Mon, Nov 16

  • 00:37  “宿題”をそっとつぶやく。二宮ひかる作品で最初に読んだのは「オトナの関係」。ヤングアニマル1996年13号、単行本では『恋人の条件』に収録。それ以来のファンなもんで、かれこれ10年以上ってのは自分でも今びっくりした。
  • 00:40  単行本になってる作品はだいたい押さえているつもりだが、一部ヌケもあり。一番好きなのは『ハネムーンサラダ』(『ベイビーリーフ』込み)で、そのくせ強烈なインパクトが残ってるのは『ナイーヴ』だったり。
  • 00:42  画集の『楽園』が絶版になってるのがヒジョーに悔しい。ちょうどチェックを怠ってた頃にされてたようで、気付いた時にはすでに流通しておらず。復刊ドットコムで絶賛リクエスト中。 http://bit.ly/NwOcf
  • 00:48  なんかアマゾンで調べたら軒並み在庫切れだな‥‥ http://bit.ly/1mM2SL あるのは近作か、最近出た『ナイーヴ』の完全版くらい。
  • 00:52  ビーケーワンでも調べてみたが‥‥よもや絶版だらけ!? http://bit.ly/3tLiAB
  • 00:53  Books.or.jpでもビミョーな検索結果‥‥ http://bit.ly/13ZTnV
  • 00:53  泣くぞ俺
  • 00:58  好きな作品が絶版になってることほど悲しいことはない。(事実関係が今一つはっきりしないが。)
  • 01:34  [2Watchdogs][著作権][雑誌・書籍貸与権][文化庁]ふむふむ。結局、「営利」についての記述は『著作権テキスト』同様にあったんだね。なるほど。 B! http://d.hatena.ne.jp/copyright/20091115/p2
  • 01:46  RT @Hideo_Ogura: @himagine_no9 肖像権侵害云々という話をするときに,判例は,無断で行われる肖像の撮影・使用を全て違法としているのではなく,それが「みだりに」行われた場合に初めて違法としているのだということを軽視している人は多いですね。
  • 01:48  @Hideo_Ogura 「みだりに」となるラインについては、判例で固まってるんでしょうか?  [in reply to Hideo_Ogura]
  • 01:52  特段の理由もないのにパシャリと無断撮影した場合、「みだりに」に当たるのかどうか。それが個人的記録の写真ならどうか、あるいは公表目的の撮影ならどうか。1枚ならOKか、何枚以上というラインがあるのか。気になる気になる。
  • 02:03  @kazu_9 意外なところから反応があって嬉しい(笑)。ご参考までにこちらを。 http://twitter.com/hikarux_x  [in reply to kazu_9]
  • 02:19  褒めてだけ生きていければ、そんな幸せなことはない。指摘すべき問題が目の前に無いってことだもんね。人生の良い面だけ見て生きていたいよマジで。
  • 02:20  好きなものは全力で褒める。それがモットーです。
  • 11:30  「からかわまこと - からかわまことの音楽をiTunesでダウンロード」 RT @maicou: http://itunes.apple.com/jp/artist/id263632161
  • 11:30  今まで漢字でしか検索してなかったから、こっちは知らなかった!
  • 11:31  近作から遡っていこうかな‥‥
  • 11:37  RT @maicou: iTunesプレビューってのができたのか。http://bit.ly/7lTld 僕のデータは2個有るので面倒なのよね。http://bit.ly/1oZ8r1
  • 11:37  iTunesプレビューというのも知らなかった俺‥‥。
  • 11:40  @maicou 高田馬場mf247で聴いてぶっとびました! 徐々にでも遡って聴かせてもらえればと思ってます。  [in reply to maicou]
  • 12:25  @BigHopeClasic 取材(小倉弁護士ではない)で聞いた話では、「撮影」「公表」両方で許可をもらいなさい、という説明でした。公表をしなくても、撮影自体が肖像権の侵害になり得るんだよ??ということで。ただ、別解釈があり得るのかにも興味があります。  [in reply to BigHopeClasic]
  • 13:04  社会を変えるなんてムリ。自分を変えた方がよっぽどスリリング。それに周りの人を巻き込めたら最高。
  • 13:04  (字面だけ読んだら、えらい迷惑な人間やな。)
  • 13:07  [2Watchdogs][著作権][電子書籍][国立国会図書館]毎日新聞の連載?「電子書籍:配信へ、提言機関を設立(1)不況の出版界は懸念の声」 B! http://mainichi.jp/enta/book/news/20091116mog00m200013000c.html
  • 13:08  [2Watchdogs][著作権][電子書籍][国立国会図書館]なんだよ、こっちの方が長いじゃないか。「電子書籍:配信へ、提言機関を設立(1)不況の出版界は懸念の声」 B! http://bit.ly/KwLDu
  • 13:11  RT @yukari77: TwitterFacebook の国別訪問者数推移。 RT: @kayumi 世界的に見て、Twitter人口がFacebookを超えているのは日本のみ。 http://tinyurl.com/yfy6yz2
  • 13:11  (RT、ちょっと中抜きさせてもらいました。)
  • 13:16  Skype用ToDo管理サービス「デキる俺」が復活してた。秘書田中のムードメッセージが「しばらく風邪で寝込んでいました」だって。やっぱり落ちてたわけか(笑)。
  • 13:16  と言いつつ、使ってるのは秘書タローなんだけどね。
  • 13:20  何度も書くけど、紙の書籍と電子書籍は二者択一じゃないっすよ。
  • 13:21  紙で出せないのを電子書籍で、というのは苦肉の策でしかない。それで救われる本は確かにあるけど。
  • 14:15  日の丸弁当(すみません冗談です)。 RT @Another_View: なんかいいのある? RT @mahbo: それは気のせい :-) RT @Another_View: 「日の丸◯◯」と称されるものにロクなものはない気がする。
  • 14:17  @sekikos Tumblrを使わない私は、それをTwitterで知るなどする(笑)。情報流転かなかな。  [in reply to sekikos]
  • 14:20  普段毒ばかり吐いてると、たまに褒めても胡散臭く受け取られてしまう。だからネットでは毒を吐かないようにしてます(ウソだ)。
  • 14:23  忘れていたが読まなきゃならぬ資料を見つけて驚愕するなどする
  • 14:26  RT @kageshima: 【下級裁判所事件:更新料支払い請求事件:京都地裁3民/平21・9・25】結果:棄却 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20091116111802.pdf
  • 14:27  RT @kageshima: 要旨(by裁判所):原告が,被告に対し,賃貸借契約の更新に際して更新料10万6000円の支払を求めたところ,被告が,更新料条項は消費者契約法10条に反して無効であると主張した。本判決は,更新料を賃料の補充とみることは困難であって,…
  • 14:27  RT @kageshima: …更新拒絶権放棄の対価や賃借権強化の対価ということもできないとした上で,更新料の額や原告と被告との間の情報量の格差等の事情を考慮して,更新料条項が消費者契約法10条に反して無効であるとした事案である。
  • 14:36  ついったーをやりすぎると寝てる間にもつぶやくらしい(それは寝言)
  • 14:40  個人で幸せなら世界の不幸せが見えない(言葉遊び) RT @nagahito: 個人ですら幸せでないうちから世界が幸せになるものか。RT @meigenbot: 世界すべてが幸せでないと本当の幸せはない、世界すべてが幸せでないと個人の幸せはない。(宮沢賢治)
  • 14:41  CNETのGoogleブック検索和解の記事、翻訳が終わったらしい。 http://bit.ly/4b0IjK
  • 14:48  RT @sasakitakanori: RT @hisa_kami: 事業仕分けについて文部科学省が国民の意見を募集中です。先端技術開発や教育予算に対する事業仕分け結果に「意見を言う」チャンスかと。http://bit.ly/G2UnA
  • 14:48  著作権行政でもこれくらい積極的に意見募集してもらいたいもんだ。
  • 14:54  これ、非常に興味深い話。コルシカの件を思い浮かべると一層味わい深い。ところで、判例では見出し部分の著作権はことごとく否定されてるはずよ! (RT断念) @noritakahiro http://bit.ly/4t7sUb
  • 14:56  ミウリオンライン事件なんか、ひとつひとつ検討されて著作物性が否定されてるものね。著作権が発生する見出しも存在し得る、とされただけ。判決自体は、無断利用が一般不法行為として認定したものだけど。
  • 15:02  げげん! もう3時なのかよ!
  • 15:04  calendarとcalculator、頭4文字を打つときによく間違える
  • 15:05  いちどTwitterに書き込んだら、てにをはの失敗はリカバーできない
  • 15:05  ハヅカシー
  • 15:42  自分のバカさ加減にはホトホトあきれ果てる
  • 17:44  RT @topitama: RT @topitmedia: イラストの方が分かりやすいこともあるかも。^宮本 :ITトレンドをマンガでどうぞ 「日本IT漫画新聞」  http://bit.ly/2BGBj2
  • 17:46  ええ話や‥‥ RT @topitama: RT @topitmedia: 25日間にわたった「エクストリーム・ラブプラス Road to the 宗谷岬」ついにゴールインしました。パチパチパチ! ^宮本 http://bit.ly/4E7OPf
  • 17:58  RT @cityheim: 今日の昼休み、職場から文化庁著作権課に問い合わせ。「政令案の概要しかアップされていませんが。政令案の本文は公表しないのですか?」→「本文の公表の予定はありません」→「附則や書き振りについて意見を言えませんが」→「担当が戻り次第返事します」。(つづく)
  • 17:58  RT @cityheim: (つづき)「本文公表の予定なし」とは...。
  • 17:58  今日、結局問い合わせる時間を作れなかった‥‥
  • 18:06  ヤバい。ネットニュースで見たときには侮っていたが、実はハマるかもしれない俺。 http://www.japan-manganews.jp/it/ ‥‥ズキュンと来たのは一部だけだった(笑)。
  • 18:16  目の前にいる人にすら、冗談の伝わらないことがある
  • 18:20  あたしの言ってることを真に受けちゃあいけませんよ
  • 18:35  RT @kzakza: twitterは大人が使うサービスだとよく思う。いうことは言う。自分は自分、他の人は他の人と割り切れるかどうか。しかし、他の人に対する配慮はきちんとする。その按配がとても大事。でないと、あのゆるさは実現できないと。
  • 18:37  猫が天に召される話を聞くと、←こいつのこともフラッシュバックする
  • 18:39  猫への追悼に玉置浩二「やせっぽちの星 」を。合掌。
  • 18:40  RT @STI_Updates: 2009/11/16 知財戦略本部、インターネット上の著作権侵害コンテンツ対策に関する意見を募集: 政府の知的財産戦略本部は、11月13日から、以下のような論点について、インターネ... http://bit.ly/4kvrqB
  • 18:45  RT @tsuda: 世界人類が平和でありますように
  • 18:47  RT @DruckerBOT: ニーズを書き出すだけではニーズを満たしたことにはならない。しかしニーズを書き出して、はじめて望む成果を得るための必要な条件を知ることができる
  • 19:15  「初めて会った気がしませんね」がネット時代の合言葉
  • 19:17  俺がよく利用する郵便局にコピー機が置いてあるんだが、これって郵政民営化の効果ってやつか? けけけ
  • 19:51  これは笑いどころなのか‥‥? RT @ksaka98: RT: @booknews: [文化通信] 流対協、グーグル和解修正案で「容認できない」と見解。
  • 19:55  [2Watchdogs][著作権][出版][Google]失笑。あんたら和解離脱したんだろ? あとは個別交渉だろうが。 B! http://bit.ly/1pwytH
  • 20:01  (笑) RT @BigHopeClasic: もうどうにでもなあれ RT @himagine_no9: これは笑いどころなのか‥‥? RT @ksaka98: RT: @booknews: [文化通信] 流対協、グーグル和解修正案で「容認できない」と見解。
  • 20:02  こいつは見事だ。 RT @liliput: くっそワロタwwwwwwwwwww http://www.nicovideo.jp/watch/sm8824199
  • 20:04  RT @kzakza: [B!] Googleブック検索訴訟和解契約案修正について日本書籍協会が出したもの。声明というよりお知らせかな。 http://j.mp/3WsIaG [PDF]ク?ーク?ルフ?ック検索訴訟 和解案修正て?、日本て?発行された書籍は和解の対象外へ
  • 20:08  RT @kurikiyo: 実はアメリカに元ネタが http://tinyurl.com/3dzklt RT @himagine_no9 こいつは見事だ。 RT @liliput: くっそワロタww http://www.nicovideo.jp/watch/sm8824199
  • 20:17  @shiraist RTでもブクマされます。 http://twitter.com/shinyai/status/5066167644 (リンク先ページのブクマ一覧を参照して下さい)  [in reply to shiraist]
  • 22:23  加藤登紀子」と空目して、双方へ申し訳ない気分になった。 RT @mangan: 明日加藤紀子さんの撮影なんだけど、これを読む限り音楽好きとして足を向けて寝られない。http://bit.ly/33wAiE
  • 22:28  RT @GOGOdai5: 「子どもポルノ問題」に関する院内集会 日時:11月26日11:30〜13:00 場所:衆議院第一議員会館第4会議室 報告者:Ms.Carem Madrinan(国際ECPAT事務局長) 問い合わせ先:ECPATストップ子ども買春の会
  • 22:29  いろんな表現が編み出されるものだなぁ。 RT @takei: 「?」 祭り。 ふぁぼったーからコピペ ?(?Ω??) (????)?モミモミ ?(?∀?)? ?(???)?
  • 22:33  法制小委「権利制限の一般規定ワーキングチーム」の議事要旨が3回分ほど公表されているのだが、内容がサッパリわからない。おそらく次の法制小委で中間報告みたいになるんだろうが、このあたり検討プロセスとして問題は無いのか。この閉鎖性は後で検証するのにも障害となりかねないわけだが。
  • 22:33  いちお、ワーキングチームの議事要旨はここ。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/kenri.html
  • 22:35  泥沼だなぁ。 RT @otsubo: 「和民」と「魚民」の件。Reading: ワタミ:会長に300万円賠償命令 東京地裁 http://mainichi.jp/select/biz/news/20091117k0000m040041000c.html
  • 22:36  個人的には、魚民より和民だが(笑)。
  • 22:36  っていうか、よく考えたら魚民には行ったことがなかったか俺?
  • 22:44  一歩ずつでも進まないと山は登れない‥‥
  • 22:47  「とんだ13日の金曜日です。 / 対応については協議中です。」って、なんつープレスリリースだ。 http://www.tvbreak.jp/
  • 22:56  RT @BlueMoon55: 役人はだめ?こんな見方をする人もいるんですね。RT @library_breath: 国立国会図書館 vs Google? なにやってんだか? http://bit.ly/u0yb
  • 22:57  あれですな、長尾構想10年の計を知れって感じですな →ネタ元
  • 22:59  国立国会図書館がやるのを見て「官が」云々言ってた有名人もいたな‥‥。しかし納本制度がある以上、まっさきに思いつくのは国会図書館の蔵書の利用じゃねーの?
  • 23:00  問題は、国会図書館の取り組みで事足れりとすることであってさ。本当は民間でも並行してやるべきなんだよ(まぁ長尾構想自体、“民間”の取り組みも想定してるわけだが)。
  • 23:01  それと、GoogleだけでOKと考えるのもどうよって話。EUでの“電子図書館”構想がどういう理念のもとでやってるのかを知っておく必要がある。
  • 23:02  RT @cityheim: 子どもが寝たので入浴後、メールチェック。文化庁著作権課からの回答到来。現在法制局との細かい詰めの段階なので外に出せる段階にない、とのこと。(つづく)
  • 23:02  RT @cityheim: (つづき)「ご懸念の点があれば何なりと」答えてもらえるとのことなので、色々確認の依頼をしてみました。あと、経過措置を設ける予定はないとのこと。
  • 23:04  RT @makoto24mako: いよいよエヴァの聖地箱根へ!前編アップしました!ブログ更新:http://bit.ly/1DyfQs
  • 23:05  RT @cityheim: というか、まだ法制局と細かい詰めをしてるんですね〜。ホントにギリギリな感じ。というか、政令案の案文が未確定の段階でパブコメに掛けるなんて他に例があるんかいな。
  • 23:07  RT @ksaka98: デジタル化はいろんなところでいろんなふうにやればいいのに!
  • 23:08  RT @yukatan: フォロワーが15人ぐらい増えました!ありがとうございます!女子(メイク詐欺)アイコンの力すごい・・・。いまフォローしてくれた方はじめまして。
  • 23:12  [2Watchdogs][著作権][出版][Google][国立国会図書館][これはひどい]文句言いたいだけちゃうかと。アマゾンに対抗できないのを非難して、グーグル対抗策よりグーグルの軍門に下った方がマシだと? どっちやねん。 B! http://bit.ly/44vo3U
  • 23:13  もっとも、俺としては国会図書館もやるべき、Googleもやるべき、それよりも民間でもう一丁デカいのをやれよ!という立場。
  • 23:19  チェックし忘れていた、ブレイクTV事件の報道(INTERNET Watch)。 http://bit.ly/49l21K 実は、ブレイクTVのプレスリリースの件もここ経由で知った。
  • 23:19  同感。 RT @yomoyomo: 「違法なスキャニング」って何だよ、ボケ。本当に違法なら訴えればいいじゃないか http://bit.ly/2Zvozh
  • 23:20  @makoto24mako 楽しみにしてます!  [in reply to makoto24mako]
  • 23:23  RT @shiraist: 流対協は日本の書籍の削除を要求しているのね。 グーグルブック検索和解、修正案への見解(11月16日)|こんな本があるんです、いま http://bit.ly/4mcA86 [TWNv770]
  • 23:27  ま、Googleには「フェアユース」の範囲内で粛々とスキャンしてもらってですな、侠気あふれる日本の出版社さんが判例を取りにいくのを手伝っていただきたい。流対協が「日本の書籍については」とかデカく出るんだったら、ぜひ米国でクラスアクションをやってもらうってことで。
  • 23:29  RT @shiraist: 文化庁著作権課が政令案を公表できない理由とは...: Library & Copyright http://bit.ly/3QXgLe [TWNv770]
  • 23:31  面倒だから今はやらないけど、政令案が出来てない時点で(法令で定められた)パブリックコメントにかけるというのは問題ないんかな?
  • 23:33  @yskmjp いや、Google八分にしたら、流対協の主張がトンデモだということが判りにくくなって、Googleへの同情が少なくなってしまう(笑)。  [in reply to yskmjp]
  • 23:33  RT @mazzo: オイラも女子アイコンに変えてみた。イケメンだった時期がないので語感の似たカミサンの写真
  • 23:34  女子アイコン流行で、一瞬でもときめいたオイラは詐欺に遭った気分
  • 23:38  @tourly_sugary 他のことにかかりきりなもので、まだ資料にも目を通せてないんですわ。権利制限の範囲が政令で決まる部分が結構あるんで、そこくらいはチェックして意見を出そうと思ってるんですが。  [in reply to tourly_sugary]
  • 23:40  ちなみに先の発言の「面倒だから今はやらないけど」は、政令案が出来てないでパブリックコメントにかけることが法令に適っているのかをチェックすることを「今は」しないということ。
  • 23:43  全く関係ないが、Snow Leopardのパッケージの雪豹って、『新・三銃士』のダルタニアンに似てると思った。っていうか、そっちが猫顔って話だけど。
  • 23:48  リプライ続きの人の発言を追いたいときは、そのリプライ先も積極的にフォローすべしって運用も考えないとならんのかなぁ。
  • 23:50  だめだ。TLが速すぎて何もできん。しばらく潜行して作業する。ぶくぶくぶく‥‥
  • 23:50  お、溺れてます!

Powered by twtr2src