Wed, Oct 14

  • 10:47  RT @sakutee: 著作権の個別制限規定で、デジタルコンテンツの画像は、政令で定めるサイズ/解像度未満のものについては著作者の報酬請求権のみ認めるようにするというのはどうかな。(つづく)
  • 10:47  RT @sakutee: (つづき)FAXとか画面閲覧用の画像、オークションなどはそれでokになる。ビジネス展開がうまく行ったものからは金とれる。
  • 11:51  どんな和解か気になる‥‥。 RT @Hideo_Ogura: 和解成立なう
  • 12:42  CNETにもMIAUの補償金意見/要望書の件が載った。 http://bit.ly/6VIoC
  • 12:44  でも、MIAUよりも先に主婦連が意見を発表してるのにそれに触れる報道が見つからないのが悲しい‥‥。 http://bit.ly/oLPQG もっと注目しようよ、みんな!
  • 12:47  YouTubeGoogleアカウントとの連動がウザい。
  • 12:48  YouTubeの言語設定がすぐリセットされちゃうのは何故なんだろう?
  • 12:50  @kentarotakahash 私ではないですけど、実は他の方が既に‥‥ →風の谷  [in reply to kentarotakahash]
  • 12:51  ついでに。「生きのコルシカ」のネタ元が判った。 http://bit.ly/2FNwOR あたし、これ見て頭に残ってたんだな。というわけで、あれは私の発想ではありませんのであしからず。
  • 13:03  @heatwave_p2p 自分が持っているゲームの私的複製が可能だったとして、ダウンロードによって生じるゲームが結果として私的複製と同視できるのでは?という観点から来るんじゃないかと。もちろんそれで即OKとは言えないわけですが。  [in reply to heatwave_p2p]
  • 13:17  ちょ、ちょっと、MIAUの補償金意見/要望書の記事がアサヒコムにも載ってるんですけど‥‥と思ったら、CNET経由で掲載されただけでございました。 http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200910140019.html
  • 13:21  @heatwave_p2p 提供する側には当然問題があるでしょうね。私的複製と同視できると考えられがちなのはあくまでもダウンローダーの方であって、アップローダーはそのものズバリ複製権の侵害になりますから(私的複製の目的外使用)。  [in reply to heatwave_p2p]
  • 13:54  RT @kentarotakahash: (中略)レコミュニ5周年記念イベント "新しい名前と新しいサービス、続々と増えるHQDアーティスト発表!"  2009年10月20日(火) 14:00〜16:00  場所:恵比寿LIQUIDROOM 2F LIQUID LOFT
  • 13:54  RT @kentarotakahash: この日で5周年を迎えるレコミュニが、新しい名前に生まれ変わります。よりユーザー・フレンドリーな新サービス(日本初!)を施行。(つづく)
  • 13:55  RT @kentarotakahash: (つづき)クラムボンムーンライダースなどに続くHQD配信のアーティスト・ラインナップもこの場で発表。ゲスト・アーティストによるミニ・ライブも
  • 14:03  楽しみ。 RT @kentarotakahash: 「よりユーザー・フレンドリーな新サービス」は一見、地味だけれども、デジタル・コンテンツという無形のものをネットを通じて販売する上で、よりユーザー・サイドに立った、かつてないサービスだと思う。
  • 14:27  TLが読み切れないので、「著作権」と「news」が入ったつぶやきがハイライトされるようにEchofon for Macの設定を変えてみた。
  • 14:27  あとは「Mention」に来てる発言を中心にチェックするので、皆さんよろしくね!
  • 14:32  キーボードを叩く度に、自分の爪が伸びているのを思い出す。そのくせ、家に帰ると忘れるんだよなぁ。
  • 14:38  いや自宅でもキーボード使ってるんですけどね、爪切りを取りに3歩進むと忘れちゃうんですよ(笑)。 RT @manganP: @himagine_no9 自宅でもキーボードを叩くんだ!
  • 14:46  RT @otsubo: 韓国。Reading: 著作権侵害ポータルサイトなどに罰金判決 | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/news/20091014000049
  • 14:59  CDVJの会報によれば、一部店舗で、ビートルズのリマスターCDを実験的に書籍売り場を置くという「バリアフリー化」をやってみてるんだそうだ。このあたりは複合店ならではの試みではありそう。以前から同種の試みをしてる店舗では「実績を上げている」のだそう(数字は書いてないが)。
  • 15:00  もっとも、CD店では昔から雑誌や関連書籍を置いてるところが珍しくなかったし、ビートルズのリマスター盤でもそういうコーナー作りは発売当日からやってたよね!
  • 15:00  こうしてますます競合していくわけか‥‥。
  • 15:08  @c50cub96 掲載された写真を見ると、基本線はそんな感じのようですね。『大人のロック!』『Player』『CROSSBEAT』あたりが写っています。  [in reply to c50cub96]
  • 15:17  本人だったんか‥‥確信が持てずフォローしてなかった。 RT @minshu_kun: 蓮舫参議院議員@renho_shaTwitter始めましたね。o(^-^)oわくわく
  • 15:18  いつの間にか、写真とプロフィールを整備していたようだ。
  • 15:23  @minshu_kun ありがとうございます。早速フォローしました。  [in reply to minshu_kun]
  • 15:25  なるほど、メルマガで告知されてる(民主くん情報)。 http://archive.mag2.com/0000139999/20091014131326000.html
  • 15:26  事務所からの告知ということで、別のアカウントも取ってるらしい。 http://twitter.com/renho_office
  • 15:27  民主党以外にも、Twitterはじめました情報が流れてこないものかしらん。今なら注目されるチャンスなのに。(俺が知らないだけかも知れんけど。)
  • 15:33  JASRAC会報によれば、2009年度のNHK民法地上波放送の使用料総額は194.5億円余(前年度比100.5%)とのこと。
  • 15:33  書き忘れた。前年度から1億円増しだそう。
  • 15:40  同じくJASRAC会報から。6月分配・9月分配を合わせた上半期の分配実績額は523.6億円。前年同期比で95.9%とのこと。落ち込みが目立っているのは、前年同期比90.8%の録音、同84.6%の私的録音録画補償金。他、複合が95.3%、演奏と貸与が99%超え(要はほぼ前年並み)。
  • 15:41  ??出版が前年同期比104.9%と好調かと思いきや、分配額が8億円でとても他の分野の落ち込みをカバーできる数字ではない。今までのJASRACが好調すぎたと見るべきなのか否か‥‥。(補償金なんてこれから更に減るだろうからねぇ。)
  • 15:44  @Stella_NF いえいえ。当該アカウントのページが整備されていたこと(私が見たときには議員としての自己紹介も無かった)、メルマガでの告知を確認した上での判断です。まぁフォローする分には、そう神経質になる必要もないとは思いますが。  [in reply to Stella_NF]
  • 15:45  @Stella_NF もっとも、民主くん民主党関係の情報を告知する際には一定の根拠があってのことだろうという推定は少なからずしてますけれども。  [in reply to Stella_NF]
  • 15:50  RT @kentarotakahash: ああ、突然、思ったけれども、権利団体は東芝パナソニックに限られている間に、団体内の影響力あるタレント使って、両社のデジタル放送専用録画機のボイコット運動をしたらいいんじゃないかな。裁判よりはよっぽど効くかも。
  • 15:50  RT @kentarotakahash: 私達の活動と生活をおびやかす東芝パナソニック文化庁著作権法判断にも反しています、と言って、両者の製品を叩き壊すパフォーマンスをする。それをyoutubeにアップするとか。
  • 15:56  JASRAC会報の続き。演奏分野の中でも、カラオケが若干落ち込んでいる(前年同期比97.0%)。まぁこれはよく言われていたことではあるか。演奏会等・放送等は何%か上向き、安定しているのが感覚として理解できる分野ではある。戦慄するのはやはり録音分野「オーディオディスク」79.5%。
  • 15:57  @kentarotakahash 津田さんの傍にいる役得といったところです。  [in reply to kentarotakahash]
  • 15:59  俺自身はRIAJを本気で憎んでいるところがあるけど、しかしこの落ち込みようはマジで涙が出る。何が起こってるんだ‥‥と。「輸入権」導入直後ですらここまで酷くなかったはず。
  • 16:02  JASRAC、会員・信託者の異動のところに忌野清志郎の名前もあって泣けた。(敬称略)
  • 16:03  石本美由起氏(今年5月に亡くなった)は確か、補償金問題にも関わってた人じゃなかったかな。関連資料で見覚えが。
  • 16:09  素朴な疑問。ダビング10の存在と、私的録画補償金の存在。東芝パナソニックの地デジ専用DVD録画機を買う人により多く知られているのはどっち?
  • 17:13  @y_yoshihide 音楽CDが大部分で、あとはアナログレコードとか、DVD Audio・SACDなども含まれるかと。ちなみにネット配信は「複合」分野の「インタラクティブ配信」、DVDビデオは「録音」分野の「ビデオグラム」として分類されているようです。  [in reply to y_yoshihide]
  • 17:14  急に @sekikos さんが「テレビ父さん」化してて驚愕するなど。 (参考) http://www.tv-tower.co.jp/103/
  • 17:16  @sekikos えっ、ついさっきmovatterで見てたら普通だったのに‥‥  [in reply to sekikos]
  • 17:18  なぬ。 http://bit.ly/3wFzzx RT @mazzo: え? RT @SAIKA: テクノラティジャパン サービス終了か・・・
  • 17:28  @sekikos Echofonも取得が遅いんですかね‥‥今の今まで気付かなかったですよ。  [in reply to sekikos]
  • 17:37  CNET、MIAUの意見書を記事にしたその日に「一部のメーカーが期限内に支払わなかったことが明らかになった」という記事も載せてしまうというのはどういうこと‥‥? http://bit.ly/4qSSB
  • 17:37  そういやCNETの記事はアサヒコムにもヨミウリオンラインにも載るんだね。 http://bit.ly/EqrnX
  • 17:55  RT @otsubo: Reading: 逆転無罪の影響か?「Winny」のノード数が増加――ネットエージェント調べ http://japan.internet.com/webtech/20091014/13.html
  • 18:01  うわもう6時?
  • 18:02  「悩み」と聞いてすぐに「髪」を連想し死にたくなった。
  • 18:06  はてブ経由でここを知ったんだけど(ひょっとしたら以前覗いたことがあるのかも知れないが、少なくとも覚えてなかった)、コルシカは始める前から負けてたくさい。 http://www.fujisan.co.jp/ 思いつくことは全て先にやられてたのと違う?
  • 18:08  へぇ、Fujisan.co.jpでは現在ストリーミング型でしかデジタル雑誌を読めないんだ! ダウンロード型も前にやってたけど2008年9月で終了したとある。 http://www.fujisan.co.jp/info/fujisandigitalfaq.asp
  • 18:14  @KeisukeKATSUKI 待ってまーす。  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 18:16  まったくもって同感。ただ、調査してる人がWinny開発無罪が影響して増えてると考えてるのも多分早計なんでしょうね。 RT @IZUMI162i6: いや、作者が合法になったからって使う奴が合法になるわけじゃないので・・。なんでふえてんだ?
  • 18:16  @KeisukeKATSUKI き、「気分の重い」?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 18:19  どう逆立ちしても、明確な許諾/権利制限なしに他人の著作物をWinnyで配信するのは違法。
  • 18:35  @fuyu_taho そのブログは、かなりねちっこく海外動向を探ってくれてるのでオススメです。  [in reply to fuyu_taho]
  • 18:35  メーカーの補償金未払いのCNET記事がそのままアサヒコムに。 http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200910140043.html
  • 18:41  『IP-NEWS』(ここ以前は『知財情報局』ってサイトでなかったっけ?)でMIAUのことが採り上げられるのは珍しい気がする。 http://bit.ly/5yif8
  • 18:44  マイコミジャーナルでも記事に。「MIAU、DVDレコーダ課金巡る文化庁判断に"保留"求める要望書」 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/14/053/
  • 18:46  @seamile もともと開発の中立性(幇助の非成立)と、使用の違法性とは別の話でしたからね。使用の方が今後規制強化される可能性は無いわけではないと思います。  [in reply to seamile]
  • 18:49  成立の否定は「不成立」か? ちょっと判らなくなった。
  • 18:50  「不成立」だった。ハズカシー。 http://bit.ly/At0pl 今度からコトバンクで調べてから投稿しよう‥‥。
  • 18:54  何かよくわからんが、文字起こしの依頼を受けるぞとかいう営業メールがMIAUに届いたんだが、1時間15,120円取るんだと。そんなに貰えるんなら、俺が文字起こしの仕事するぞ。(無論末端まで行くのにかなりさっ引かれるんだろうなぁ。)
  • 19:04  iTunes、まれにタグ変更の出来ない場合があったりもするな‥‥今回がそれかは判らないけど。あと、iTunes 9だとファイルをぶっ壊してくれちゃうこともあったり(あるアルバムを丸ごとやられた。2回ほど)。
  • 19:07  @taninen あ、じゃRTも消しておいた方が良いですね。  [in reply to taninen]
  • 19:07  でもiTunes 9でファイルを破壊されたのはガチでマジ。
  • 19:08  まだ再現性を確認してないので何とも言い難いのだが、複数のアルバムについて一度にアルバムアートを変更しようとするとやばそう(俺がファイル破壊された時の直前の動作ってのが共通してこれだった)。
  • 19:12  @IZUMI162i6 私も昔はフォルダを自分で作りながら整理してたけど、今では面倒になってiTunes任せになってしまいました(笑)。しかし曲名やアルバム名を変えるたびにファイル/フォルダ名を変更するものだから激重(自宅のマシンでは)。  [in reply to IZUMI162i6]
  • 19:14  それはそうと、ネットエージェントのプレスリリースに固定URLが用意されてないのはどうかと思う。 RT @otsubo: Reading: 裁判以降のWinny利用者推移、連休重なり30万件弱まで増加 http://www.security-next.com/011317.html
  • 19:18  全然関係ないけど、共産党の政権放送の微妙な空気感がクセになる。(ほめてるのでもけなしてるのでもない)
  • 19:18  そんなに酷いんだ‥‥(基本的にムービー再生はやらない私)。 RT @hatenaBEW: iTunes9は基本的に良くないけど、特にPodcast周りとムービー再生は腐ってるね。しこたまバグレポートを送ってあるが対応しないんだろうなッ ヘヘッ
  • 19:19  iTunesで一番頭に来たのは、グリッド表示の背景を白にしやがったことだけど。あれは今でも目が痛い。(そのくせアルバムアートの背景は黒って意味がねー)
  • 19:21  @KeisukeKATSUKI いらっしゃいませー。高円寺で食事するんだっけ?  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 19:28  @KeisukeKATSUKI コンビニにしたのか!  [in reply to KeisukeKATSUKI]
  • 19:37  Fujisan.co.jp、電子雑誌をダウンロード販売していた時には専用リーダーをインストールさせていたけど、ストリーミング配信にしてブラウザ上で読ませるようにしたということか。あと、印刷が許可されたやつでは印刷も可能なんだって。 http://bit.ly/11nRdk
  • 19:40  RT @hatenaBEW: もちろんメインには使ってないけどプレイリストのミュージックビデオを再生ぐらいはしてしまう。今回は別ウインドウのサイズ変更がおかしかったり画面切換えに着いてこなかったり色々酷い。
  • 19:41  iTunesも、もう仕様を変えるんじゃなくて、おかしいところを修整していくような感じで良いと思うんだけどな‥‥。そのアプローチでだってやること沢山あるだろうに。
  • 19:42  あと20分しかないのに俺一人だけ ドボジテ?
  • 19:44  さすがだ。 RT @itmedia_news: 雑誌スキャン販売「コルシカ」の運営元に、サービスの意図や著作権の考え方、今後をインタビューしました ^IT戦士 http://bit.ly/16a6wu
  • 19:45  高円寺、雨が降ってまいりました

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