Wed, Nov 11

  • 02:46  寝過ごして飛行機に乗れなかった‥‥夢を見た。夢にはカミさんも登場。出演料よこせとか言われるかも知れないな。
  • 02:54  業務に使用する録音・録画機は補償金が返還されるのであるが
  • 03:02  徴収ではなく、分配の方に問題ありとするなら分かる。アウトサイダーはいちいち名乗り出ないと補償金を受け取れないし、申し込まなかったり取るべきじゃないと思ってる人だったりすると他の権利者にその金が渡る。でも運用上の問題という気も。
  • 03:08  俺が高校の時は、物理か世界史かというアリエナイ選択を強いられたのであった。しかたないから物理取りましたよ。
  • 03:11  物理も科学も数学も情報工学も覚えちゃいねえ
  • 03:14  大学は出たけれど
  • 03:15  生まれてはみたけれど
  • 03:15  東京暮色
  • 03:16  「浮き草」ってオチでも良かったな(笑)
  • 03:30  その、1が4つ並んでる日に俺は結婚式を挙げ、同日に祖父が亡くなったのだった。2年前の話。RT @koroku: いま大発見しちゃったんだけど今日1が4つならんでる!
  • 03:37  @Tonton_ 何せ微積を使わないから、勉強したはずの数学の大部分を無駄にしたことになりますなあ  [in reply to Tonton_]
  • 03:38  行列やらベクトルやら、あと代数も使わんなあ
  • 03:45  俺が数学という科目から受けている恩恵は、(四則演算は勿論として)論理と確率あたりかな。
  • 03:58  カミさんの知り合いにカソリックの人がいるが、俺があまり宗教系の話をしないせいか、その他に、キリスト教だという人を身の回りに認識したことがなかった気がする
  • 04:02  明日の法事の後で、イーモバの繋がる地点を確認したいが可能だろうか‥‥
  • 04:05  実家で使うのも想定してイーモバにしてるのに未だエリアに入ってないって何その(以下略)
  • 04:07  びっくりしたのは、この家で無線LANの電波が一つも検出されないこと
  • 04:13  明日の法事、ということで明らかだが、うちもある宗教を信仰している。戒名も位牌もない宗派。俺自身は、自分の思想に何らかの影響はあるんだろうね、といった程度。
  • 04:18  俺がこの宗教から受けた最大の影響は、「押しつけ」を嫌うところかもしれん。だからこそ、穏やかに法事に臨めるのかも。
  • 04:22  @kawauso3 プリミティブな創作衝動と、コマーシャルな取捨選択(含・編集)との対立では? うまく併存する可能性もありますが。  [in reply to kawauso3]
  • 04:25  行き着くところは作り手の矜持のみ、となりかねないが職業クリエイターのオマンマにとってはつらい時代
  • 04:28  いろいろ書きたくなるが、携帯だとあれだ、打ち込んでる間に片っ端から忘れる(笑)
  • 04:35  @kawauso3 その個人が対価を得られるインフラが確立するかが鍵なんでしょうね。現状、この価格なら払えるという時でも決済の選択肢が少な過ぎる。クレジットカードに依存しすぎ。ネットでの決済から未成年を排除してどうすんだという。  [in reply to kawauso3]
  • 04:50  価値あるコンテンツの出どころが個人に回帰していく。いかに編集するかという、ある種フィルタリングの役割を果たすことも含め。「人」を押し出せない、あるいは「人」にレコメンドさせられない「コンテンツ」が埋もれ淘汰されるんじゃないかしら。
  • 04:56  湯たんぽ入れて寝た(笑)んだが、この時刻で既に冷めている、おそるべき北海道。
  • 04:58  東京なら、朝気持ちよく顔が洗えるくらいの温さは残っている
  • 05:04  そういや、文化庁が言ったとされる「JEITAが応じないから協議を始められない」ってのはダウトだな。協議の打診を始めるのに主婦連に話を持って行かないのおかしいじゃん。どうせ訴訟が決まってから打診したんだろ。いずれにしても文化庁の不作為が今の事態を招いたのは間違ない。
  • 05:06  訴訟になった以上、iPod課金もおあずけですよ。
  • 05:09  俺も多分、音楽・動画専用のiPodを買うことは無いのだろうなあ
  • 05:15  @kawauso3 PC用のコンテンツに金を払うことが当たり前になるかどうかも、未成年者が鍵だと思うんですよ。未成年者に払いやすい環境なら、大人にとっても払いやすいでしょうし。  [in reply to kawauso3]
  • 05:18  @hikarux_x 原因が分かって何よりでした。大事にしてください。  [in reply to hikarux_x]
  • 05:20  俺、葬儀や法事の後は必ず体調を崩すから、気をつけないとな。
  • 05:24  いよいよiPhoneの必要性を痛感しているわけだが、うちの大蔵大臣を説得する自信が無い
  • 05:25  っていうかケータイのUIはあらゆる面でクソだ
  • 05:29  まず落選の総括をしろと思った。誘致支持の率なんて、恥ずかしいくらいの低さだったろうに。RT @Tonton_: 老害トットと引退する事>石原都知事、2020年五輪再挑戦を正式伝達>http://bit.ly/1SufJW
  • 05:34  慣れない早寝をすると夜中に目覚めて‥‥
  • 05:37  @Tonton_ まったく同感。  [in reply to Tonton_]
  • 05:41  北見でイーモバ使えるのはどこなんじゃー
  • 05:53  うは、雪で一面真っ白(笑)。どうりで寒いはずよね。
  • 05:54  俺が来てる日に限ってこれとは何と言う「雪男」ぶり。
  • 05:57  そういやペイパルの本格上陸ってどうなったのかな?
  • 06:04  @sabaosan おはようです  [in reply to sabaosan]
  • 06:15  @Tonton_ いまネット環境がないのでソースに当たってませんが、「任意の意見募集」ってやつかもしれませんね。1ヶ月の縛りがあるのは政令改正などの場合なので。  [in reply to Tonton_]
  • 07:45  雪だぜベイベー http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091111074449
  • 07:55  実家が地デジ対応になっててわろた
  • 07:58  地デジの画質のクソっぷりに吹く。特に夜間の高感度カメラの映像との相性が最悪
  • 08:06  ピントから外れた部分や、動きのある部分にもノイズが乗る。放送内容よりもノイズを見てるようなもの。
  • 08:16  一番好きなのがフィルム映写の画だから、どんだけアナログ人間なんだ俺って感じ
  • 08:21  ただ、CMはものによって画質が違うので、そのへんもシビアに判断される時代になるのかねぇ
  • 08:28  地デジ画質のあらを見たくなかったら3メートル離れるべし
  • 08:33  それはそうと、テレビ北海道がいまだに見られず驚いた。さすがハッカシティ
  • 08:38  陸別でも積もってるって!RT @rikubetsu: 陸別町は雪が積もりました。すぐに溶けてしまうでしょうが今年の積雪は少し早いですね http://bit.ly/2xj3rS
  • 11:40  法事だん。これからメシ
  • 11:41  家に着くまでが法事です!
  • 13:19  @kengology 告知用アカウントとして @miautan 、コアメンバーのアカウントリストは津田さんとこのリストを参照して下さい  [in reply to kengology]
  • 16:39  ちょいとデンパを求めて散歩してるナリ。まじオフライン生活で禁断症状出てるなう
  • 17:09  北見駅周辺ではイーモバイルが繋がるらしい‥‥。しかし俺の実家までそう遠くないのに、そこまでデンパが行ってないのはどういうことだ。もうちょっとまじめにやれよイーモバ。
  • 17:11  しかも旧東急で「FREESPOT」という無線LANにアクセスできてるんだが、これはfonのやつとは別物なのだろうか‥‥。(確か近くにfonもあった気がするのだが‥‥。)
  • 17:11  ちょっと落ち着ける場所に移動するか。
  • 17:31  デンパの届かない地方都市の中で、ネット接続できる場所に一時的にいるわけだが、ただ接続できたってだけで何なんですかねこの安心感。
  • 17:31  中毒にもほどがある。
  • 17:33  っていうか、ネットって、わがままな性格の俺にぴったりのツールなんよ。多分ね。何か疑問に思うと、まずその場で第一着手の行動が取れる。その後は、図書館なり別の調査・取材なりが必要になるんだけど。ともかくネットを使えば、すぐアタリを付けることができるわけだ。
  • 17:33  それは、いかに公式情報をヒットさせるかにもかかっているのだけど。
  • 17:40  イーモバのサービスエリア案内にキレそうになる
  • 18:06  SARVHが東芝を訴えるにあたって求めたとされる「約3200万円」の根拠を載せた報道ってあるのかしら? (まだ報道をチェックしていないので分からない俺)
  • 18:07  [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金][SARVH]ここの記事では、求めた金額が「約3260万円」とのこと。 B! http://bit.ly/3TmAVo
  • 18:11  [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金][SARVH]「3月までに出荷した約3万1000台分の補償金を請求」。 B! http://mainichi.jp/select/biz/news/20091111ddm041040032000c.html
  • 18:13  [2Watchdogs][著作権][私的録音録画補償金][SARVH]「補償金相当額3264万5550円を請求した」。数字はここが一番詳しいのかな? B! http://bit.ly/1eFCNN
  • 18:15  現行の補償金の算定だと1台の上限は1000円なのだが、そうなると金額が合わない。利子も付けてるってことかな?
  • 18:17  RT @shiraist: RT @bunkacho_watch: 東芝ニュースリリース (2009-11-11):私的録画補償金に関する当社の対応について http://ff.im/-bi2Mg
  • 18:26  @KeisukeKATSUKI 見たい/聴きたいのは山々だが、もうじきオフラインに戻らねばならない‥‥。すまんです。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 18:34  RT @tsuda: まあ俺は今までもそこまで近くはなかったけど、今の気分的に音楽業界とは距離置いていいかなって感じはある。話できないんじゃしょうがない的な。CD買ったりライブ行ったりはするけどさ。
  • 18:37  [2Watchdogs][著作権][映画][DVD]控訴か‥‥。 B! http://bit.ly/3FzhoE
  • 19:00  バッテリー切れ。オフライン世界へ帰還する。

Powered by twtr2src