爆弾発言とは無関係の模様。
  • 13:04  @leftfly そうみたいですね。しばらく来てなかったので全く知りませんでした。  [in reply to leftfly]
  • 13:08  さて用も済んだので下井草を離脱する。
  • 13:24  アマゾンからこんな本が出るよってメールが来た。津田大介・著『30分で達人になるツイッターhttp://bit.ly/abVYY3 なるほど、津田さんトコでも4月13日に告知してた本やね。 http://bit.ly/c7h4uM
  • 13:34  KING CRIMSONの『Red』40周年エディションのアフィリンクを張ったところ結構買ってくれてる人がいて嬉しい(アフィどうこうよりも、買ってくれた人がいることに喜んでる)。でも1500円ちょっとだった例のやつは、もうアマゾンの検索でヒットしなくなった模様。売り切れたかな。
  • 13:38  もとい、値段が3912円になっておる(笑)。 http://bit.ly/aEZYYG これはないわー。
  • 13:38  こんなに価格変動が大きかったら別商品だと思うだろー。
  • 13:40  とりあえず、宮殿とリザードもお買い得な価格まで下がるか動向を見てるところ。日本盤は最初から買う気ないので、輸入盤がどうなるかだな‥‥まぁ3000円台前半でも良さげではあるんだけど(この値段だと他の盤を優先して買うんだな俺は)。
  • 13:41  余談だけど、『Red』はCDで買うのは3枚目。LPも入れると現在3枚持ってる(CD1枚は手放してしまった)。
  • 13:42  The Definitive Editionを最初に買って(手放したのもこれ)、次に30th anniversary edition、そんで今回の40th anniversary series。LPは30周年の後ぐらいで中古で買ったんじゃなかろうか。
  • 13:44  でも、『Red』はもともと重い音だったから、どのマスターでも正直そう違和感は無いんだよなー。(太陽と戦慄なんかはDefinitiveと30thとで音が違ったけど。)
  • 13:47  foursqureの登録名を少し変えてみた。もともと以前使ってたハンドルで登録してたんだけど、「ゆう」をどう表記するか迷ってたのだ。でも苗字はイニシャルで表示されることが多いのに気づいて、ならば「yum」になるようにと調整。 http://bit.ly/bPSVle
  • 13:55  そろそろ出かけるか。
  • 15:03  ニンマリ(違)。 RT @madarame: 嗤えばいいと思うよ。RT @himagine_no9: こういうとき、どんな顔をすればいいのか分からないぞ
  • 16:31  東京都青少年健全育成条例案に対する出版倫理協議会の声明を支持する白泉社の抗議ページ。 http://bit.ly/9bky4P リンク先の「ヤングアニマル緊急反対声明ページ」「花丸編集部緊急反対声明ページ」も凄いな‥‥。
  • 16:32  ヤングアニマルは、二宮ひかる先生が連載してた当時によく読んでましたよ。
  • 16:37  ホント、使い物にならないですよね。それよりも、誰かオススメの人はいるかってpostした方が面白い出逢いがあるんじゃないかしら。 RT @RPM99: 堀江、勝間、孫正義池田信夫ハマコー、とそんなのばっかり勧めてくるんだが……。 http://bit.ly/cew4Le
  • 16:39  もっとも俺は、自分がフォローしてる人がRTする発言主を辿ってフォローしてるけれども。こっちはかなり高確率でヒットする。
  • 16:50  非実在青少年たん」ってアカウントがあるのか。と、今ごろ驚いてみるテスト。 http://bit.ly/9w5Scn
  • 16:53  東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案のポイント」って、どこからリンクが張られているんだろ? (リンク先PDF) http://bit.ly/aVQ4ej
  • 16:54  @ryoji_kaji_bot 本番はむしろ次だな。  [in reply to ryoji_kaji_bot]
  • 16:58  ありがとうございます。 RT @wm_ro: @himagine_no9 ほいっす http://bit.ly/aJ9WeV
  • 16:59  4月16日付か‥‥。
  • 17:21  ディシプリン・クリムゾン好き同士の会話を“盗み見”してニコニコしたりするなど。
  • 17:21  今、聴いている曲は、 からかわまこと の「The Positive Song」、 アルバム「[1996] to You (+1)」の 2 曲目。 レート:★★★★
  • 17:24  最初に聴いたクリムゾンのアルバムが『Thrak』だから、俺はかなり遅いファンなんだけど。そんでもって最初に買ったのが『The Compact King Crimson』(中古)。もう、これはディシプリンに行けって流れよね。恐ろしいことに、後半に収録された宮殿が理解できなかった。
  • 17:26  Y2kクリムゾンも新曲に関しては好きなんだけど、ディシプリン時代の曲をやるにはアレだったのよね‥‥ということで、ディシプリン好きには80年代か90年代(ダブルトリオ)が至福の時代。俺がアホみたいにダブルトリオばっかり聴いてるのもそんなところに原因がある。
  • 17:29  @takeshix でも、あの時期のクリムゾンだとその2枚がまず押さえておきたい作品ですよね。  [in reply to takeshix]
  • 17:32  『The Compact King Crimson』は「Discipline」から始まるんだけど、あれがもしオリジナルアルバムだったら「Elephant Talk」から始まるのよね。しかしこっちだったら、どういう印象になってただろう。これも不思議な縁だなぁと思ってる。
  • 17:32  「Discipline」は今でも凄く好きな曲であります。
  • 17:34  @takeshix ディシプリンより前だと『クリムゾン・キングの宮殿』『太陽と戦慄』『レッド』あたりがよく名盤として挙げられますよね。私は基本的に全アルバムが好きだったりするんですが、『太陽と戦慄』は特に好きですよ。  [in reply to takeshix]
  • 17:36  『太陽と戦慄』が40周年エディションで出たらすぐ買うかもしれないなぁ‥‥下手すると宮殿より先に買うかも。(太陽と戦慄はまだ出てないよね?)
  • 17:52  I'm at 富士見台駅 (貫井3-7-4, 練馬区). http://4sq.com/4oa1v3
  • 18:22  著作権の及ぶ限界と「権利制限」規定について」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/15110
  • 18:24  勝手に @shiraist さんの「下書き」をまとめちゃったりなんかして。 RT @himagine_no9: 「著作権の及ぶ限界と「権利制限」規定について」をトゥギャりました。 http://bit.ly/cORa5v
  • 18:27  いまだにEchofon Firefoxの1.9.6.3がインストールできないのだが何故なんだろうドウシテナンダロウ
  • 18:36  @maicou クリムゾン関係のインタビュー記事は全然押さえていないので、よろしければいつ頃の記事が教えていただけます? http://bit.ly/9SJWW5 (リンク先を見て、こんなに記事があったとは‥‥と思ったほどです。)  [in reply to maicou]
  • 18:45  @maicou ありがとうございます。国会図書館あたりを探せば読めるかしら‥‥。  [in reply to maicou]
  • 18:52  ネタバレの誘惑キター(笑) RT @kuromog: ギャー!!またBS龍馬伝みちゃったぜよ!今日も面白いぜよ!!勝金八先生いがいと気にならなーい!☆(爆)
  • 18:53  俺は8時までおとなしくする。
  • 18:56  NHKオンデマンド、見逃し試聴で「リミックス戦争!?」が配信始まったみたいだね。 http://bit.ly/aVn5C8 これはもう、この機会に契約すべきな気がしてきた‥‥。
  • 18:59  値段書き忘れた。単発購入だと315円。購入期限が5月1日までらしい。 RT @himagine_no9: NHKオンデマンド、見逃し試聴で「リミックス戦争!?」が配信始まったみたいだね。 http://bit.ly/aVn5C8
  • 19:07  NHKオンデマンドに会員登録した筈が、ログインできず非常に萎えてきた。
  • 19:10  @henachokodoumei BSでは再放送の予定があるんですけどね。総合でもそのうちやるとは思うものの、いつになることやら。そうなると315円で見るのも悪くないかなと。  [in reply to henachokodoumei]
  • 19:12  パスワード忘れた時の対処すらハードル高くてイラッとする →NHKオンデマンド
  • 19:13  っていうか、単にメールを登録アドレスに送るだけで何故こんなにいろいろ書き込まなきゃならんのだ。
  • 20:31  今回の『龍馬伝』は濃いなー。まだ開始後30分だぜ。
  • 20:41  武田海舟をバックに福山龍馬って映像は良いなぁ。新旧龍馬って図を狙っただろあれ。
  • 21:01  @kuromog 「勝暗殺」エピソード好きの人向けにサービスしたのが武市の訪問エピソードかと思われ。しかもそれを「分際」のセリフに繋ぐんだから、シナリオがかなり計算高い。もう、私は『龍馬伝』の運びにメロメロですよ。  [in reply to kuromog]
  • 21:06  行き着くところまで行っちゃえー。 RT @kuromog: さ〜、切腹に向けて盛り上がって参りました!!!
  • 21:08  それにしても『龍馬伝』の武市半平太は追い込まれ感を執拗に演出されてるよねぇ。今までの積み重ねがあってこその「分際」発言なわけだし。しかも今回は後悔の様子すら見せない。
  • 21:15  TLで「りゅうちゃん」を見かけてアレ?と思ったら、オレ琉球新報のアカウントをフォローしてるんだった。テレビで「りゅうちゃん」をチラ見した後だっただけに、今になってなるほどと思った次第。 http://bit.ly/adjxf7
  • 21:27  @fuyu_taho こういうキラーコンテンツの投入で利用者を増やしていくのがおそらく本道なんでしょうね。NHKオンデマンドはその前に苦戦があったので値下げをした後ですけれども。  [in reply to fuyu_taho]
  • 21:49  不意にアマゾンからギフト券840円が送られてきたんだが、どうした!?
  • 21:52  あ、ひでぇ。『龍馬伝』1〜3話シナリオが掲載された『ドラマ』誌、支払確認のメールがあったのにまだ発送されてないじゃないか! ってことは注文キャンセルになってるのかコレ。(しかし注文の話は全く連絡なし。)
  • 21:53  っていうか、商品が確保できたから連絡寄こしたんじゃないのかよ。どうなってるんじゃ!?
  • 21:57  @spock_3rd もともと、そんなに部数も刷ってないでしょうからね‥‥。まだアマゾンからは、商品のこと自体は何も言ってきてないので何とも言えませんけれども。  [in reply to spock_3rd]
  • 21:59  前はきちんと注文できたのに、在庫なしになってるな。やばいな‥‥。 http://bit.ly/burELl
  • 22:01  映人社にも問い合わせた方が良いかのう‥‥
  • 22:09  しかしまぁ、万一商品の確保ができなかったくせして金を取ったんだとしたら、その返金ともなればギフト券でなくて現金でするのが筋ってもんじゃないのかね。(せめて相談ぐらいしろっての。) →アマゾン
  • 22:16  にゃにー。私と会ったって何も良いことないよ(笑)。 RT @sekikos: 思い出した。昨日のオフ会で,参加者の何人かが「是非会ってみたい人」の一番に @himagine_no9 さんを挙げていた。
  • 22:16  しかも基本的に口ベタ(笑)。
  • 22:17  話題の引き出しも少ない(笑)。
  • 22:21  そんな殺生なー(笑)。 RT @sekikos: そうかなー?僕は「会うと面白いよ」って太鼓判押しちまったんだけど(笑)。 RT @himagine_no9: にゃにー。私と会ったって何も良いことないよ(笑)。
  • 22:22  破壊的なオチ、ごちそうさまでした(笑)。 RT @sekikos: いちおうオチをつけておくと,「会ってみたい」と言った人に女性は含まれておりませんでした……。
  • 22:28  それが史実なのか疑う人はおらんのか。 RT @swallowdance: 龍馬伝は時々史実の機微を無視‥‥^^RT @hirochan: ですよね‥‥RT @swallowdance:‥‥勝海舟に接見して重太郎が勝の暗殺を試みるのを龍馬が機転を利かせて制止‥‥ #ryomaden
  • 22:29  @sekikos どういう感じのメンツだったんですか? そのオフ会って。  [in reply to sekikos]
  • 22:40  @hirochan龍馬伝』は史実の追求よりもむしろ「ドラマ」に重点を置いていますし、「あり得る事件」を見せるという点において史実の裏(記録が残っていない部分など)を巧みに使っている印象があります。史実の食い違いがあるとすれば、その具体的指摘もまた興味深いものとは思いますが。  [in reply to hirochan]
  • 22:41  おお、これはこれで面白そう。 RT @tsumiki_a: 人斬り龍馬、とか言ってみる。 http://bit.ly/cknSMA
  • 23:40  P2Pファイル共有を使わないまでも、あるアーティストのファン同士で音源をいろいろ交換しあうというのは今の世の中でも地味に行なわれてるものですなぁ(詠嘆)。
  • 23:42  特に、テレビ出演やラジオ出演なんてのはレア映像/音源の宝庫に(結果として)なってしまうわけでね‥‥。YouTubeに上げる人も中にはいるけど、あれはすぐ削除されるべきものだろうし。
  • 23:57  @asai_rakuto その辺の権利がクリアされないと公式には流通しませんし、かと言って公式化されないと私的には絶対に流通してしまうというジレンマが存在し続けるとは言えるでしょうね。また、海賊版(デッドコピー以外)のニーズというのもそのあたりに生じたりもして。  [in reply to asai_rakuto]

Powered by twtr2src