今日のつぶやき

13:09 俺@杉並税務署。
13:09 きょうは、ぜいきんのおべんきょうです。
13:10 ちょさくけんをそうぞくするときにぜいきんがかかるのはおかしいって、さとなかまちこせんせえがいってました。
13:10 (そういう勉強をするのではない。)
13:12 俺、自分では忙しい忙しいと思ってるんだけど、客観的に見ると忙しいフリをしてるだけなんじゃないかと思わなくもない。単に容量が悪いんだな。
13:12 ――要領だ。あながち「容量」でも間違ってない気はするが。
13:19 使ってないようで意外と使ってる はてなアンテナ。逆に全然使ってない はてなRSS
16:35 慣れない経理のことやら税金のことやらを聞き続けてゼイゼイ言ってる今の俺。いや講習会は終わったんですがね。阿佐ヶ谷で一仕事してから帰宅しようかしらと思ってる(っていうかまずメシ食らってから)。
16:35 座学というとかなりの頻度で眠りに落ちてしまうというのは公然の秘密だ。
16:36 (「という」を続けてしまった。しくじった。)
17:05 眠い。しかし今ルノアーりんぐ中。いや眠っても良いんだけどさ。時間の許す限り作業をしたいと心では思っている。
17:06 明日はともかく、明後日が予定詰まってたりするのか俺‥‥。
17:42 AppleMighty Mouse、ボールに悩まされる日々。
17:46 いったん起訴されてから こうして別の映画で「追起訴」される様を見て、「小さく産んで大きく育てる」という言葉を思い出してしまった。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/15/21183.html
17:47 おや。「字幕神」の追起訴の話って、どこも地方版としての記事なのか。いや全てをチェックしてるわけじゃないから、まだ仮説だけど。(しかも仮説の検証までする気はない。)
17:56 あんまり今までは気にしてなかったんだけど、アイシェアの調査って結構ネットメディアで採り上げられてるのね。これってあまり好ましい話じゃないような気がする‥‥。
18:50 自分のはてダを見ると、いかに俺がMakeYourDayに依存しているかが判る。っていうか、Twitterで自分のつぶやきを遡っていくなんて考えられないよ最早。
19:01 きっと俺はボケてきてるのだろう。どうもMacの操作間違いが多くていけない。
19:07 最近、どうもGoogle(含YouTube)に対して視線が厳しくなっちまってイケナイねどうも。自分にとっては、やはりストビューが契機であったと言わざるを得ない。しかもね、理性的な面では自分の感情のおかしさにも気付いてるのよ。そこが何とも言えない気分を生んでる。
19:07 ああ‥‥「どうも」でダブってるし‥‥。疲れてるなどうも。
19:11 俺がアニメを「嗜む」ことをしなくなって何年になるだろう。っていうか、ヱヴァ序はちゃんと映画館に見に行って、DVDまで持ってたりするが。逆に言えば、それ以外は全くと言っていいほど見ていない。どうでも良い話っちゃ、どうでも良い話だけど。うわポニョすら見てないじゃん。
19:25 お。アナログ停波まであと1011日なのか。 http://www.dpa.or.jp/ 実際にはもっと前から番組の放送はやめるらしいけど。
19:27 虚しい“祭り”だ。 http://www.dpa.or.jp/cm/index.html
19:30 地デジを見るために高画質のテレビをわざわざ欲しいとは思わないが、BDなりAppleTVなりを買って見るためだってんなら、欲しくないわけでもない。っていうか、それなら高解像度のディスプレイだけでもありゃ充分かも。
19:30 まぁ、一番欲しいのは金ですけどね(笑)。
19:43 俺がiPhoneを使うようになる日は来るのかのう‥‥。その前にカミさんを東京に呼べって話よねハイ。
19:47 スティーブ・ジョブズが爺さんみたいな顔になっちまってる‥‥。いやぁまじで先を覚悟してしまうな、見てる方としても。
20:51 目がショボショボしてきた(笑)。
21:01 俺は何のために音楽へ金を払ってるんだろう――ってのは以前から考えながら答えが見つからない問題だったりする。無論仮説はいくらでも挙げられるんだが、それが一般論として通用するのかが疑問なのだ。
21:03 基本的に、俺が音楽に金を払うときには既にそのアーティストの作品をコピーで持っていることが多い。たくさんのコピーをして、その中から気に入ったものを見つけ、金を払う。その意味では、借りを返し続けているとの意識でCDを買っていたりするわけだ(まぁ新作とか聴かずに買うのもあるには
21:03 ――ある)。 http://tinyurl.com/52cq8x
21:04 仕様・価格を見つつ、あえて新品では買わないという選択をすることもある。オシオキ的な気分でね。
21:05 逆に、新品で買おうと思ってたんだけど中古で見つけちまってそれで買って、借りを返すのに別作品を注文して新品で買うこともある。
21:10 CPRAのメルマガって来ないのかニャー。
21:13 急に、七味たっぷりの汁ものが食いたくなった。
21:26 10月1日の著作権分科会(第26回)の配付資料が文化庁サイトに掲載されたよ! http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/bunkakai/26/index.html 注目は私的録音録画小委の審議の経過である。
21:27 ――法制小委の中間まとめと合わせて読むと判るのだけど、文化庁は「ダウンロード違法化」をやる気でいるからねぇ。この問題に関心のある人はパブコメぷりーず。
21:29 ――なお、法制小委の30条に関する部分へ文句を付ける形なので、少し変則的になります。まぁ「私的録音録画小委員会でも詳細な検討は行われておらず、また著作権分科会で指摘された問題点について法制問題小委員会でも検討されていない」とでも書いておきましょうや。んで「反対である」と。
21:30 いわゆる実効性の問題、そして適法行為でも訴訟の中で「違法」行為だとされてしまうおそれがあること(適法性の証明が出来ない場合も多々ある)、エルマークは海外での配信については全く役立たないことなどは全然検討されておりません。
21:31 俺、今の仕事を引退したら国語分科会を追いかけるんだ。
21:32 その前に早死にすると思うがな(笑)。
21:32 もちろん原因は生活習慣病だ。
21:37 10月14日のデジコンの資料も上がっててビックリ! http://tinyurl.com/42r4rl ただしB-CASに関する資料は一切ありませんのでそのつもりで。
21:46 Dpaのサイトで「ほう1011日前か」なんて思ってたら、1000日前でイベントやるんだってさ。 http://tinyurl.com/4r55nl 何かが間違ってるというか、俺とは別の世界の出来事のように思えてしまう。
21:48 簡易チューナーの件とか、相談窓口の件とか、生活保護世帯の件とか、いろいろやること残ってるわけですがな。金もそれなりにかかるはずでしょ。
21:52 公取委って、消費者向け講演会ってのをやってるんだね。知らなかった。東京で開かれる時には一回行ってみようかな。11月26日に石川県で予定されてるそうです。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/20index.html
21:53 余談だけど、ナタリーのTwitterとメール配信って人力なのかしら? 時間差を感じてふと思った。
21:59 いつもの巡回がようやく終わったと思ったら、RSSの未読がえらいことになってて凹む。
22:00 ちなみに、ルノアーりんぐを続けているのであった。これはもう閉店退席コースですね!
22:01 途中でRSS取得をサボり出すのってApple Mailの仕様なのかねぇ。
22:18 具体的なことが無いとは、まさにこのJ-CASTの記事のことだとは思わないかね? http://tinyurl.com/445zac
22:30 B-CASの話は、「見直しを検討したけど、結局現行のままで行くことにしました、テヘッ」って終わり方に至る可能性って無いのだろうか。俺はそればかり気にしているのだが。
22:46 ぼちぼち閉店なので帰る。
22:48 @ex_hmmt ちなみに、デジコンでは現行からの変更を示唆するような場面もあったりはするんですよ。河村委員にB-CAS批判の発言をさせておいて、関委員が「ごもっとも、そこを組んで見直しを考えてますよ」的な発言に繋ぐとか。まるで伏線を張っておくかのような回し方で。
22:49 ×組んで ○汲んで
22:50 結局、どちらにも倒せるように曖昧な形でドライブしてるのが現状だと俺は見てる。(ただし俺は内部事情を知らないのでね、それを知っていればもう少し見え方は違うかも知れない。)