昨日のつぶやき


  • 09:53 RT: @maruyama3 日本の作家のみなさんの本音は「図書館がタダで本を貸すこと」だって、実は納得していないんじゃないかな。読みたかったら買えよ!って思っているんじゃないかな。だから今度は図書館が勝手にデジタル化することは最初に拒否しておきたい…とか。 #
  • 09:54 現に国会図書館でのデジタル化でも、テキストにすることは許してないからなぁ‥‥ →作家団体。 #
  • 09:55 長尾構想だって現状では画像のデジタル化から配信への利用を考えてるんだけど、このままでGoogleの野望に勝てるわけがない。Googleの最大の売りである検索が、画像だけの長尾構想に用意されないことになるのだから。 #
  • 10:13 RT: @AbeYoshi 期日前投票終了。相模原には神奈川14区と16区がある。先日14区と16区を反対に案内され投票が無効になるミスが発生。まさにその場所で投票。比例区と裁判官国民審査もあり、入れる箱がとても分かりにくい。相模原では14区と16区の選挙公報誤配も起きている。 #
  • 10:15 RT: @mainichijpedit それと、もうご存じかもしれませんが、20の質問に答えると政党や候補者との考えの近さが分かる「毎日ボートマッチ」。細かい結果も分かりますので、是非参考にして下さい。 bit.ly/mLGZM #senkyo #
  • 10:18 俺も前にやってみたが、予想通りに某党が出てきてガックリ来た覚えがある。やはり主要な論点での考え方は似ているのね、と。しかしレコード輸入権以来、俺はあそこの党には投票しないと固く決めている。 #
  • 10:20 @maruyama3 なるほど、そういう考えもありますか。‥‥将来の大逆転もあり得ると考えると、何だか急にワクワクしてきました。 #
  • 10:25 まぁ、図書資料をデジタル化する場合、使われてる字体や段組、挿絵などの「版面」としての保存も求められるだろうから、画像で保存するのは大前提なんだろうね。そこからテキスト化を並行するのかどうかという話で。しかし画像を有料配信しても、何で読むのかが課題になるな‥‥。 #
  • 10:28 ARGフォーラムでの長尾館長の話では、一種類のデバイス・規格ではなくて、何種類ものデバイス(PC含む)で読むことを想定しているようだった。俺はIE限定とかWindows限定とかを心配していたんだけど、そうした動作環境の限定の問題は多様なデバイスに対応させることで吸収するっぽい。 #
  • 10:29 RT: @Lohengrin 新規インストールしてTime Machineからデータ転送がベストな気がする。ASCII.jp Mac OS XSnow Leopard」インストール完璧ガイドもっと知りたい! Snow Leopard bit.ly/7CXAT #
  • 10:33 たまにガチャピンのつぶやきを見ると癒されるな。 RT: @GachapinBlog タワーレコード渋谷店なーぅ☆ #
  • 11:21 RT: @maruyama3 そうだ!異議申し立てする権利者の方々にはぜひ
    『グーグルブック検索被害者の会』
    を設立していただき、何が悪いのかを明らかにしていただきたい。 #
  • 11:21 RT: @maruyama3 ついでに某小委員会の中でも
    フェアユース導入に伴う被害者の会』
    を作っていただき、事の良し悪しを考えるきっかけを作っていただいたい。 #
  • 11:56 むちゃくちゃ暑いやね‥‥ #
  • 12:36 Mac版が用意されていない無意味さに噴いた。 www.copytrans.jp/copytransmanager.php #
  • 12:51 アイヤー、マジで暑いんですけど。 #
  • 13:25 そうなのか‥‥ RT: @Lohengrin 雪豹って2層DVDで配布されてるのか。ドライブの読み込みシビアになるから問題が大きく成ってる感じ。 #
  • 13:27 RT: @nobi お、海上忍さんが Snow Leopardについて講演中だ #macfanclub 録画されてるんだろうか? www.ustream.tv/channel/macfanclub #
  • 13:29 よし、おつかい行って風呂入って引越し手伝いに行くぞ(まだ行ってなかったのかよ)。 #
  • 14:19 RT: @nobi Mactsudaるクライアントとしては、圧倒的にTwitterPodが便利だと思う。右下に#タグ登録しておけば、自動的につけてくれる。でも、これからの私はiPhonetsudaることも多そうだからTwitterPod for iPhoneに期待して ... #
  • 14:21 キャベツの安い店を求めて自転車で走り回る。 #
  • 14:22 もうこんな時間かよ! さっさと風呂入れ俺。 #
  • 14:34 専守防衛、3倍返し(違)。 RT: @do_moto ところで、正しくdisる作法ってあるんだろうか。 #
  • 14:35 まずはdisる相手の主張をきちんと読むところから始めるべきだろうね、本来。 #
  • 16:22 さて混む前に高円寺を離脱しよう。 #
  • 17:06 高円寺を離脱し北上、パラパラ降り始めた雨を気にしながら野方を経由し新青梅街道を西へ。適当なところで曲がり中村橋でまったり ←イマココ。 #
  • 17:09 明日は投票日です。私も投票に行きます。投票してから高円寺に行って引越しを手伝います(笑)。 #
  • 17:14 こんなサービスあったのね。知らなかった。 twilog.org/himagine_no9 #
  • 17:24 さぁて、しとひごと #
  • 17:24 一仕事しよう #
  • 17:40 いくらTwitterで頻繁につぶやいても「離婚なう」だけは書き込みたくねーなー。 #
  • 17:40 俺がカミさんネタを全く書き込まなくなったら要注意ね! #
  • 17:41 ちなみに最近のカミさんはツッコミがより厳しくなった。足まで使ってくる。 #
  • 17:49 @kxaxbxixe 私だったらTwitterする気力すら失ってるでしょうねー →「離婚なう」 #
  • 17:51 自分のTLがSnow Leopardの話題で埋まった時にはさすがにビビった。別にそういう基準でフォローしてるわけじゃなかったのに。この衝撃はヱヴァ破に占領された時と同じ感覚。俺ってやはり俺の見たい情報しか見えてないのか!? #
  • 17:52 しかしMac使いには良い居心地なのである(笑)。 #
  • 17:53 (仮説:Mac使いはMacの話題だと口数がいつもより増える。) #
  • 17:57Macのつぶやきシェアは実際のシェアの3倍」とか言ってみたりして(笑)。 RT: @cava_sakura 多分正解w RT @himagine_no9: (仮説:Mac使いはMacの話題だと口数がいつもより増える。) #
  • 17:57 体感だともっとありそうだけど(笑)。 #
  • 18:00 うわもう6時か! #
  • 18:01 いったん帰宅するかな。 #
  • 18:04 iPodって、ライブラリを同期してないPCでも一応充電できるのね。間違えてiPodの中身を消さないように注意しないといけないけど‥‥。 #
  • 18:21 アレな意見表明を見ていちいち反応するとしたら、こちらも口汚くなってしまっていけないなどうも。まぁそういう時は最初から見なかったものとして扱うに限る。どうせ向こうだって無関係な俺が読むというのを想定して書いているわけでないし(まして誰かからの反論を求めてもいまい)。 #
  • 18:22 @kawauso3 これで行けませんかね? blog.s21g.com/articles/1589 #
  • 18:24 ちなみに俺が使ってるDO1HWはサポート外と言われて凹んでいる。(Snow Leopard入れてから試してみないことには何とも言えない‥‥。) #
  • 18:49 @kawauso3 D01HWは、公式にはLeopardすらサポートしてなくて、Snow Leopardでも動くかは実際に試すしかないなぁと思ってたんですが‥‥ダメそうなんですね‥‥。 #
  • 18:51 まいったなぁ‥‥Snow Leopardにするためにわざわざデータカードを買い換えるってのはバカらしいしなぁ‥‥。これはサービス乗り換えフラグなのか? #
  • 18:53 ちなみにサポートに問い合わせた時には、1年縛りの契約解除料を払いつつ2年契約データカード1万5000円でどうすか?と言われた。2年後あるのかよおまいらというツッコミが浮かんだ。 #
  • 18:57 MacBookパームレストの下の方で液晶部の突起が当たる場所が割れやすいのは知ってたけど、パームレストの横の方も割れてくるのねぇ。そのうち、ひび割れが1周するんじゃないかしらん。 #
  • 19:41 @weakboson うお、やっぱりそうなる運命なんですか‥‥。使う分には不便は無いんですかね? 手を載せてペコペコするとか。 #
  • 19:46 俺が住んでいる杉並区は、小選挙区が東京都第8区。立候補者は届出順に、植田誠一氏(幸福実現党だった筈だが総務省の一覧は党が空白だな)、保坂のぶと氏(社会民主党)、石原のぶてる氏(自由民主党)、沢田俊史氏(日本共産党)。定数1名のところを4名で争う。 #
  • 19:48 幸いなるかな、MIAUでお願いしたアンケートは、この4名すべてに答えて貰えた。回答がMIAU事務局に届いた順番で言うと、保坂氏、沢田氏、石原氏、植田氏。比較のために表を作ってみましたよ! bit.ly/2bC3U #
  • 19:53 表の並びは、MIAU事務局に到着した順になっている(立候補届出順にすべきか実は迷った)。まぁ4人とも回答を掲載しているし、不平等にはなるまい。誰に入れるべきとも言わないよ。東京都第8区に住んでる人たち、期日前投票をしてなかったら、明日投票に行こう! #
  • 19:53 (と言ったところで、俺の影響力なぞ微々たるものだが。笑。) #
  • 19:54 ところでこれ読めてるよね? 「インターネットユーザーから10の質問 -東京都第8区-」回答一覧 bit.ly/2bC3U #
  • 19:55 だめならこちらから落とせる。 files.me.com/yum9/mc5mu1 #
  • 19:55 だめならこちらから落とせる。 files.me.com/yum9/mc5mu1 #
  • 19:56 @ex_hmmt どもですー。MobileMeなんて殆ど使ってなかったから、うまく公開できてるか自信がありませんでしたよ。 #
  • 20:00 自分の関心のある問題に対して、立候補者がどう考えているのか。ただそれだけを基準にして投票する先を決めるのも、有りだと思うのですよ。要は、こちらからの問いかけに対してどれだけ聞く耳を持っているのかという選び方なわけだから。 #
  • 20:08 入力時点ではページタイトルを取得してるのに記録できていないはてなブックマーク爆発しろ。 #
  • 20:18 さて。歩いて風呂入って麦茶煮出すか。その後でまた一仕事。ちなみにテレビは24時間どころか全く見ていない(笑)。津田さんの中継を楽しむとしよう。 #
  • 20:23 @minshu_kun あれ、8時以降にできる活動って何かあるんですか? #
  • 20:24 RT: @mazzo たしかにたまホームなら、BurnじゃなくてComin' HomeかPictures of Homeとかでやるべきだった #
  • 21:11 よく見たら、下井草駅前って信号機が無いのね。踏切が信号機代わりみたいな感じなのかな。 #
  • 21:32 毎度思うけど、電車が踏切を通過する時の風圧って結構な強さだよねぇ。脇に立ってるだけでこうなんだから、飛び込んだ日には‥‥ブルブルブル‥‥ #
  • 21:51 うおーすげー。 RT: @ubitw @himagine_no9 新幹線のトンネルは風圧を計算して作ってあるそうです。突入時に、反対側の穴から新幹線速度の衝撃波が出るとか。 #
  • 22:15 これは朗報。誰かデータとして出してくれるのを待ちたい。MacBookだとどうなるかな‥‥。 RT: @kogure Snow LeopardLeopardよりも発熱量が少ない気がする。MacBook Airにて #
  • 22:17 そういうものなのか‥‥。みんな大変だな。 RT: @minshu_kun @himagine_no9 たとえば駅頭で「ごあいさつ」をするとか。名前の連呼や演説はできませんが。都会では皆さん12時までやってますよー。 #
  • 22:19 テレビニュースだとマイクの使える時間くらいまでだよねぇ、報道されるのって。その後の候補者の姿って(投票日前日は)あまり見た覚えがない‥‥。覚えがないだけかな。 #
  • 22:43 @goldbookモンティ・パイソン スペイン異端審問」でググるかすれば出てきますよ。あるいはここを参照。 bit.ly/43Nbl9 #
  • 22:56 改めて見たけど、これはひどいなぁ。誰もWindowsでの表示と見比べなかったのかいな。 www2.wani.co.jp/yaruo/ まさか本文までこれって事はないだろうなぁ‥‥。 #
  • 23:30 まだ中身は読んでないが、前職の議員が失業者として数えられるという話かしらん? RT: @mazzo そうだったのか!:7月失業率最悪に─衆院解散が原因、与党議員再選が急務 : bogusnews bogusne.ws/article/126774339.html #
  • 23:34 それはそれで面白そうだが、とても一番乗りになれる時間には起きられないな俺は。 RT: @tkfire 選挙の投票、一番に行くと投票箱に不正がないか確認する作業をやらされるらしい。 #
  • 00:11 上には上がいるのかぁ‥‥ RT: @suno88 居酒屋の夜勤明けに投票所に行ったことがあります。6 時半くらいだったと思うのですが、常連とおぼしき老人がすでに 10 人くらい並んでいました。 #
  • 00:29 ネットで調べる人が投票所へたどりつき、デジタルデバイドが拡大するのであった(違)。 RT: @cava_sakura え!地図すらないんですか?それは酷い。RT @casual_passerby ◯◯公民館としか書いてなかったw どこそれ?www #
  • 00:29 俺の場合は家のとなりが投票所だから、全然心配してないんだけど。(そう思ってるだけで、実は違ったりしてな。笑。) #
  • 00:31 降圧剤(血圧の薬ね)とグレープフルーツの組合せは冗談抜きでヤバイ。他の薬は知らないけど。 RT: @makeplex 結論から言えばグレープフルーツで薬を飲んではいけない #
  • 00:55 さて寝るかな。明日の一番乗り目指して(ウソ)。 #
  • 01:17 RT: @asshuku 道5区の民主候補を電撃的に訪問し、運動員一人一人に「ご苦労さま」と声を張ったと担当者は頭を抱える。 #
  • 01:32 体のあちこちにある虫刺されにカミさんが痒み止めを塗ってくれたんだが、これが染みて悶絶。 #
  • 01:34 悶絶してるとなると面白がって手を止めないのがうちのカミさん。 #
  • 01:48 投票所一番乗りの人が投票箱を確認する話、カミさんの親戚筋でやった人がいるらしい。「こんな話知ってる?」と切り出した俺が間抜けだった。 #
  • 01:54 ところどころ事実誤認があるが、便利には違いない。 RT: @kengodotrock モノBOX 国内盤はほぼ4万円。輸入盤をアマゾンで買うと約24,000円。ディスクユニオンではいくらなんだろか…。以下比較に便利なブログエントリ。 bit.ly/4iL4a5 #
  • 01:57 『Yellow Submarine』はモノラル盤も発売されている。ただそれがステレオから変換しただけのものだったということ。あとLPからCD化された時点で本来は「デジタルリマスター」だよね。初CD化からオリジナルアルバムが新たにリマスタリングされたのが「初」ということであって。 #
  • 01:58 たぶんレコード会社の売り文句をそのまま写してるだけなんだろうなぁ。 #
  • 02:00 あとHMVだと数枚買って割り引きってのもよくやってるけど、今は無いのかな? 俺がかなり前にしらべた時は、27,000円くらいまで値引きされてた(そのかわり他のCDも買わないといけなかったけど)。 #
  • 02:00 あ、値引きの件は書いてあるな(笑)。 #
  • 02:01 っていうか、Amazonの2点買いの割引を知らなかったぞ俺(笑)。 #
  • 02:03 ともあれ、モノラル盤・ステレオ盤にどれだけこだわりがあるかで今回のリマスターが楽しめるか変わるよなぁ。 #
  • 02:05 ちょっとアマゾンの方を確認して(安いなら予約し直して)、その後で今度こそ寝よう。 #
  • 02:14 おお。確かに、Amazonで輸入盤2枚買うと10%引くようだ。欲しいけど買ってなかった Bleu「A Watched Pot」と組み合わせて注文しなおしたら、元の単品の値段より安くなった(笑)。一挙両得とはこのこと。 #
  • 02:18 カミさんが寝言を言い、それに俺が返事すると、目の覚めたカミさんに叱られる。2回も繰り返してるよ今日。 #
  • 02:21 アマゾンのトップページって、やってるキャンペーンが全然判らないような、質の悪いものになっているのではないかという仮説。 #
  • 02:28 アマゾンのサイトって、みんなどう使ってるんだろう? トップページからわざわざジャンル毎のページに飛ぶ? 各ジャンルのページではキャンペーン情報とか載ってるみたい。でも俺はトップページですぐ検索かけるんだけど(検索結果からジャンルを絞り込む)。 #
  • 02:29 今度こそ寝よう #
Automatically shipped by LoudTwitter