今日のつぶやき

08:32 なんだか泥のように眠ってこんな時間。午後になったら練馬まで行こうかと思っているのだが、さて。
08:32 昨日は結局阿佐ヶ谷へ行けなかった。今日こそは!
08:32 いやしかしやることあるんじゃないのか(棒読み)
09:11 家を閉め切ってて気づかなかったが、今日って涼しいのか。
09:18 二宮ひかるの画集って絶版状態が久しく続いてるんだけど(『復刊ドットコム』でも少なくないファンが復刊を求めているほど)、一部の絵が『ナイーヴ 完全版』に収録されてるっぽいね。少なくとも画集の表紙だった絵は入ってる。他に関連作品がどれくらい収録されてたので判らないが、誰かチェック
09:19 ――しておくれ。画集持ってる人が、ってことだけど。ひょっとすると他の作品も「完全版」と称しては順次発売していく気なんだろうか、白泉社は。
09:29 もっとも俺のTwitter読んでる人にはピンと来ない話ではあるか。
10:35 iPodの充電も終わったし、そろそろ出かけよっかな。
10:43 漫画で、少し前の作品を収録した単行本に最近の書き下ろしを入れてしまうのって結構残酷だよなと思ったりする。絵柄って長い時を経て変わってしまうものだからな。上手くなる人もいるし、逆に崩れる人もいる。その時その時で違い魅力を放つ人もいる。
10:44 ――崩れてきているのをちょっと発見してしまったりすると、悲しい気分に襲われてしまう。
11:31 ちょっと予定を変更して阿佐ヶ谷へ先に来てみた。阿佐ヶ谷七夕まつり。
11:42 すげー手作り感!
11:48 阿佐ヶ谷のラオックスってこんなところにあったのか。高円寺からは撤退したものな。
11:51 初音ミクいると思ったら、はちゅねだった。
11:54 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080810115427
12:01 結構うまく立体化したのが多く見受けられたな。
12:03 これから練馬へ移動。
12:14 はじめて阿佐ヶ谷から北上してみているのだが、迷ってから地図を開くことにしている。
12:19 鷺ノ宮ってどの辺?
12:31 中村橋到着。あと練馬まで一息‥‥のはず。
13:40 練馬図書館へ行った後ですぐ高円寺に引き返し某所。っていうか、いつものところ。
16:29 家へ帰ってきたのは良いが、うちのメインマシン(とは名ばかり?)とノートをLAN接続するのに手間取っている。いっつも「画面を共有」で操作してるんだよね。
16:41 やっと繋がった。
20:04 練馬区の図書館からコルトレーンの『ライヴ・イン・ジャパン』が消えていてショックを受けた件について。
20:07 杉並区の方で調べたら第2集だけが置いてあって、違う意味でショックを受けた件について。
20:08 さすがに4枚組というボリュームでは今から買うという選択肢は‥‥。
20:24 練馬区の図書館からピーター・ゲイブリエルのサードアルバムが消えていてショックを受けた件について。ちなみにファーストとセカンドは昔から無かった。4枚目も無い。
20:29 余談だが、ピーター・ゲイブリエルのファーストとセカンドだったら、旧マスターと新マスターをそれぞれ持ってる。
20:31 iTunesの挙動って、前のヴァージョンアップの時に変わったのかな。ライブラリ内であるアーティストを選択したまま他のプレイリストへ行って戻ってくると、選択が解除されてしまっている。いろいろ行ったり来たりするんで、俺にとっては面倒な仕様になってしまった。
20:33 SO言えば、俺って『SO』は東京に持ってきてただろうか。
20:36 @sekikos いや、ライヴ・イン・ジャパンは昔図書館から借りて「全然合わない!」と思って放り投げたやつでして‥‥再度挑戦しようと思ったら無くなってました(笑)。自分で持ってるのは代表的なやつくらいしか無いですよ。『ブルー・トレイン』とか。
20:40 ‥‥持ってきてなさSO。ちょっと前に札幌から追加で送ったやつにも入ってなかった。悔しいからあとでiTunesライブラリに入ったやつでも聴こう。
20:45 @sekikos ザッパは、私の場合は聴き始めが遅かったんで、始めて聴いた時からしっくりきました。いろいろな音楽をつまみ食いした後で行ったもので、“何でもあり”みたいな姿勢で臨んだのが良かったのかなぁと。それまでの音楽遍歴がザッパのためのリハーサルだったのかと思ったほどでした。
20:46 しかし60枚以上ものアルバムをとても集めきれないのであった。
20:48 KING CRIMSONの『Larks' Tongues In Aspic』も最初は馴染めなかったなぁ。まぁ、クリムゾンは『The Compact King Crimson』から入った超邪道の俺だから無理も無いが。そのせいか、どの時期も平等に愛せてしまっているのであった。
20:49 ザッパのアルバムも、マスタリングの時期を気にし出すと金がいくらあっても足りなくなるんだなぁ‥‥。全然音が違うわいってのもあるらしいし。俺はなるべく晩年のマスターで集めるようにしてるけど。
20:50 しかし結局は旧マスターも買ってみないと音の違いが判らない罠。そりゃまだまだ先の話。
20:53 前にも書いたが、練馬区の図書館はプログレがやたら多くて笑う。ただしメジャーなやつだけ‥‥だと思う。ジャズもメジャーどころは結構置いてある。札幌市の権威主義(クラシックと純邦楽のみ)とは えらい違いだ。まぁ規模が全然違うから比べても可哀想だが。
20:58 意外に思ったのは、俺が前に住んでた頃と今とで練馬図書館のCD所蔵に結構変化があること。昔無かった旧譜でも結構追加されてる。以前リクエストした時には「予算が無いんですよねぇ」と言われたりしてたのにな。その代わり、前にあった筈のやつが幾つか消えていて悲しい思いをしている。仕方
20:59 @sekikos む。杉並のは使っててさほどそう思わないので、中野のが凄いのかもしれませんね! 行ってみようかな(笑)。
21:02 改めて検索してみたら、杉並区の図書館にはピーター・ゲイブリエルのセカンド以外は置いてあるのかな。あと『Up』が無いのか。サードはこっちで借りよう。(いずれは新マスターのやつで買いたいのであるが。)
21:03 すでに予約してあった(笑)。前に手続きしたんだな。
21:05 中野区の図書館、クリムゾンが少なくて笑った。やっぱ練馬区のってかなり特殊なんだな。
21:07 コルトレーンのライヴ・イン・ジャパン、中野区の図書館にあったー!!!
21:09 もうね、次の休みが来たら利用者登録に行っちゃうよ(笑)。
21:17 杉並の図書館、四人囃子フルハウス・マチネーしか無いってのがシブいな。確かにあれはベスト的な選曲だ。あれが無かったら、俺も四人囃子のアルバムを全部集めようとはしなかっただろう。あれも全期愛しちゃってるなぁ。
21:20 あ、俺ウソついてるじゃん。フルハウス・マチネーと『二十歳の原点』は持ってなかった。あとはボックスの第2弾か。
21:21 多分これを読んでカミさんがピリピリしてるぞ。こやつ、こんなにCD買う算段をしてるのか、と。
21:33 I'm Listening To: 'Red Rain' by Peter Gabriel. My Rating: Unrated
21:37 Mighty Mouseのボールが空回りし始めたので掃除を敢行。
01:18 I'm Listening To: '六月の詩' by カルメン・マキ