Thu, Aug 20

  • 00:06 東京都の選管のサイトに繋がらないのだが何故だ? http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/
  • 00:07 ぼちぼち政見放送のスケジュールが掲載されるのではと踏んでいるのだが‥‥。
  • 00:09 あ。繋がった。(単に、たまたま混んでただけか?)
  • 00:13 神奈川の選管では政見放送小選挙区)のスケジュールが掲載されているようだ。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/senkan/syugiin/090830/08.html
  • 00:13 東京都の選管は‥‥?
  • 00:14 岐阜の選管も出してるね。 http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s14301/syugi45/index.html なるほど、どこの選管もウェブサイトに掲載するのが通例なのかな?
  • 00:16 北海道の政見放送はここらしい。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/scs/21syugiinn
  • 00:18 その通り。北海道弁って割と共通語に近いと言われているが、ふとした拍子にこういう“方言”が混じる。北海道弁だけのフレーズで代表的なのが「なまらおだってるべや」! RT: @cokeraita 「おだつ」とは北海道弁で「おだてられて調子に乗っている状態」らしい
  • 00:19 @xlis おお、お手数かけました。たまたま私がアクセスしたときに何かあったのでしょう(サイトかネットか判りませんが)。その後すぐ繋がりました。
  • 00:21 さすがに全都道府県の政見放送のスケジュールを挙げていっても何なので、適当なところでやめておくが。それにしても昨日の今日で中の人も大変よね。昨日午後5時に立候補の申込みを締め切って、その日のうちに政見放送の順番を決めるっていうんだから。どのタイミングで掲載するかはまちまちのようね。
  • 00:23 『ザ・選挙』では政見放送の情報を集約してくれないのかな? (他人頼み)
  • 00:25 ちなみに東京都の選管によると、今日中には発表する見通しとのことだった →政見放送スケジュール。報道各社には既に回っているかも知れない。
  • 00:27 @cokeraita お。「座る」は「おっちゃんこ」とは言ってたことがある。「ひよる」もたまに聞いたかなぁ。「いたましい」はあまり記憶にない。いや土地によっても結構使う言葉が違ったりするので。
  • 00:31 「あめる」(傷む)、「うるかす」(水に漬けてふやけさせる)、「こわい」(疲れた)、「しばれる」(凍る、凍るほど寒い)などなど。いざ思い出そうとしてもなかなか出てこないけど、何かの拍子にポロッと出るのが恐い。
  • 00:34 ここだけの話、東京都の選管サイトって辿りづらい‥‥目的のページになかなか、ね。結局はGoogle先生に頼ってしまうのです。
  • 00:37 twtr2srcで転載されたつぶやきって、どう設定しても逆順になってしまう‥‥? それとも俺の設定の仕方が悪いのだろうか。
  • 00:38 「いずい」とか「あずましくない」とか、意味をはっきり説明できないのに口をついて出てくることがあるな。
  • 01:37 twtr2srcの設定の変え方をようやく把握した。
  • 10:55 その意味では、長尾館長のスライドの使い方が見事だった。 RT: @myrmecoleon @min2fly 金先生みたいにスライドあると見せかけて説明しきるまえに変えちゃう人や,橋本さんみたいにスライドあるのにあっちこっち行く人のほうがレポーター殺しな気も。
  • 11:55 東京都の選管は、いま政見放送のスケジュールをサイトにアップしようとしているらしい。いつ載るかな?
  • 12:23 むしろユンカースの方に反応した俺。あれの札幌の上映会が酷かったのだ。途中で音が切れるは、パンフ売り切れだわ。 : @KeisukeKATSUKI ユンカース カム ヒア! RT @2NN 【事故】TMネットワーク木根尚登氏が当て逃げか http://bit.ly/2kGbXk
  • 12:25 最後は「は」で表記すべきであった →「パンフ売り切れだわ」
  • 12:26 全然関係ない話題だが、政見放送のスケジュールを(当該候補者の名前入りで)政党のページにアップするのは公選法的にどうなのだろう? 載ってりゃすごい便利だと思うんだけどな。しかし演説会の案内すらダメだってんじゃねぇ‥‥。
  • 13:40 これ、「公職選挙法」とか「選挙」衆院選」についても拾っていくべきだと思う。 http://politwee.com/
  • 13:43 「とらのもん」と「どらえもん」は似てるな‥‥。
  • 13:44 正確な表記は「ドラえもん」。
  • 14:12 @minshu_kun ってボランティアの若い人(学生とか)が更新してるのかな、それとも党の広報の人がやってるのかな。ちょっと思っただけ。
  • 14:17 RT: @daisaku @igi3 ご指摘ありがとうございます!検討します。 RT @igi3: @daisaku公選法」もかな。でもいまのところあくまでも政党等がメインの感じ。 RT @himagine_no9: これ、「公職選挙法」とか「選挙」衆院選」についても‥‥
  • 14:17 すげー、中の人に届いちゃった!
  • 15:59 政党公式サイトのトップページから連絡先がなかなか調べられないところがある件について。
  • 16:33 某政党の公式サイト、問い合わせ先にウェブフォームしか用意されていないと泣ける。
  • 16:34 結局またGoogle先生に聞くしかないのか‥‥。
  • 16:35 立候補予定者の連絡先を調べてた時にも思ったけど、電話番号をウェブに載せてくれてない人って結構いるのよねぇ‥‥。
  • 16:55 みごとなまでに たらい回しされて某党の電話番号が蓄積されていく件について。
  • 17:33 [これはひどい] 「携帯電話の規制では、石川県が日本で初めて小中学生に携帯を渡さないようにする条例をつくった。国会では自民党高市早苗前議員が(携帯規制を)やろうとしたが、いろんなところからものすごい圧力をかかってきた。企業の代弁者達がいっぱい国会にもいる」。さて誰の発言か?
  • 17:34 正直、何だろうねぇという感じ。でも1次ソースに当たれないので何とも言えない。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/19/mori/index.html
  • 18:24 iPod Classicなのに第4世代? Classicと呼ばれる前の俺のiPodでも第5世代だったけどなぁ‥‥。 RT: @hiroon 第4世代のIpod classicもらっちゃった。うれしい。やっぱコレがいいわ。
  • 18:24 iPodの世代についてはWikipediaのまとめがわかりやすい http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod
  • 18:25 最近、夜になると頭痛がするようになってるな。
  • 18:33 こういうニュースは全く信用しないことにしている。前評判がどうでも、蓋を開けてみないことには何とも‥‥。 【J-CASTニュース】民主300議席に迫る勢い 朝日調査 http://bit.ly/EtfgB
  • 18:36 ??ところで、ネタ元は朝日新聞の調査なのに、出典のURLなり紙面(ページ)なりが書かれていないのはどういうわけなの? →J-CAST
  • 18:38 青森で毒キノコ警報‥‥ http://www.pref.aomori.lg.jp/life/shoku/20090820kinkyuhoudou.html 道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」内農産物直売コーナーで8/17に売られたキノコに誤って毒キノコが混入した可能性。
  • 20:44 そうきたか(笑)。 RT: @minshu_kun @himagine_no9 民主くん民主くんだよ(^^)。
  • 20:47 材料だけ聞いたら結構イケそうな気がするのに、何と相性が良くないんだろう? RT: @makeplex SPAMで回鍋肉作ったら激マズで廃棄となったorz
  • 21:41 RT: @tkfire ソニーは新しいウォークマンでもipodより高音質な製品を生み出す技術力はあるのに、ブランドやデザイン能力が欠けているから世界的に売れる商品が作れない。なんでしょう、日本人として歯がゆい気持ちになりますね。
  • 21:41 俺みたいなMac使いにとっては、ソニーという会社は存在しないのも一緒。ことごとく接点が無い。
  • 21:54 今日はなんだか読書モードな感じかもしれない。
  • 21:55 コーヒー飲みたいな。唐突に。
  • 22:34 風呂に入ったら、読書モードも吹っ飛ぶほどの眠気。
  • 22:57 どんなのか見てみたい! RT: @sekikos デザイナーさんに頼んで名刺作ってもらった。カコイイ。嬉しい。
  • 23:18 @sekikos あら。何だかオオゴトになってる感じ‥‥もし公開できなかったら、今度お会いしたときにまた名刺交換するって感じでも構いませんよ。(MIAUの事務所が引越しする予定なので。)
  • 23:20 Twitterrificに馴染みすぎて悔しいくらいなのだが、もっとアップデートしてリプライの扱いやRT・ハッシュタグが便利なMacTwitterクライアントって無いものだろうか‥‥。いや、Twitterrificも色々とクライアントを試した末の選択ではあるのだが。
  • 23:22 他のクライアントを試してみて不満が噴出した後、またTwitterrific使うと馴染みすぎてて涙が出るくらいなのだ。もうね、クローンとして作って改良されてるようなクライアントでないと乗り換えできないかも‥‥。
  • 23:24 逆に、差異を見つけて「やっぱ俺の言葉でしゃべらないと!」となることも。 RT: @mokoondii ついったーでいろんなヒトのつぶやきの中に自分が考えてることを考えてるヒトがいて、共感しつつも大局的にみれば自分は全くユニークな存在ではなく、代替可能であるような気がしてくる。
  • 23:28 9月9日までにビートルズの旧マスター盤を256AACでリップしなおしたいと思っているのだが、結構な数があるので途方に暮れている。『The Capitol Albums』2箱とかシングル・EPなんかも入れると、えらい膨大なライブラリになるからな‥‥。
  • 23:29 @sekikos あ、そうだ(笑)。
  • 23:31 そこに新リマスターのモノとステレオが入るように、アルバム名も調整しないとならない。まぁ旧マスターに「1987 remastered」って入れてるだけなんだけど(新マスターは「2009 remastered」)。
  • 23:39 @sekikos メール届きました。シンプルに見えて、右の名前のところなんて引き締まって良い感じですね。それに私、青が好きなんですよ!

Powered by twtr2src