Fri, Mar 19

  • 00:35  風と木の詩』はもういちど読み直したいな。
  • 00:58  なにこのバブル http://twittercounter.com/compare/himagine_no9/all/followers
  • 01:02  @KKI 正直、ゆっくりやる予定が狂っちゃったなーと(笑)。まぁどのみちマイペースでやるしかないですけどね。この増え方だと、フォロー返しとかも全く出来なくなっちゃう。  [in reply to KKI]
  • 01:22  なぜかくしゃみがでる。
  • 01:25  @wordart もしかしてそれ観察の結果?  [in reply to wordart]
  • 01:26  「ネットフィルタリング」と書こうとして「ネットリフィルタリング」と打ち込んでいた自分がイヤになった。
  • 01:44  @wordart Twitterでも結構ネタにしてましたっけね →くしゃみ。もしかして素でグズグズやってたのかしらと思いまして。(たぶんやってる。)  [in reply to wordart]
  • 01:53  @wordart ああ、くしゃみしてましたか‥‥。もう日常的な行為なんで自分で全然意識すらしてなかった(笑)。まぁたぶん普通にくしゃみしてたでしょう。あれがプライベートだと、途中で止まるとか、喋りながらするとか、いろいろ小技が入ったりします。  [in reply to wordart]
  • 02:00  @honeyhoney13 そういえば、都の法で条例案は正式に発表されたのでしょうか? 弁明するなら条例案を添付するのが筋だと思うのですが。ここは、今回の条例案の審議プロセスを考える上で重要なポイントかと思います。  [in reply to honeyhoney13]
  • 02:08  これ、未成年者同士の和姦を描いたらアウトにしか見えんのだが。(リンク先PDF) http://bit.ly/aX2QQm
  • 03:01  @k_kinono 「不健全図書」とやらを指定するのが「自主規制を促す」ってのは違うんじゃないの?というのが私の見方ではあります。
  • 03:32  総務委員会での吉原修委員(自民党)の発言から。「(指定対象となる予定の)ああいうものを見たら「子供に見せたくない」と思うのではないか、本来は。(条例案は)常識的なものを規定するに過ぎず、普通の感覚、常識だ。(現状を)放置することは作家・出版社が批判されることになるだろう」
  • 03:32  吉原委員「公立小学校のPTAが来て条例案に賛成した。小学生の親としてごく自然な感情だなと思わざるを得ない。どこでどう確認して(反対意見は)ああいう文章になったのか。条例は(これまでも)作家の存在を守って、アニメやマンガの隆盛を促してきたのではないか」
  • 03:33  吉原委員「表現の自由憲法に反するとされるが、実は従来と変わっていない。これまでに、この条例で表現の自由が制限された事例があっただろうか?」
  • 03:41  @k_kinono おそらくそうですね。  [in reply to k_kinono]
  • 03:57  吉原委員「(過去4年間で)137冊中のうち119冊、マンガも不健全図書の指定を受けている。これまでの条例を知らない人が意見を送ってきているのではないか。(都に質問)「非実在青少年」とは何か。なぜ条例に加えるのか」
  • 03:57  浅川参事「7条の2号で「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」と明確に定めている」
  • 03:57  浅川参事「これを相手にする「性交または性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写」したものを目にした青少年が、性に対する誤った認識を持つことを防ぐもの」
  • 04:04  自民党の議員がことさらに『ハレンチ学園』を読んでいたと強調して、その直後に都に「該当しない」と言わせる流れを2回も見せられたわけだが、これこそハレンチだよなと思ったり。
  • 04:13  吉原委員「3月17日の新聞には、竹宮恵子氏の記事が載っていた。この方の代表作という『風と木の詩』については?」 浅川参事「文庫で拝見した」
  • 04:13  吉原委員「女の子が性の情報から隔離されていた時代、このような性暴力が世の中にはあるのだと伝えたかったという。この作品も指定対象に当たるか?」
  • 04:14  浅川参事「描写そのものは少年が重なっているシーンがあるが、その程度は「みだりに」「肯定的に」とは言えないと思う。ストーリー性も重要。性交場面で(読者が)性欲を満たす目的ではないことから、該当はしない」
  • 04:16  吉原委員「自主規制がまずあって、ひどいものは都で指定する。条例改正はあたりまえだと思う。憲法違反だと言う人もいるわけだが、今日まで条例の運用と変わらない仕組みだとしたら、(今までの)条例は憲法違反だったのか」
  • 04:27  吉原委員「(都の答弁で)誤解を解いてもらえればと思う。さまざまな意見があるのは当然。我々は、都民の代弁者に過ぎない。都民福祉の向上のために良識ある判断を(都議には)求めたい。青少年を守るのが目的であり、その被害を抑止するためには1日も早く成立をさせるべきだ」
  • 04:28  吉原委員「行政から議会に提案されたものである以上、賛否としてしっかり意思を持つのが当然。報道にあるように継続審議があるとすれば、それは議会人として如何か。ぜひ意思表示はしてもらいたい」
  • 11:28  今朝から頭痛がひどくてね。血圧が上がってるんじゃなかろうか。
  • 11:35  現行制度と変わらないのなら条例改正の必要は無い。要件が明確だと言うのなら、その要件にしか読めない条文に修正しろ。しかし都は、現行では悪質なものしか不健全図書に指定されないのが問題だからと、対象を広げる理由にも言及している。その事実には誤解の余地は無い。
  • 11:44  I'm at 東京都議会 議事堂. http://4sq.com/cVfn8p
  • 11:45  今度は先着20名に入れた(笑)。
  • 11:45  待ち時間なわけだが、このまま永眠してしまいそうなまったり時間
  • 11:46  ともあれ、昨日のように慌てて飯を食う必要も無さそうである。
  • 11:51  @BigHopeClasic 法的論点としての曖昧さの話ではなく、政策決定プロセスにおける合意形成上の問題。つまり、規制側は往々にして説明不足のまま「誤解だ」を繰り返すという。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 11:52  たぶん昨日より傍聴希望者が少ないな‥‥。
  • 11:53  マクドリピーター高血圧化計画 RT @hiyoriya: 今日のマックポテトしょっぱい
  • 11:55  改めて書いておきますが、俺は法律の専門家でもなければ、表現規制の専門家でもありませんので。過剰な期待があるとすれば、それは禁物ですよ。まあ、Twitterだからそこまで期待されちゃいないと思うけど。
  • 12:00  総務委員会の傍聴券配布開始。現時点で15名が並んでいる。
  • 12:02  @BigHopeClasic 説明された内容だけでも文言に反映させないのだから、そりゃそうなるでしょう。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 12:02  @solar1964 13時です。  [in reply to solar1964]
  • 12:11  昼飯なう
  • 12:18  @BigHopeClasic 誰のための条文か、という話ですよ。一部の専門家が先例に基づいて納得できていれば済むというものではなくなってるのではないですか?  [in reply to BigHopeClasic]
  • 12:30  すごい! RT @hiroyoshi: 都議会議事堂のmayorになっちゃたよ。採決に参加可能w
  • 12:37  でも傍聴中にはPCが使えないので、リアルタイムには流せないんですよね。 RT @Tsuki16: おおお。 傍聴に行ってる方のリアルタイムな情報、どきどきする。
  • 12:44  TL上に並んでいる私の言葉だけで、私というのは総じて、こういう人だと思ってはいけない。 RT @kentarotakahash: TL上に並んでいるセンセイの言葉だけで、センセイというのは総じて、こういう人達だと思ってはいけない。
  • 12:45  すみません、ついついやってしまいました‥‥。
  • 12:47  @kuromac_orz まあ、私もかなり主観の入る人間なので、そこは気をつけて下さいませ。  [in reply to kuromac_orz]
  • 12:59  そろそろ総務委員会の時間なのだが、理事会が長引いてるとかで、まだ会場に入れてもらってないなう。
  • 13:04  まあ、憶測ではあまり書けないけど、あれなのですかね‥‥。
  • 13:07  総務委員会理事会、終了なう。
  • 13:08  iPod touchが電池切れしちゃったよ(笑)。充電しておくの忘れてた。
  • 13:15  総務委員会は1時半からの予定。理事会が延びたんで、という説明が中の人からあり。
  • 13:15  中に入れてもらってますけどね。
  • 13:59  まだ青少年育成条例の話には入らず。予算関係の話でちょいとトラブルがあって、5分間休憩(笑)。
  • 14:09  とんだトラブルで休憩から理事会へ突入。この調子だと、青少年育成条例の件にまで行くのに何十分かかることか。(次の議案の筈なんだけどね‥‥。)
  • 14:38  速報:都議会総務委員会で、青少年育成条例改正案の継続審査が決定。
  • 14:39  自民党公明党からは早急に定めるべきとの意見が出た一方で、賛成が過半を超えられなかったので継続して審査することもやむを得ないとした。
  • 14:40  民主党と生活ネットは継続審査を求める意見、共産党はあくまでも条例案に反対だが継続審査でその旨を主張していくとの意見。
  • 14:46  コンテンツ研の人は早速ロビイングを始めるんじゃないかしら。
  • 14:57  メモ:俺は土日も修羅場
  • 15:13  ここ数日で変わったことがひとつ。それはITmediaに俺がMIAUの人間だと認識されたことだ(笑)。
  • 17:25  @gunbird_rin ゆうきまさみ先生のアカウントはこちらになります。 @masyuuki  [in reply to gunbird_rin]
  • 17:26  っていうか、いま確認でゆうきまさみ先生のところ覗いたら俺の速報がRTされてた。まじびびった。『あ〜る』以来のファンでございます。 @masyuuki
  • 17:39  こりゃまた特殊なケースっぽいね。 RT @mainichijpedit: 受信料をめぐる訴訟でNHKが初めて敗訴しました。 http://bit.ly/9hwjuR
  • 18:31  しまった‥‥仕事で使ってるメーラーTwitterからのフォロー通知で埋まってしまった‥‥。
  • 18:39  @M2_sado フォロー通知とDM通知って別に設定できましたっけ? う〜ん‥‥もうメールで埋まるぐらいになるとフォロー返しも諦めた方が良いんですかね‥‥。  [in reply to M2_sado]
  • 19:28  やはり地震か。
  • 19:49  修羅場続くよどこまでも
  • 20:08  自分のTwitterの自己紹介欄に「非実在フリーライター」って書こうと思ってるんだけど、字数が現時点でですでにギリギリなんだよなあ。
  • 20:11  なんかよくわからんが手荷物が3つに増えちまってる。
  • 20:13  @keta_pop いじるならそこですね。  [in reply to keta_pop]
  • 20:13  速報:乗った電車の方向が逆だった。
  • 20:59  いつのまにか被フォロー数が2500人を突破してた‥‥。
  • 21:03  着替えますた
  • 21:04  うちのカミさんが「今日は三国志を見ようか」と唐突に言ったんで、ずいぶん長いもんを見るのねぇとビックリしてたら、三銃士の間違いでござった‥‥。
  • 21:39  カミさん「豚の代わりに鶏食べるってどういう理由だろうね」、俺「ベジタリアンなんじゃないの?」、カミ「いやそれなら鶏食わないでしょ」 ‥‥俺が普段何も考えてないのがバレてしまった(笑)。

Powered by twtr2src