今日のつぶやき

11:11 なんとかして今やってることに一段落つけて、昼までに出かけたい。
12:14 昼飯にモーニングセットを食べたら眠くなってきた。
12:35 今頃になって、家にマウスを忘れてきたと気づいた。凹む。
13:42 今頃になって気づいたんだけど、この連載って結構いいかも知れない。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080714/1006041/ ひょっとすると掲載当時にも目は通してたりするのかなぁ‥‥ブクマはしてなかったようだけど。
13:48 よし。一段落したとこでオフラインにして読み物に入るかな。(しかし、せっかくの3連休をここまで潰してしまったか‥‥おそるべし。)
16:08 高円寺の商店街をさまよったものの、喫茶プログレの場所が判らずに仕方なく新高円寺東高円寺新中野→中野へと行ったのだが結局喫茶店に入らず高円寺へ戻ってきた。んで、いま某所にいるんだが そこで調べてみると喫茶プログレは19時開店だったのだな。どうりで見つからない筈だ。
16:09 まぁ、中野で安い靴を見つけたから良しとしよう。
16:11 こんな所らしい。 http://shijimi-design.com/progrekissa/
16:43 にわかに眠くなってきたのであった。
23:40 CDを扱ってたら、手を滑らせてケースもろとも落としてしまった。盤はちょっと傷ついたくらいで済んでるようだが、ケースの方が破損してしまった。物理メディアの悲哀を感じるな‥‥。まぁ聴く分には影響ないだろうけど。
23:42 ケースの割れも盤のキズも思い出に変わっていくのですよ、と負け惜しみ。
23:42 そのCDを扱ってた理由ってのが、iTunesへのリッピングだというのがアレではあるが。
23:53 Disc 1の時はiTSからジャケットダウンロード出来なかったくせして、Disc 2だと成功してる謎。
23:53 どういうわけか、ままあるんだよな。
23:56 データとしてはiTSの高解像度ジャケットも欲しいんだけど、iTunesとかiPodの画面上では300x300程度の画像で充分綺麗だったりする場合も多い。iTSで提供されてるのがアレなケースとか、オリジナルのやつとはデザインが違うとか、様々だったりはするんだけど。
23:56 ――数種類ジャケットデータを突っ込んでるなんてことも結構ある。初回盤と通常盤でジャケ違いなんてのは大体両方突っ込んでるなぁ。単に自己満足の世界だけど。
23:58 iTSは契約次第で曲が引っ込められるから、取れるうちに取っておかないと後でリッピングし直した時に使えなかったりする‥‥。たとえば、今となってはフランク・ザッパの高解像度ジャケットは貴重。まぁスキャンの仕方がいまいちだったりはするけど。
23:59 ――自分で持ってるCDからスキャンしろという話もあるが(笑)。さだまさしとかはオリジナルのジャケットがネットから手に入らないんで、自分でスキャンするしか無かったな。
00:02 ビートルズ関連でステレオ盤とアナログ盤とのジャケを区別してスキャンしようと思い出したら、時間がいくらあっても足りないよね! しかも米盤とか日本盤とか拘りだしたらキリが無い‥‥。いちおうその種の本を持ってれば、スキャンの元ネタは無いわけでもないのだが。
00:07 個人的には、ビートルズのオリジナルアルバム(モノラル)が日本盤LPで復刻されたときのジャケットに思い入れがある(実は2回復刻されているらしいのだが、俺が知ってるのは2回目の方――まだCD化の前)。あの「mono」のロゴが妙に雰囲気を持っててねぇ。シリーズで統一されたロゴだったの。
00:25 そういや買い忘れてたわってのも結構あったりするんだが、いま唐突に『Help!』のリマスターDVDを買ってないことに気づいた。LDで持ってるからとか良いながら今まで買ってなかったわけだが、そうこうしてるうちに『Magical Mystery Tour』DVDのように廃盤に
00:26 ――なったりするんじゃなかろうか。それはそうと『Let It Be』がソフト化される日は来るのかいな。
00:27 しかしこのまま忘れてしまっても幸せかも知れない。エド・サリバン・ショーのやつも買ってないことを思い出した。
00:34 イーモバのUSBスティック型って、7.2Mのやつが発売されてたのか。 http://emobile.jp/products/lc/d12lc/
00:37 俺の1年縛りが切れる頃には買いやすくなってるかも知れぬ。 →イーモバ
00:39 やはり音楽はいけませんね。聴くと次が欲しくなる。
00:43 パト2は俺の頭には理解が難しかった。というか、あれ台詞での状況説明が異様に多いのよね。台詞をよく聞いてないとその後の展開の意味が解らなくなってしまう。あと公開当時よりも9/11以後の今の方がピンと来やすいかも知れぬ(少なくとも俺には)。
00:57 北見にもイーモバイルの取扱店があるんだな。ということは、イーモバのエリアが北見に達したのか。ストビューよりも早かったわけだ(笑)。今度法事で帰った時に試してみよう。
01:03 イーモバサイトのサービスエリアマップを見た限りでは入ってない(笑) →北見
01:05 こうなったら、北見の取扱店にでも行ってサービスエリアを突っ込んで店員を困らせてやろうか(おい)。
01:32 引っ越しのどさくさで行方不明になり、先日札幌へ一時帰宅した際に探しても見つからなかった『Sheik Yerbouti』が段ボールの中から出てきた。やったね! ついでにゴジラ映画のサントラまで出てきた(笑)。