今日のつぶやき

09:57 いやはー。昨日は帰宅してすぐひっくり返ってしまった。今日はちゃんと仕事しよう俺。
10:36 時間というのは残酷にもどんどん進むのですな。嗚呼。
11:33 デジコンに関して、B-CAS廃止報道へのカウンターという形でITmediaがまとめてるんだけど、はっきり言ってこの日のデジコンはこの長さでしか書けないほど中身の無いものだった(B-CASに関しては)。市場取引関係の議論が主だというのが、これまで恒例の流れ。
11:34 ―― http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/15/news043.html
12:32 どうもネット上で作業しててSafariで起こる不具合(ただし俺としては原因を知らない)が少なくないようで、試しにFirefoxで同じことをすると問題なくスムーズに行ったりする。それならFirefoxに乗り換えりゃ良いじゃねーかとならないあたり、もう完全にSafari脳なんすよ俺。
12:33 一時期Firefoxをメインにしてたこともあるんだけど、結局Safariに戻っちまったってくらいで。どうもインターフェースが手に馴染んでるって言うのか。
12:40 牛乳ウマー。
13:13 法制小委#5(7/25)と#6(8/1)の議事録がアップされた。読む時間つくれるかな俺‥‥。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/index.html
13:14 総務省とか知財本部みたいに、議事録が上がったらそのタイミングでトップページにも載せておいて欲しいんだけどなぁ →文化庁。実は毎日チェックするのって骨なんすよ。
13:16 ちょっと頭がアレになってきたんで、メシにでも行くか。結構やることあるね、ふぅ。
13:51 @atsushieno あ。反応するのを忘れてた‥‥。 →クスリ
13:57 うむ。何を書こうとしていたのか忘れた。
13:58 総務省で「デジタル放送に関する意向状況緊急調査」の結果を公表してるんだけど、地デジテレビの保有世帯が46.6%って意外と多くね? 選択肢の中に「保有したくない世帯」も入れておくべきだと思うけどね(笑)。
13:58 ―― http://tinyurl.com/3m9gkf
13:59 なんか最近URLを入れるのをよく忘れるなぁ。
14:02 ニュース関係をウェブ巡回で集めるのって、他人に任せておけば良い気がしがちだけど、俺の場合 自分で知識を集める過程でもあるから、結局自分で読まないと何にもならなかったりするんだよねぇ‥‥。勿論それで時間がかかることになる。
14:10 知財関係の登録で、社名を変更した場合って登録内容も変更しないといけないのかしら? ふと出てきた疑問なので特に調べたりはしてないけど。 http://tinyurl.com/48ekgn
14:33 ちょっとした書類を作ってて、その関連で前に作ってたやつの打ち間違いを発見してダブルショックを受けている最中。
14:33 ――前に作ってた方も作り直しかよ!
14:50 @ex_hmmt そのようですね。 →ワンセグのみは含まない
14:52 いやぁ、マジこんな時間ですか! まだやることが残ってる上に今日夜から用事があるんですけど。ひええええええええ。
14:52 すげぇハイテンションになりそう(笑)。
14:55 1日48時間欲しい。まじ欲しい。
14:56 高度に発達した天然ボケは痴呆と区別がつかない。
15:07 デジコンで、地上デジタル放送に関してはDRMをかけるのがおかしいと消費者側委員からは話が出ている(ただその内容にもよるのかもね)。一方、権利者側委員はB-CASには非常に攻撃的だが、DRMは必須としている。デジコン全体も後者。 http://tinyurl.com/4xq9zs
15:10 RSSの取得を途中からサボりだす俺のApple Mail。それに気付いた時の俺の萎え方ときたら‥‥。
16:30 もうこんな時間で俺涙目。
16:34 「猫まっしぐら」というフレーズを突然思い出した。
17:04 なんだかじかんにおいたてられてるようなきがするのはなぜなのだ。
17:06 私の頭の中を覗きたい人は はてブを見よ!(半分ウソ)
17:08 デジコンでのB-CAS議論を、何とかして進捗してると演出したい
17:08 ――総務省とネットメディアの図‥‥って感じかな。「何も進んどらんやんけ!」とツッコむ気概のあるところは無いのかしらん。
17:09 論点を整理してみました、って感じですらないからねぇ。「議論、やってますよやってますよ」という風に見える。
17:20 今日もアレができなかった、コレができなかった‥‥。
17:58 もうこんな時間だよー。
18:19 何だかあれですよ、自分が今まで作ってた文書がパーになった瞬間というのを見た思いですよ。
18:41 うむ‥‥やり残してることが多々あるのだが、用事があって事務所を出ねばならぬ。無念。
18:51 電車移動中。迷うとちょうどいいペースかな。
23:43 頭痛。
00:49 私的録音録画小委、傍聴OKとのメールが来てた。
00:56 今日、雑談でアニメーションの撮影の話をしたんだが、後から考えたら大事なことを
00:57 ――付け加えてなかった。今じゃフィルム撮影って基本的にやってないんだよね。ただし俺もアニメーションから遠ざかって久しいので、その例外があるのかすら知らない。
00:58 「ただし」の使い方を間違えたな。