今日のつぶやき

09:15 オロナミンCに卵を入れるやつ、Wikipediaによれば1973年だったらしいね、CMやってたのが。ああ、俺もリアルタイムで見てない筈だ。もっともそれ以後、同じCMが繰り返し流れていたのか否かは判らないけれども。
09:49 Mighty Mouseのボール掃除。2日くらいに1回の割でやってる気がするな。
11:12 かなりの時間寝ていた筈なのに無性に眠い。どぼじでどぼじで。
11:29 俺の好きなパン屋。 http://tinyurl.com/5wwmcv
11:55 言葉というものにナイーブ過ぎる人って結構いるもんなんだな。 http://tinyurl.com/6k9rzm 何を根拠に“正しさ”を判断してるんだという。
11:56 所詮、日本語の「文化」なんてのは俺ルールの集積と淘汰の結果でしかないのですよ。
11:56 ――と判ったふうなことを言ってみる。
11:58 はてなって、年齢の高い人が意外と多いのか、それとも保守化してる人間が多いのか。よく判らないなぁ。
11:59 もちろん、ブクマコメなんて はてなユーザーのほんの一部でしか無いわけだが。まして日本語で物申すなんて人は、普段からそういう意識の強い人ばかりなんだろうし。
12:01 文化は過去の集積。これから俺たちが何をやるかは、文化の影響を逃れることは出来ないけれども、結局は俺たちが判断すること。その結果、文化がまた作られていく。継承と破壊は常に綱引きをしている。
12:03 実は、GoogleのStreet Viewについても同じような観点で考えていたりする。あれを、日本の文化でどうのという切り口で論じるのには疑問。いやその「文化」とやらは本当にあるのかよ、と。
12:04 ナイーブ過ぎる、というところに落ち着くのかな結局。
14:45 池袋から渋谷へ移動中。
18:30 非常に眠くなりいの。
19:23 東京でクリアファイルを安く買い溜めできるってぇと、どのあたりになるのかな。素直に高円寺のオリンピック行っとけって話か。
19:50 ぼちぼち家に帰るべかね。
20:18 日本映像ソフト協会が、総務省パブコメに出した意見を公表したのだが、肝心の本文がリンク切れしていて読めない。何やってるんだろうねぇ全く。 http://tinyurl.com/6peezp
20:19 すっかりパブコメのことを忘れていた俺。今回のは出さなかった。