Wed, Aug 19

  • 20:49 まずいなぁ選挙選本番だってのに‥‥(俺関係あるのか!?)
  • 20:48 なんか頭痛がしてるんだけど、これって風邪の引きはじめだったりするのだろうか!?
  • 20:46 @seamile いえいえ、大丈夫。ニュアンス伝わってますよ。
  • 20:41 最後にお茶がこわい。
  • 20:41 カミさんこわいカミさんこわい。
  • 20:39 公選法こわい公選法こわい。
  • 20:37 もっともシナリオ通りのやりとりかも知れないけど。
  • 20:37 いやぁ、これがTwitterの良さだと思いますよ。(少なくとも、私の狭い観測範囲の中では。) RT: @seamile ググr(ry と言いかけたのは俺だけじゃないはず。Twitterってほのぼのしてんな。
  • 20:30 もう8時半だったのか。歩いてこないとカミさんに(以下略)。
  • 20:29 いや、こういう「おや?」と惹きつけさせる手法は嫌いじゃないですよ。
  • 20:28 @mainichijpedit から @kohmi への選挙レクチャーが、毎日新聞の啓蒙作戦だったら面白いなぁ。
  • 20:25 毎日新聞の「えらぼーと」でも迷う問いだったなぁ。小選挙区か比例か、どちらを削減すべきかってやつ。でも俺的には小選挙区制はあまり好かん(しかし変化には乏しくなるよな‥‥)。
  • 20:24 小選挙区だけだと死票多そう‥‥。 RT: @kohmi @mainichijpedit 質問です。小選挙区と、比例区?と、選挙には、2種類ありますよね_?あれは、なんであるんですか?国民の代表なのだから、小選挙区からだけじゃ、駄目なのでしょうか?知りたいんです!
  • 20:21 いま最も求められているのは自民党のアカウントであろう。
  • 20:20 ところで政党で公式のTwitterアカウント取ってるとこって、他に無いのかな? どうせなら一通り流れてくるようにしておきたいよね、TLに。(あ、幸福党は作ってたか。)
  • 20:19 これは公選法的にどうなのか(と問題提起するフリをして情報をRTするライフハック)。 RT: @minshu_kun 本日夜、おかださんがテレビ朝日系列「報道ステーション」に出演。21:54頃から15分間程度・生出演。
  • 20:14 @ubirom 情報というのは、不確定な事柄を確定できる「知らせ」であって、有料・無料は関係ないですよ。有料でなければ「情報」でないとすれば、実家の家族から受ける「●●が危篤だ!」という知らせが情報でないということになってしまう。日々家族間でやりとりしてるのだって立派な「情報」。
  • 20:09 問いごとにユーザーが重み付けを設定できて、言ってみれば「ユーザーが選ぶ」という問題の少ない形にする工夫はしてると思うけど‥‥。 RT: @KeisukeKATSUKI 今朝からずっと思ってるんだけど、「えらぼーと」って公選法違反じゃないんだろうか?
  • 19:34 制服でクるのは母校の制服‥‥って何書いてるんだ俺は。
  • 19:32 頭痛がひどくなってきたのでそろそろ移動しよか。
  • 19:31 そういやMac版の一太郎が出なくなって久しいなぁ‥‥。すみません、関係ない話で。 (Win版の一太郎も一応持ってるが、そもそもWinを殆ど使わない私。) RT: @KeisukeKATSUKI 急募:一太郎を現役で使ってる人
  • 18:31 俺とThunderbirdの相性は致命的なほど悪い。爆(以下略)
  • 18:01 政見放送」と打とうとしてるのに、結構「政権放送」になってヒヤリとするんだよなぁ。
  • 17:58 Twitterが和気藹々なのって、いつまで続くんだろうな‥‥いつまでも続いてほしいな。
  • 17:57 え。もう6時なの?
  • 17:52 ただコンピやベスト盤って、切り売りに馴染んじゃうんだよねぇ‥‥。
  • 17:51 しっかり作れば乱発できない筈ですよね。一方でこれ以上無いって位のベスト盤も存在します。 RT: @seamile それはそれで完成度高いモノもありますけどね。コンテンツとして完成されていれば、同じ「いいアルバム」ですよ。…ま、そうじゃない類いのモノが多いからって話なんでしょうが。
  • 17:47 そうなったら、おれ光の速さでフォローするに違いない。 RT: @igi3 RT @yak 細田さん、Twitter にはまって、貞本さんとか連れてこないかな。。。
  • 17:10 ところが世の中ではコンピ盤が乱発され、またベスト盤が売れる悲しさかな。 RT: @KeisukeKATSUKI 同意。 RT @seamile iTSなどの普及によって、「1曲単位での購入ができるようになり、アルバムの意味がなくなる」という人がいるけど、俺はそうは思わない。
  • 16:09 RT: @ichiyanakamura 「ネット上での音楽コンテンツの制作/アーカイブ化/流通促進に資する著作権処理と利益配分のルールの確立に向けた調査研究の請負」仕様書をチェック。
  • 15:29 おお、これは俺の今の心境だ(何)。 RT: @kyoujin 悔しくなって来て全く違和感を突っ込むとやっとのコスプレを抑えてへらへら笑ってきた。
  • 14:49 なお、俺はLPだけでなくLDも捨てられないでいる性格。
  • 14:47 俺の場合、実家に置いてあったLPが全滅した(要するに捨てられた)ために、いま持ってるのが数十枚程度という状態なのだが、こっちに引っ越してきてから一度もターンテーブルに乗せてない気がするな。たまに聴きたくなるんだけどね‥‥。
  • 14:45 うわ欲しいと思った俺って何なの。 RT: @taninen 1000枚以上のアナログ盤を「持っていくもの」「売れそうなもの」「捨てるもの」に分類しなければならない。捨てる場合は、盤は可燃ごみ、ジャケットは資源ごみ(杉並区では)。
  • 14:24 比例名簿、JANJANの『ザ・選挙』がやっぱり見やすくて助かる件について。 http://bit.ly/jCkYf リンク先は東京ブロックの名簿。
  • 14:16 自民党比例区選出の前職で、MIAUのアンケートにも回答を寄せていただいてた清水清一朗氏が10日に自民党を離党していたことを今頃知った(今回の選挙には立候補しなかったようだ)。うむ‥‥こういう場合の情報更新って公職選挙法的にはどうなんだろう?
  • 13:41 政党の略称を見てほほうと思った。届出順に、「国民」「自民党」「民主」「みんな」「公明」「幸福党」「共産党」「日本」「社民党」。それぞれどこを指してるかわかるよね? (PDF注意) http://bit.ly/ntinF
  • 13:38 どこかのサイトで比例名簿を見たなそう言えば‥‥毎日新聞だったかな。ニュースサイトか、政党のサイトで調べれば判るってとこかね。
  • 13:37 ほう。総務省のサイトには比例名簿は載ってないのか。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/45ge/index.html このページの比例のリストにあったのは、名簿を提出した政党一覧だけだった。
  • 13:23 総務省の候補者名簿を見てよく判る、一元化された情報のありがたみ。っていうか、公示前にそれをやってくれたJANJANの「ザ・選挙」には大変お世話になってのであります。
  • 13:18 いかん。これは俺の発想が「痛い娘キャラ」萌えなのかも。いけない、これはいけない。 RT: @Assume メインキャラ勢は、痛い娘キャラで揃えるんですね。よく分かりますw
  • 13:10 (ひとりごと)Googleは生徒会長っていうより、トリックスターだよな‥‥。Wikipediaは物知り、しかし肝心なことを勘違いして覚えている。
  • 13:08 まぁ俺も選挙プロジェクトがあるからここまで当ってるだけで、普段だったら自分の選挙区の候補を選挙公報で確認するだけだよね。
  • 13:07 ちなみに総務省サイトに上がってる立候補者名簿はこちら。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/45ge/index.html小選挙区と比例とに分かれて結構な数のファイルになっておりまする。
  • 13:05 総務省のサイトにアップされた立候補者の名簿を見てるんだけど、MIAUからのアンケートが送付できなかった人も結構いるようだねぇ(無所属の人は情報が入りづらいから仕方ないんだが‥‥)。あと何人か立候補をとりやめた例もあるようで。まだ途中だから他の選挙区に移ってるだけかも知れないけど。
  • 11:37 選挙期間中、確かに公選法のあるべき姿を語り選挙を盛り上げていくのも手ですね。 RT: @AbeYoshi 良い記事ですね。どういう選挙が必要なのか、議論しましょう! RT @OKETA: ネット禁止だけじゃない、ここがヘンだよ公選法 http://bit.ly/1174Mz
  • 11:05 リア充爆(中略)と思わず口から出そうになった。
  • 11:03 ネットユーザーにそれを求めるのは酷(偏見) RT: @Nob_Kodera 【津田さんの奥さんによる致命的な指摘】「MIAUにイケメンが一人でもいたら事情は全然違っていた。」
  • 10:03 ノ RT: @msugayaゲームセンターあらし』がわかるのは35〜40歳くらいの男子に限定されています(^_^;)。
  • 09:56 各地の選管の一覧。 http://bit.ly/kzyOs 総務省のサイトにはこんな情報も載ってたのね(あたりまえっちゃあたりまえだけど)。
  • 09:46 LoudTwitterが復活したもんだから、twtr2srcとダブってはてダに転載されてる‥‥orz http://d.hatena.ne.jp/himagine_no9/
  • 09:42 総務省のサイトに、衆院選立候補者の一覧が載りましたね。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/45ge/index.html

Powered by twtr2src