昨日のつぶやき


  • 03:10 @satomit 山中貞雄作品は著作権切れということで廉価DVDになってますね。あと、戦病没なので脚本の方も著作権切れしてます。 #
  • 03:21 @satomit 廉価盤の方は日活以外の会社が出してるので、たぶんポジフィルム起こし。現物を持ってないので何とも言えませんが、日活から出てるやつより画質は劣ると思いますよ。正規盤でお持ちなら、やはりそちらの方が良いかと。 #
  • 03:23 『人情紙風船』はLD時代に大幅に修正されたリマスター版が出てたんだけど、あれはDVDになってるのかな‥‥。さすがにハイビジョンマスターで製作してるんだよな?(詳しいこと知らん。) #
  • 03:30 @satomit 私のつぶやきにも書いておいたのですが、少なくとも『人情紙風船』は日活の修正版があるんですよね。廉価版がそれのコピーなのかは見てみないと判らないです。他の場合でも、どうやって比較的状態のマシなフィルムを入手するかって話になるかと。 #
  • 03:34 @satomit あ、お持ちの盤なんですね。画質が修正されてるようでした? #
  • 03:35 『人情紙風船』のリマスターはCSで放送されたやつを見たっきりなんだけど、それで見ても画質の改善はめざましかったんだよね。そのままDVDに収録してくれてるなら、俺は正規盤の方で欲しいなぁ。(持ってない。) #
  • 03:37 ふむ‥‥3作ともDVDにはなってるのね。 →山中作品 #
  • 03:44 @satomit 人情紙風船は日活盤で持ってこそだと思いますよ。廉価版だとリスキーすぎるので。 #
  • 03:51 人情紙風船、リマスターされる前のもビデオテープで見たことがあるので、リマスター版を見て画質改善に唸った覚えがある。あと小津作品がDVDになったときの、さりげないリマスターも良かった。直接比較したのは『麦秋』のビデオとDVDだったけど、段違いの画質差。 #
  • 03:53 @satomit 失礼しました。私の記憶がごっちゃになってましたね。『丹下左膳余話 百萬両の壺』と『河内山宗俊』を日活のビデオで見た印象が強くて(笑)。 #
  • 04:02 なんですとー、もう4時!? #
  • 04:05ロートル」と聞くと、「トロール」と間違えたり、「ローカル」「ローレル」を連想したりしてしまう。 #
  • 04:25 アマゾンのレビューを見ると、『人情紙風船』の廉価版は非リマスターのフィルム起こしみたいだね。やっぱ東宝盤を買わないとならないというわけだ。 www.amazon.co.jp/dp/B000ZIL04M/ #
  • 04:25 ↓もしかしたらビデオ起こしかも知れないが、そこは比較してみないとわからん。 #
  • 04:28 ちなみに『人情紙風船東宝の正規盤はこちら。 bit.ly/cbyQpc #
  • 15:32 [2Watchdogs][著作権][映画][P2P]「みてもらいたかったって、それお前が作り出したものじゃないだろー」と言っておしまいなんだがな。労力かけることが創作か何かだと勘違いしてる一面もあるんじゃないのか。 B! bit.ly/aCiW41 #
  • 15:33 ↓Shareを使ってファイル共有してたという前提が間違いだったら、また別の話になるがね。 #
  • 16:14 そういえば、ASCII.jpの「iPhoneアプリ特集 2010冬」の第5回ってどうなったんだろう‥‥。 ascii.jp/elem/000/000/491/491646/ #
  • 16:15 そのうち、俺がiPod touchを借りる前に掲載された記事もおさらいしておこう‥‥。 #
  • 16:42 I'm at 杉並区立阿佐ヶ谷図書館 (杉並区). 4sq.com/9jMq6P #
  • 16:52 このまま練馬の図書館にも行くつもりだったが、家に忘れ物をしたことに気づいてしまった。 #
  • 17:04道化師のソネット」は『翔べ イカロスの翼』というさだ主演の映画の主題歌です。(タイトルは記憶曖昧) #
  • 17:16 @ystss リプライをし忘れてしまったので再掲。あと『関白宣言』でも、さだまさしはチョイ役で出てると聞いたことはあります(現物は見ていませんが)。RT @himagine_no9: 「道化師のソネット」は『翔べイカロスの翼』というさだまさし主演映画の主題歌です。 #
  • 17:20 そういや「関白宣言」なんてもう何年も聴いてないな多分。「おれは浮気はしない、たぶんしないと思う、しないんじゃないかな、まチョット覚悟はしておけ」の部分がもう、「関白宣言」と裏腹の心の弱さが出ててすごい好きなのだ。後の「関白失脚」もさもありなんという。 #
  • 17:23 まぁ、「関白宣言」の聞き所ってのは、死ぬ前に言うからという一言にあるわけで。それだけでも、あれが単に“男がふんぞり返って言う”構図でないのは明らかだわね。よく考えたら、あの構図って相田みつをにも通じてないか。最後に自分へ水を向けて弱さを晒しオチにするという。 #
  • 17:23 ↓というわけで、引用の要件を満たせるように書いてみました。 #
  • 17:25 これで万一JASRACからクレームがついたら、抗弁しますのでよろしく。(そこまでJASRACもヒマじゃないべ。) #
  • 17:26 そういえば、『翔べイカロスの翼』のことをちょいとググったら、こんなページが出てきた。これ、今はどうなってるのかな。 shizuka.sppd.ne.jp/tobeika/ #
  • 17:34 @solamm 実は私、シングル集も再録ベストもライヴ盤も持っていたり(笑)。もう、さだまさしの代表曲は脳内再生できちゃうんですよ。「関白宣言」なんて特に。個人的にはベストアルバム『帰郷』で再録された歌唱が好きですね。 #
  • 17:39 さだまさしは、小学生の時にライヴの『随想録』をテープで聴いたのが最初。これ、後にCD化された時には速攻で買いましたよ。そういえば「関白宣言」を聴いたのもこのアルバムが最初だったな。なお、レコードで最初に買ったのは「恋愛症候群」のシングルです。これは俺の人生初買いレコードでもある。 #
  • 17:39 ↓以上、敬称略でありやす。 #
  • 17:41 『随想録』の曲目見てたら、聴きたくなってきたな。 #
  • 17:45 @solamm ライヴ版までは脳内再生できないですよ(笑)。せいぜい『随想録』のやつくらいかなぁ。これは聴きまくったので。 #
  • 17:52 @ystss 『風のおもかげ』もよく聴きましたよ。切な系の曲とギャグの入った曲のギャップときたら、もう悶絶したくなるアルバムでした(どちらも好きな曲傾向)。同時期のアルバムだと、あと『ADVANTAGE』もよく聴いてましたねー。 #
  • 17:55 俺的にさだアルバムで好きなのは『Glass Age』なんだが、しかし『夢の轍』とか『印象派』も外せんだろう‥‥とか書いてるうちに全部のアルバムを挙げるハメになりそうなので自重する(笑)。 #
  • 17:58 @KKI そこは実験的に、あえて入れないでやってみました。通常はTLで読むのが普通でそっちを前提に書いてるから確認せよ、ということで。 #
  • 18:03 @hi_tsuka 『書簡集』とはすごい。あれはいまだに全容を聴いたことがありません(ダイジェストの『親展』は持ってるんですが)。今にして思えばLP10枚組なんて、その後のさだまさしライヴ多数枚組の発売ラッシュを考えたら可愛いものですよね‥‥。さすがに全部は追い切れません。 #
  • 18:06 @ystss 『風のおもかげ』でのギャグ担当は「CONGRATULATIONS」ですね。「甲子園」と「あこがれの雲南」も同アルバム収録で結構好きな曲ですよ。アルバムのハイライトは「向い風」「津軽」「祈り」あたりになりますか。うわぁ改めて聴きたくなってきた(笑)。 #
  • 18:10 @ystss 「8つ目の青春」は『自分症候群』、「奇跡〜大きな愛のように」は『家族の肖像』ですね。8つめの青春は最初にラジオで聴いて、ギャグのひとつひとつがツボに入って好きだったなぁ。「奇跡」はさだの名曲に数えていいと思いますね。 #
  • 18:14 さだまさし『随想録』をリップし終わったところで出かけねばならぬ。 7時までに図書館へ突っ走り、Uターンして龍馬伝までに帰宅する! ぜったいアルバムは聴き終わらない(笑)。 #
  • 18:15 さだまさしのアルバムはまだ集め終わってないから、あんまり考えないようにしてた(笑)。あれもこれも‥‥とつい思い出しちゃうのよね。むしろ12枚組とか手の届かないようなやつだったら、「あ〜だめだアレは買えないわ」で終わるんだけど。 #
  • 18:19 今、聴いている曲は、
    さだまさし の「overture〜交響楽」、
    アルバム「随想録 (Disc 1)」の 1 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 18:36 今、聴いている曲は、
    さだまさし の「秋桜」、
    アルバム「随想録 (Disc 1)」の 5 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 18:46 今、聴いている曲は、
    さだまさし の「敗戦投手」、
    アルバム「随想録 (Disc 1)」の 8 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 18:53 今、聴いている曲は、
    さだまさし の「第三病棟」、
    アルバム「随想録 (Disc 1)」の 10 曲目。
    レート:★★★★ #
  • 19:00 最初に聴いたアルバムってこともあるし、内容としてライブベストというのもあるんだが、やっぱ名曲揃いだ。 #
  • 19:00 今、聴いている曲は、
    さだまさし の「晩鐘」、
    アルバム「随想録 (Disc 1)」の 11 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 19:01 I'm at 貫井図書館(Nerima City Nukui Library) (東京都練馬区貫井1-36-16, Tokyo). 4sq.com/7j0u2a #
  • 19:03 今、聴いている曲は、
    さだまさし の「雨どりや」、
    アルバム「随想録 (Disc 2)」の 1 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 19:14 @divergentflow いまは19時閉館ですね。私は出る時にチェックインしたので変な時刻に投稿されてますが。 #
  • 19:16 出発前にリプライに気づいてくれることを祈る。 #
  • 19:29 I'm at 富士見台駅 (貫井3-7-4, 練馬区). 4sq.com/4oa1v3 #
  • 19:48 帰宅ったー。龍馬伝に間に合ったぜ。 #
  • 19:53 自宅でテレビをつけたら、2チャンネルに「J-COM」マークの入った番組が流れていた件。ショップで調べてもらったのと違うやんか。そうなんだよ、日芸アワーを見た覚えもあったんだもの。 #
  • 19:54 @ryoji_kaji_bot いや、ここのところ毎日のようにやりとりしてるぜ。 #
  • 19:59 今、聴いている曲は、
    さだまさし の「つゆのあとさき」、
    アルバム「随想録 (Disc 2)」の 11 曲目。
    レート:★★★★★ #
  • 20:02 龍馬の北辰一刀流免許皆伝って2回目の剣術修行の時で良かったんだっけ? #
  • 20:02 「目録」って別の話? #
  • 20:27 憂慮すべきは、坂本龍馬がヒーロー扱いされることよりも、明治維新が良いことのように言われることだよな。そこから何かが違う。 #
  • 20:56 @camelletgo いえ、その置き方がデフォルトです(キリッ)。 #
  • 23:10 今気づいたんだが、iPhoneアプリ版のTOKYO FMって同時配信じゃなくて5分ほど遅れてるんだね。「鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」の開始がずれてた。 #
  • 23:19 鈴木敏夫押井守対談の喧嘩腰が面白すぎる(笑)。いや、当人同士の親しさがなさせることなんだろうけど。 →TOKYO FM #
  • 23:19 ↓敬称略 #
  • 23:20 ほう。 RT @kuromog: おおっとォ…これは…!☆(汗)RT @episode0: I'm hosting "龍馬伝を語る会という名の飲み会". RSVP at twvt.us/5u5o #ryomaden #twvt #
  • 23:23 こんなお話が‥‥。 @masason RT @kuromog: 誰か隊長に!RT @episode0: I'm hosting "龍馬伝を語る会という名の飲み会". RSVP at twvt.us/5u5o #ryomaden #twvt #
  • 23:24 と、脈絡もなくリプライしてしまうテスト。 #
  • 23:27 そういえば、佐那さんの見せ場はまだ先だよね。 #
Automatically shipped by LoudTwitter