今日のつぶやき

10:01 眠った筈なのに全然眠った気がしない。ナゼナンダロウ、ドウシテナンダロウ?
10:02 とりあえず目覚めの一発としてクイーンの『Innuendo』を久々に聴いた。でも目が覚めていない。
10:16 パテントサロンをチェックした直後に定例更新のお知らせを見て再度見に行く俺(笑)。
10:16 増えてる増えてる(笑)。
10:25 デジコンとB-CASをめぐる報道って、各ネットメディアもさぐりさぐり書いてるような感じが面白いね。それぞれが先行報道の足りない部分を補ってるような書き方をしていて、先行してたところは追報も出したりなんかして。相互参照してるなぁとニヤニヤ。
10:28 MakeYourDayがいつ終わってしまうのかと気になって気になって、ついつい自分のはてダをチェックしてしまう。まだ転載は終わってないようです。昨日のつぶやきも掲載されていてホッ。
11:16 もうこんな時間か。
11:38 OOoOS Xにネイティブ対応したのでちょっと試してみた。フォントがデフォルトでヒラギノに設定されているのでまず好感。あとNeoOfficeではヒラギノが実質使えなかった(表示がおかしい)ので、その点ですでにOOoに軍配を上げたい。ただし俺自身はすでにPagesに乗り換えた後!
11:40 しかし心情的には、“男は黙ってプレーンテキスト”。好みからすると、RTFもあまり使いたくない(ただし俺が常用してるソフトはRTFで保存するやつだったりするのよねぇ)。
12:02 なにいいいいいいい、もう昼なのか!
12:06 ブログってあれですよね、記事を書くのにまとまった時間がないと更新できませんよね。俺だけ?
12:07 このつぶやきは、塵のような時間をかき集めて堆積した結果です。
12:11 俺がしばらく出入りしてない間にクスリ話が展開されていたのか。 http://www.lingr.com/room/miau-talk
12:13 @sekikos いやぁ、私の場合は書きたいネタはいっぱいあるんですけど、書き始めると長くなるんですよねぇ。しかも日々の仕事に追われて書くタイミングを逸してしまうという‥‥。ネタを忘れることも多かったりはしますが(笑)。
12:17 俺の感情は4割の妬みと4割の劣等感から出来ている。あとの2割はエロ。
12:18 そろそろメシにするかなぁ。
13:40 さぁ、メシ食って仕事がんばろう。
15:25 明日、昼間はルノアーりんぐして夜の飲みに突っ込むぜと思ってたら、俺昼間に教育イベントに行くんだった。すっかり忘れてた。あぶないあぶないだぜ。
15:31 スパムメールが俺に転職を迫ってくる。
16:04 「女医伊藤」で具体的な絵を想像しちゃったよ(笑)。
16:04 一つ仕事をこなしたと思ったら、また仕事が増える。でも嬉しい仕事。
16:20 俺がiPodを今使ってるのは、値段が下がったからである。間違いない。
16:37 あのですね、昨日の講習会以後の怒濤のようなルノアーりんぐと、今日1日の事務仕事でようやく正常化したような気分ですよ。でも今日金曜日なの。
16:37 目の前にお菓子の家が建ってるようなものですよ!
17:02 ACCSセミナーに申し込んでみた。 http://www2.accsjp.or.jp/seminar/seminartop.html しかしユーザー団体の人間が受講できるかは不明。
17:04 サイトにあったメールアドレスにそのまま送ったのに、返ってきてしまった。何故なのだー。
17:04 これはきっと我々に内情を知られないための(以下略)。
17:05 FAXに切り替えて申し込むことにするよ。
17:12 FAXで申し込んだ。
17:28 あらもうこんな時間。
17:32 日本映像ソフト協会のサイトに機関誌10月号がアップされてる。 http://www.jva-net.or.jp/ ここも機関誌をアップしてたんだね。今まで知らなかったよ。
17:45 そろそろ集中力を欠く時間帯ですね。
17:53 総務省のサイトってチェックするようになったのは割と最近(っていうか今の仕事に就いてから)なんだけど、結構いろいろなことを公表してるのねぇ。まぁ成り立ちから考えれば当然なんだろうね。
18:09 総務省が怒濤のようにパブコメ募集を重ねてるんですけど。
18:10 ひたすら省庁・権利者団体サイトウォッチャーになりつつあるな俺。
18:13 突然ちくわぶが食いたくなった。
18:34 明日は「ネット・ケータイ Jr.ラウンド」とかいう東京都のイベントを覗いてくるつもりなんだけど、これが14時から16時。ってことは、午前中はルノアーりんぐできるわけか。図書館へ行く時間は無いだろうし、そっちの方向で考えるか。しかしこう予定を立ててると、忙しいフリは出来そうだな。
18:41 携帯電話が普及する前に大学を出て、しかも学生時代は間借りの呼出電話だった俺は遠い目をしてしまうのであった。 http://tinyurl.com/3zegx2 でも学生時代もCDを買いまくってたよ!
18:43 学生時代にレンタル屋でバイトして洋楽CDレンタル壊滅を直に見て、その後「輸入権」騒動で著作権行政に楯突くようになって今ここにいるんだから、人生ってよく解らない
18:44 よし‥‥そろそろ一休みするか。メシ食って
18:45 ――ああ、RSSの未読が増えている!
19:00 あ、帰るの忘れてた!
19:38 「韓国」と打とうとしてると「かの国」になっちゃうことって無い?
19:59 なぜ今日のルノアールはこんなに混んでるのか。
21:04 明日早めに起きて事務所へ行った方が良さそうだな‥‥。
21:35 『コンテンツダ』って10月半ばになって再開してたのか。今たまたまiTunesを見てて気がついた。
21:38 っていうか、俺には別系統でそれを知る手がかりがあるというのに、全然気付いてなかった。やはり人間は、自分の見ようとする情報しか見えてないのだなぁ(詠嘆)。
21:38 文化庁の粗探しなら得意ですよ(笑)!
21:39 もとい、文化庁の誉めるべきところを探してるんですよー。
21:49 Googleの画像サムネイル表示がドイツの裁判で著作権侵害だと判断された件で、毎日にも記事が載ってるぜイエーとか思ってたら、CNET記事を融通したものだった。ガクー。
21:50 紙メディアとネットメディアで記事を融通しあうことって多くなってるから、結構ブクマするときに面倒だったりするのよねぇ。一応はオリジナルのやつを探してブクマするなりリンクするなりしてるけど。そういうルールを決めておかないとブクマが増殖しすぎちゃうんだもの。
22:06 もうこんな時間。頭もぐにゃぐにゃ。
22:06 ――自分で書いてて「頭 もぐもぐにゃー」と読んでしまった。疲れてるな。
22:09 出でよFirefox
22:29 10月30日にthink Cのシンポジウムがあるよ。公式サイトで告知が上がったんで要チェックってことで。 http://tinyurl.com/5hdkge
22:29 ――俺個人としては、think Cga
22:31 ――think Cが無くてはMIAUは誕生しなかったと思ってる(いや俺が誕生させたわけじゃないけどさ。笑)。俺は、ユーザーが団体を作るということの現実味はthink Cで初めて感じたんだから。
22:47 もうルノアール閉店15分前であった。この後どうすべぇ。
03:22 俺の前の手間がパーになってたんじゃないかとふと気付いたのだが(確かなことは判らん)、もう寝る。