今日のつぶやき

11:03 はてブ キモい。
11:03 俺もその一部だが(笑)。
11:06 明日の法制小委#7、傍聴OKとの連絡が来た。さて、夏休み明けでボケボケした頭で行ってまいりますよ。場所もいつもと違う所だし、間違えないように気をつけなきゃ。ってか、前回 場所を間違えて遅刻したんでなかったか‥‥。
11:07 前回じゃない、前々回か。前回はiSummitと重なって行けなかったからな。
11:09 またしてもMighty Mouseのボールが空回り。
11:13 法制小委、明日じゃなかった。明後日じゃん。あぶねーあぶねー(笑)。
11:13 お、パテントサロンもチェックに行かねば。
11:31 俺ってば、Safariはよく使うページをタブの状態で何枚も保持しながら使ってるんだが、いま読んでたタブを閉じようとしてコマンド+wを押し込んだら、すべてのタブもろともウィンドウそのものが閉じられてしまった。むちゃくちゃヘコんだ。
12:11 げげん。もう昼か。
15:13 申し訳ない。さっき書き込んだの、URLを間違ってコピペした模様。
15:14 どこでどうクリップボードの内容がおかしくなってたのか分からない。
15:16 日本語で書かれた文章と、後で書き加えられてる解釈とで乖離してるってのはこっち。 http://anond.hatelabo.jp/20080817105113
15:18 「二次創作物」が無許諾のものだけを指すというのなら、それは権利侵害創作物とか無許諾利用とか呼称すべき。「二次」に許諾の有無を示すような意味など無い。著作権法には「二次的著作物」の概念もあるからね、なおのことああいう意味では使うべきではない。
15:24 俺、別のことでこれに言及すべきかどうか迷ってたんだよね。間違えてリンクしてしまった小寺さんのコラムの方。 http://tinyurl.com/584ptf 還流防止措置についてのくだり。
15:26 「日本販売禁止レコードの還流防止措置」との表現に引っかかった。でも結論から言うと、これは間違ってない。アジア各国の中だけで売ることを目的としていて、かつ「日本販売禁止」であるレコードということだから。
15:26 あの制度って、いろいろ表現の仕方があるから面白いと言えば面白い。
15:48 @sekikos そうですよね。「二次創作」に関する個人的感情を吐いてるだけなのに、誤って著作権と絡めて論理性を装っているのが件の“議論”かと思われます。
16:29 ふとGoogleのStreet Viewを見たんだが、地図と青線がずれて表示されないかい? 本来の地図の線を頼りに写真を見ることは出来るようだが、青線の方が太いんで見づらいことこの上なし。
18:08 毛は大事だよねって、何の話をしてるんだ俺。
18:09 結構毛だらけ猫灰だらけ。
18:13 今の世の中、レコード製作者が関係する技術的保護手段ってどれだ? http://www.riaj.or.jp/copyright/special/index.html
18:48 レコ協がひっそりと「音楽CDと著作権」ってページを作ってるんだけど、これっていつからあるんだべ? http://www.riaj.or.jp/copyright/
18:49 最近レコ協のサイトをチェックするのをサボってたし、そもそもあそこのサイト隅から隅まで読んでたわけでもない。
19:02 今日の自分のブクマペースを見て鼻血噴きそうになった。いくらなんでもやりすぎ。
19:04 よし。そろそろ事務所を出て高円寺図書館にでも寄って帰るべかね。それにしてもCD借りすぎだよな俺。
21:46 @inflorescencia 痛いぞー、泣くぞ−。
21:48 冗談はともかく、今時の歯医者ってきちんと麻酔するから、抜くときのガリガリガリって感触はアレだけど、そんなに痛いというほどのものでも無かった気が。ただ俺が親知らず抜いたのは だいぶ昔の話だしのぉ。
21:48 それよりも俺は普通の歯の治療で神経に触った時の方がキツい。歯を抜くのよりキツい。
22:02 俺がガキの頃って、歯の治療をするのに麻酔をかけてなかったような気がするんだが、あれって俺の記憶違いなんだろうか?
22:10 @kawauso3 こりゃひどい、としか言いようがありませんね。いや他にもいろいろ言いたくはなりますが、基本的に、時間かけて何かを言う価値すら認められないという。 記事もコメントも。
22:32 @weakboson む。その可能性は無いとは言えませんね。歯学部出身の人とか現役歯科医の人とか、誰か教えてくれなかったりしないかしらん。
22:33 @weakboson あ、乳歯と永久歯で扱いが違うかも知れないって方への反応です。
22:34 四人囃子フルハウス・マチネーを聴いてる。俺、これを先に聴いてなかったら『Dance』には手を出さなかっただろうなぁ。
23:06 自分の親知らず抜歯体験がかなり幸運なものだったのでないかと思い始めた。