今日のつぶやき

11:57 道に迷った。
13:32 練馬図書館まで来たのは良いが、今日『用心棒』の上映会をやるってんで見てから帰ることにした。なんと気まぐれな俺。ちなみにこいつは何度見たか知れない。
15:54 上映会おわた。
15:56 えらい拷問みたいな時間だった。フィルムじゃなかろうとは思っていたが、ビデオプロジェクターでの上映な上に、コントラストが強すぎて暗い部分が潰れまくり。何が起こってるか判らないくらいのひどさ(いや写ってるものは知ってるから判るんだけどさ)。
15:58 俺は海賊版を見せられてるのではないかと一瞬思うくらいであったぞよ。‥‥ただ、ビデオの最後に「東宝」のクレジットがあったんだけど、見慣れないタイプだった。俺がよく見てるのは90年代に入ってからのハイビジョンマスターのビデオだから、旧マスターのやつを使ってるのかも知れないな。
15:59 さて移動しますかね。
16:00 無料の上映を見つつ、そういえば俺このDVDをまだ買ってなかったなと思い出した次第。廉価DVD訴訟以来、東宝から出てるやつも値下げしたしな、買い時っちゃあ買い時なんだが。(さすがにボックスセットまでは手が出ない。)
19:50 ピーター・ゲイブリエルのアルバムがiTunes Storeに並ぶようになったってのは、いつからなのだろうか。それとも俺が忘れてただけか。今のうちにジャケットを取っておけ、だな。
19:51 そうそう、皆無ではなかったんだよな。『So』とかは置いてあった筈。
19:58 ピーガブのリマスター盤もそのうち買い揃えたいと思っているシリーズのひとつなのだが、その前に旧マスターですら歯抜けになってるアルバムを揃えろって話ではある。っていうか、札幌の家にも何枚か置いてきてしまってる筈だな確か。
20:00 『So』が手元に無いのを知ったときのショックといったら‥‥まぁ例によってiTunesには入ってるのだが。
21:49 ビーチボーイズの『Pet Sounds』って、いまステレオとモノと両方収録された盤で発売されていたのか‥‥軽く目眩がした。俺が知ってたのは(そして持ってるのは)モノしか入ってないやつだったからねぇ。しかも本国では2001年に既に発売されていたとか‥‥いやはや。情報が遅い俺。
21:50 以前にも発売されていたんだろうか、この仕様の日本盤。
22:18 土曜の夜に、文化庁の中の人から著作権分科会の傍聴OKとの連絡がメールで来る。お仕事ご苦労さまです。
22:18 ――単にODNのメールサーバーで遅延が起きてるだけだったら笑うが。
22:19 @weakboson それは見たかった(笑) →本名が見える画像。