昨日のつぶやき


  • 03:12 I'm Listening To: '想い出のきれはし' by 唐川真. My Rating: ★★★★★ #
  • 03:13 ワタシガコンナ時間ニ起キテイルワケヲ聞イテハイケナイ‥‥ #
  • 03:19 @secretddt ソノ質問ハ華麗ニするー #
  • 11:34 毎度のことながら電車の混み方にはイラッとくるなあ #
  • 13:55 ミーティングだん #
  • 13:57 真っ昼間から渋谷周辺で迷子したりなんかして #
  • 14:05 官報は確か1週間しかネットに掲載されていないんじゃなかったか。この期間を延ばしたとしてもネットだけでOKとはならないだろうね。 #
  • 14:09 渋谷駅なう。一時はどうなるかと思った #
  • 14:15 ドボチテこの時間にここまで混むのか山手線 #
  • 14:26 11月の月間tweetsが3000越えしてしまい、怒濤の勢いだった9月の3445に迫ってしまっているという事実に恥じ入るばかりでございます #
  • 14:27 何でそんなの連投したかな〜(すっかり忘れている) #
  • 14:27 ○「そんなに」 ×「そんなの」 #
  • 14:32 各駅がすいとると思ったら中野止まりだった件について #
  • 15:20 プリンタが言うこときかず、俺は火を吐きそうな気分になっている件について #
  • 15:21 @hikarux_x いってらっさーい #
  • 16:37 PCでMIAUの正式名称を打とうとしたら「インターネットユーザー教会」と出てしまい、非常にムニャムニャな気分になってしまった #
  • 16:37 勉強しすぎるATOKも考えものです #
  • 16:43 どうしてみんな「教会」に食いつくの(笑) #
  • 16:53 今さらながらRTしてみたよ。 twitter.com/skmt09/status/6016361230 #
  • 16:54 そういえば例のbotは今もあるんだろうか #
  • 16:55 特にお取りつぶしにはなってないようである。 twitter.com/haruomi_hosono 【註】botです #
  • 17:52 俺的に、QTと言えばQuickTimeなんだがなぁ #
  • 17:54 この時間になって、情報公開請求の件で文科省に問い合わせようとしていて忘れてたことに気付く俺 #
  • 17:58 ああ、何かパブコメを忘れてたなと思ったら、常用漢字のやつも始まってるんだったか。 #
  • 18:01 12月24日までか。「『改定常用漢字表』に関する試案」に対する意見募集。 bit.ly/8nHRMy 俺的には、「障碍」表記がここに入らなかったら、「障害」表記のボイコットが発生すると思っている(現に交ぜ書き表記する所もあるし)。書く側で選択する問題ではあるがね。 #
  • 18:03 ま、常用漢字表なんて飾りですよ。 #
  • 18:04 @htoym あ、紙の改訂常用漢字表も入手できるんですか? ——窓口での配布というやつですね。私も出向いて貰ってきてみようかしら。 #
  • 18:10 いろいろ調べるべきことが積み重なってきてケケケな状態 #
  • 18:10 そのうちコココココココココココと‥‥ #
  • 18:22 @mahbo そう、私もその感覚に近いです。 →どっちでも構わないけど「障がい」は最低 #
  • 18:23 自分で障碍/障碍者を指して書くときは「障碍」表記、行政文書の引用などをする場合にはそれに合わせる(主として「障害」表記)、「障がい」は論外だというスタンス。基本的に、他人がどう書こうと知ったことではない。(ただし常用漢字表が選択の縛りになっているのなら改善すべきと考えている。) #
  • 18:35 @kshimoyama 「碍」は「変な漢字」でなく、もともとある表記というだけです。 #
  • 18:35 もっとも障碍者関連の団体でも「障害」表記を使うところがあるということだけは指摘しておく。 #
  • 18:37 @mahbo その選択もアリだと思いますよ。常用漢字を基準にするならその表記が「普通」なわけですから。 #
  • 18:44 @mahbo あとは、使う漢字から受けるイメージを重視するかどうかって話でしょうね。複数ある選択肢から、より自分の表現したいニュアンスに近い漢字を選ぶと。少なくとも、「元からある表記を使う」点でpolitical correctnessと決定的に違うと考えています。 #
  • 18:46 @mahbo 仮に加わっても、「普通」になるまで時間がかかるとは思いますけれどね。 #
  • 18:56 @mahbo そこはもう書き手の思い入れとしか言いようが無いですね。他人から見て「考えすぎ」と思われるようなレベルでも、こだわって漢字を選んでいく人もいるわけですから(私はその辺、結構イイカゲンだけれども)。 #
  • 19:12 何か知らんが、めまいがしてきたぞ。ドボジテ? #
  • 19:13 空腹? ん? #
  • 20:06 計算が合わんぞマズいぞと思ったら、繰越の数字を間違えて入力していた罠 #
  • 20:06 修正したら一発解決。イヤンなっちゃう #
  • 20:15 ある言葉を漢字で表記するのに複数の選択肢ある場合、より自然と感じられる方を取ろうと思っても、その「自然」という感覚自体が書き手のそれまで接してきた言語に大きく左右されるってのは当然あるよね。俺がいわゆる「正字正かな」にこだわらないのもそこなわけで。 #
  • 20:16 何せ常用漢字表にもとづいて教育を受けてきた世代なわけで、どうしても簡略化されたり置き換えられたりした方の熟語が染みついているのは否めない。では、その影響を認めた上でどういった表記を選ぶか、という話だと思ってるんだな →「障碍」の件 #
  • 20:18 基本的には、通常使われている常用漢字/置き換えの表記を使っているが、「さすがにこれはないわー」って表記とか、「古く使われてた方が意味伝わるよね」って表記は常用漢字にこだわらず選択するようにしてる。もっとも漢字表記だけでなく、かなに開くかどうかも結構悩ましい問題ではあるけど。 #
  • 20:21 そんで、この言葉に繋がるわけだ。「常用漢字表なんて飾りですよ」。結局は俺らが選び取るものだと思ってるからね、日本語ってやつは。その選択の積み重ねが社会に一定の傾向をもたらして、言語として定着するものと考えてる。 #
  • 20:23 @mahbo 「おみおつけ」とは、これまた極端な例を(笑)。 #
  • 20:24 なに、もうこんな時間なのか!? 移動しないとカミさんに(以下略) #
  • 20:25 RT @yousukezan: .@kawade うちは高円寺よりは北ですが、高円寺にもタヌキはいますね。こいつは北の「なみのゆ」前にいたタヌキです。 bit.ly/QVdK2 #
  • 20:25 高円寺でもタヌキが出るんだね! #
  • 20:27 「なみのゆ」はあのキャラクターがキュート! しかも湯船にラミネートした新聞記事を置いてあるってアイディアが好き。湯船につかりながら短い読み物を楽しめるって趣向。 #
  • 20:28 湯船側の壁面にかかってるのがそのラミネートnaminoyu.jugem.jp/?pid=1 #
  • 20:29 Twitterでなみのゆがアカウント持ってたらフォローするぞ(笑)。 #
  • 20:30 ちなみに私は「小杉湯」のリピーターでしたが(笑)。 #
  • 20:33 今度こそ移動する(移動するする詐欺) #
  • 21:43 @KeisukeKATSUKI 死に目の親に「フォローミー」って言われたら怖い! #
  • 21:48 唐突にヱヴァ序を見たりなんかする。 #
  • 21:50 フォローミー! わしの書いてることがわかるんならな! ガハハハハ! #
  • 21:51 とか無意味に書いてみる。 #
  • 21:51 (これで被フォロー数減ったら笑う。) #
  • 21:52 @IZUMI162i6 私も最初の頃読んでましたが、結末を知らない‥‥ →14歳 #
  • 21:52 14歳で終わる! #
  • 21:53 ああ、エヴァか(違) #
  • 21:54 @KeisukeKATSUKI ブルーレイ? →ヱヴァ序 #
  • 22:01 @KeisukeKATSUKI まだブルーレイ版は見たこと無いんだわ私(笑)。うちに再生機が無いから。破が出たらディスクだけ買っちまおうかというアホなこと考えてるんですが。 #
  • 22:01 @KeisukeKATSUKI やるべし! #
  • 22:03 そんな流れにはなってないと思います! RT @takei: これまでのRT はQTと呼ぶような流れになってきているのか。Twitter社がRTを再定義しちゃったから、従来のRTが混乱さけるためにQTになったのね #
  • 22:06 従来のコメント付きRTを「QT」と呼び直すくらいなら、まずフォーマットを誤解なきよう改良すべきだと思う。「何を言っとんじゃい 引用@himagine_no9 : テケレッツノパー」とか。 #
  • 22:07 全然変わってないわ(笑)。 #
  • 22:08 引用部は「 」で括るのがおおよそ慣習に従ったやりかたと言えるのだが、いかんせん文字数が取られるのがアレだなわ。ちなみに俺は「→テケレッツノパー」みたいな引用の仕方はするよ。(どちらかといえば主題の提示ってとこだけど。) #
  • 22:11 ちなみに俺が矢印を使ってやる引用(主題の提示)ってのはこんな感じであります →テケレッツノパー #
  • 22:12 どうして矢印を使うようになったのかというと、「>」を使う時「<」とどっちが良いのか判らなくなるからなのである! #
  • 22:13 矢印的に「>」と指すのか、パックマンが口をアングリするように「<」なのか。案外、両方とも使う人がいるんですよ。 #
  • 22:14 (両方、それぞれに使う人がいる、という意味。ちょっと書き方しくじった。) #
  • 22:14 目標をセンターに入れてスイッチ #
  • 22:17 @falcon2001 文脈によりけりですね。だいたいは、先に引用元を話題にしているか、対話相手の言葉を引用する時に使いますので。 #
  • 22:17 @wackunnpapa き、消える‥‥ #
  • 22:19 そういや「あじゃらかもくれん、****、テケレッツノパー」って、****の部分の決定版は存在するのかしら。 #
  • 22:20 よし、関係ないつぶやきの時にこのハッシュタグを使ってやるお! #followmeJP #
  • 22:20 「ぞ」だ。 #
  • 22:21 処世術です。 RT @ikarisinji: あれ?それって… RT @himagine_no9 目標をセンターに入れてスイッチ #
  • 22:25 1.11と1.01のどちらが良いかはなかなか難しい。いや画質からすれば圧倒的に1.11ですがね。追加シーンでテンポ悪くなってないかねー。 #
  • 22:30 無条件フォロー返しみたいなことはやらないんで、俺は加わらない方が賢明のような気がするな →フォローミー祭 #
  • 22:34 @KeisukeKATSUKI たとえば冒頭、最初の人物の描写がシンジのアップってのは劇場公開時、結構インパクトあったんですよね。そこにミサトの車のカットを入れるかー、みたいな。テレビ版はもともと説明不足で突っ走る構成だったから、むしろ劇場公開版の飛ばし方は気持ちよかった。 #
  • 22:39 光線が出るときの効果音が好き。ゾクッとする。 #
  • 22:41 ところで、フォローミー祭りをブリトニーfxxxxdが見つけてフォローユー祭りになったりしないのかね? 阿鼻叫喚 #
  • 22:44 バグってハニー! RT @ironsand: QTハニー! #
  • 22:44 スペルうろおぼえなんで、かなづかい間違ってるかも(ググってすらいない) #
  • 22:45 妖怪爪切り隠しがまたしても我が家に #
  • 22:45 ブリトニー来やがったよ‥‥ #
  • 22:50 @KeisukeKATSUKI ん? シーン自体はありましたよね? オリジナルでも、もともと殴った理由はケンスケの台詞で説明してるし。 →トウジがシンジを殴るくだり #
  • 22:50 まずいな、あまり詳しいこと思い出そうとすると、LD引っ張り出して見たくなってしまう‥‥(テレビ版のDVDは持ってない)。 #
  • 22:54 気持ちはよ〜くわかる。 RT @yshyk: バルス!→フォローミー祭り #
  • 22:57 @KeisukeKATSUKI そこは好みの違いなのかもですね。私はむしろ殴ったシーンから入るインパクトの方が好き。テレビ版での「キミがあのロボットのパイロット?」のくだりは、シンジがエヴァパイロットだとバレて、トウジに目を付けられる描写。言ってみれば段取り、と見てます。 #
  • 23:00 @boqib おお、ありがとうございます。 #
  • 23:01 @Tonton_ それ私じゃないです。RTしただけで‥‥。 #
  • 23:01 ヤシマ作戦、1回目の狙撃に失敗して「がんばれシンジくん」なくだり #
  • 23:02 やっぱ序はここの盛り上がりだよなぁ #
  • 23:02 妖怪爪切り隠しを倒した! #
  • 23:02 (複数のミッションが並行して進行しています) #
  • 23:08ミサトさんも使うカッコ書きのつぶやき) twitter.com/misato_/status/6112486095 #
  • 23:11 そういえば俺、最近アニメのことばかり書いてるのと違うか? しかも古い奴ばかり‥‥。 #
  • 23:12 イヤン #
  • 23:16 @KeisukeKATSUKI おやすみおやすみ! #
  • 23:20 ウム、その指摘は正しい! ‥‥って、序は2年前だけど。 RT @ikarisinji: @himagine_no9 エヴァは古くないですよ!最新です。最新です。 #
  • 23:21 実に通好みの選択デス。 RT @sophizm: エヴァンゲリオン劇場版見てるなう。DEATHね。 #followmejp #
  • 23:22 いかん、アニメネタの次はダジャレかよ‥‥ #
  • 23:24 そうか‥‥そういえばハルヒもそんなになるのか。 RT @keta_pop: グレンラガンハルヒも2-3年前です!2年なんて最近ですよきっと RT @himagine_no9: ウム、その指摘は正しい! ‥‥って、序は2年前だけど。 #
  • 23:25 俺はハルヒ見てないですがね #
  • 23:27 「元祖民主党」とかにすりゃいいのに。 RT @wms: これは本当にオワタぽい…>RT @flyingnote: 暇じゃのー。 RT @mainichijpedit 自民党、党名変更も検討対象に。「和魂党」などの案も挙がりました。 bit.ly/90e219 #
  • 23:29 端的に言うと、「コンテンツはタダ」の元凶ってラジオとテレビだよな。 #
  • 23:31 就寝前の思わぬ伏兵! RT @KeisukeKATSUKI: 【急募】この時間にラバーカップ売ってるところ。トイレが詰まってしまったんです・・・ #
  • 23:39 ちょっと物量的に難しいんじゃないかねぇ。 RT @ikarisinji: エヴァンゲリオンのタグ、ぜんぶ日本語で埋め尽くしてみたいな…。 #evangelion #
  • 23:40 トイレ詰まってヤケ酒ってのは‥‥ #
  • 23:42 エヴァ破がテレビ放送されたりするとチャンスかも知れないね →evangelionタグ日本語絨毯爆撃 #
  • 23:44 よし、それで行こう! RT @ikarisinji: @himagine_no9 evangelionタグ日本語補完計画! #
  • 23:53 あ、フォローミー祭りって、あのハッシュタグで「フォローしてほしい人」を探すって祭りなのね。誰かにフォローしてもらう受け身の姿勢なのかと思ってた。 #
  • 23:54 RT @ashitatsu: 中学生の頃に、輸入盤のレンタル禁止反対に署名したことあった気がしたんだが、あれはいったい何だったのだろう… av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331829.html #
  • 23:59 @ashitatsu さんがお幾つか知らないのでこれなのか自信がありませんが、1991年頃に洋楽盤が発売後1年(発売済みはたぶん施行から1年)レンタル禁止になったという経緯があります。それまでは邦楽盤にしか禁止期間が無かったんです。この年を境に洋楽レンタルが壊滅しました。 #
  • 00:02 なお、洋楽レンタルがアウトになった年、俺は一時期だけレンタル屋の店員だったりなんかして。棚からごっそり洋楽盤が消えたのとか、それが片っ端から中古販売される様子なんてのは相当インパクトあったよ。 #
  • 00:09 香月くんのラバーカップ話はMIAU2周年宴会で聞くとして(笑)。 #
  • 00:18 そうか‥‥もしかすると、定期的に投稿するbotを用意すれば #evangelion を日本語で「補完」できるかも知れないのう。 #
  • 00:24 そういや職場のPC用にWindows 7が届いたのであるが、あれ安定性やセキュリティはどうなんだろうね? それよりも互換性が気になるかな。 #
  • 00:41 @ikarisinji いやぁ、アイディアとしてはあまり良くないと思うよ(自動投稿で埋めるのは)。やっぱファンの自主的な発言で埋めた方が意義は大きいかと。あるいは登場人物アカウントの会話(普段君たちがやっているように)でハッシュタグ付けるってのはありかも知れない。 #
  • 00:46 まずはMIAUの宴会に出席していただくとして(ウソ)。 RT @sekikos: そういえば,大学院の後輩女性2人(いずれも30代)が婚活中だそうです。どうしませう?(笑) #
  • 00:51 設定関係詳しい人、教えてプリーズ。 RT @mahbo: ミサトさんってアラフォーなの? RT @himagine_no9: (ミサトさんも使うカッコ書きのつぶやき) bit.ly/8IIPog #
  • 00:55 葛城ミサト、テレビ放送の時には29歳の設定 #
  • 00:56 いちお、新劇場版のDVDでも設定は「29歳」になってるね。 #
  • 00:59 原田知世は永遠 #
  • 01:02 お、どもです。 RT @dodododak: @himagine_no9 ミサトさんは1985年生まれです。わたしと同世代です…信じられない… #
  • 01:05 @sekikos 宴会の時に募ってみるとか(笑)。 #
  • 01:12 @mahbo 通はミサトさんでしょう。 #
  • 01:32津田大介の夜はこれから!」 #
  • 01:43 再起動かける #
  • 01:58 @KeisukeKATSUKI おかえり。これからラバーカップで格闘? #
  • 01:59 @mmiyamoto0816 おつかれさまです(で合ってるのだろうか‥‥!?) #
  • 02:03 デビュー直後のジョージ・ハリスンがむちゃくちゃ可愛い件について #
  • 02:05 『アニメ・ザ・ビートルズ』って、絵的にはかなり4人の特徴を捉えていたよなー(後期ビートルズとの違いはともかくとして) #
Automatically shipped by LoudTwitter