今日のつぶやき

03:22 俺の前の手間がパーになってたんじゃないかとふと気付いたのだが(確かなことは判らん)、もう寝る。
10:23 なんだか、「日本著作権侵害者撲滅協会」に金払ってる人間って同情の余地が無いような気がしてきた‥‥ああいうレベルの低い手法に引っかかるのって、全く著作権のことを気にしてないってことだもんな。ちょっとでも著作権関連の訴訟を見てれば、主要権利者団体って知ってる筈だしさ。
10:24 ――いれば、の話だけどね(笑)。
10:37 食い物を噛まずに飲み込むとか、口に頬張るとかすれば喉に詰まることくらい、誰だって判ってるだろ。
10:51 ほんの些細なことで心が折れそう。
10:51 準備準備。
10:57 さて。今日出かける場所を調べてナビタイムへ入力しましょかね。そんでもってまた迷うんだよ、ナビタイム片手に。
10:59 ナビタイムで住所入力するとき、こいつが今イチ使えないと思わされることしばしば。
11:01 飲み屋がそのままヒットするくせして、建物はあまり見つからなかったりするんだよなぁ。結局住所で入れ直したりして、それも番地までは特定できなかったり。あと駅からのルート表示については、これまでも結構騙された。何度それで遅刻したことやら。
11:51 出でよFirefox
13:00 ひとことだけ愚痴ります。くそーーーナビタイムむえええええ!
13:06 いま電車移動中なんだが、携帯の充電を忘れて乾電池でしのいでいる。
15:59 東京都のネット・ケータイJr.ラウンドが終わった。
16:01 ひとことで感想を言うなら、伝える難しさを痛感したってとこかな。
16:17 さて、問題はこれからどこで過ごすかなのだが。
17:19 新宿でのMIAU1周年宴会までルノアーりんぐする。
17:24 ルノアールに入って最初の10分をマウス掃除で費やすことほど情けないことはない。
17:24 まずいな、まぶたが重いぞ。宴会の間に眠ってしまうんじゃなかろうか‥‥。
17:25 自分で書いてて「なまぶた」は無いと思った。
17:38 すまぬ。俺が今日の宴会に遅刻したとしたら、それは迷子ではなく気絶が原因である! zzzzzzz‥‥
17:42 俺は今、猛烈に誘惑と闘っている。目の前が見えなくなる‥‥。
17:48 今日は土曜日だっけね。ということは明日は日曜日か。休めるかな。
18:01 まじ眠い。どうして眠い。
18:07 しかしまぁ‥‥著作権まわりやらネット教育周りやら、公益法人がいっぱいあるんだけど、これらのうちどれくらいが公益法人改革で「公益」の名前を維持できるのかねぇ。単に興味がある程度の話ですよ(反語的な意味は無い)。
18:08 @beerdaru 私も新宿でふて寝しようかしら(ウソ)。
18:10 Winnyからのダウンロードも、ROMのダウンロードも、YouTubeのダウンロードも、ついでに言えばCDからのコピーも、放送番組の録画も、文献複写も、板書をノートに書き写すのも、原稿著作権法上は同じ扱い。
18:10 ×原稿 ○現行
18:11 ――ヘタをするとストリーミングも現行著作権法上「複製」と解釈されかねないのであるが‥‥。
18:15 うわぁ、まじで宴会で眠りそうだ!
18:19 いま実は宴会の会場から1ブロック程度しか離れてない所にいるわけだが、そこからでも迷う自信はあるぞ。現に周辺を下見してる間にも1回迷った。
18:19 @atsushieno じゃ、そうします。寝ます(笑)。
18:20 金払って眠ってるなんて、店からすれば何と良い客か(笑)。
18:23 中央調査社の映画に関する調査がヌルくて笑える。「今まで見た最も好きな映画」に『男はつらいよ』とか『ハリー・ポッター』とか『スター・ウォーズ』とか入ってるんだが、おまいらそれ何作目だよって感じ。その中で『ローマの休日』や『風と共に去りぬ』は強すぎる。いや確かにこれは俺も好きだ。
18:26 でもあれだよね、『スター・ウォーズ』全作のトータルだったらもっと上位に来ていてもおかしくないようなぁ。
18:28 急に「太陽と戦慄パートII」が聴きたくなった。当然「トーキング・ドラム」からのメドレーだよな。
18:30 オリジナル版ではなくダブル・トリオでの演奏で聴くことにした。
18:41 今度からアイシェアが絡んだ調査はブクマしないようにしようかな‥‥まぁ著作権とかが絡むとそうもいかないだろうけどね。
18:42 太陽と戦慄分がまだ足りないので、オリジナル版も聴くことにした。
18:51 いやぁ、宴会へ移動しようと思った矢先、保護利用小委#6の議事録が掲載されたことに気付いた。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/hogo/06/gijiroku.html
18:51 ああ、仕方ないね後回しだね。
18:52 パブコメにも着手しないとならないしのう。
21:52 今月の飲み会ラッシュは今日でとりあえずおしまい‥‥のはず。