今日のつぶやき

06:57 ああ、「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」への意見募集って7月いっぱいで〆切りだったか。忘れてた。 http://tinyurl.com/6qjw8b
07:00 もっとも、あまりツッコミどころは無かったような気が。っていうか俺はそもそも「地デジ移行なんてやめちまえ」派だし。アナログ停波をやりたかったらチューナー配らないと無理だろう(あるいは停波を延期して移行期間を充分長く取るか)。今のテレビはそうまでして見続ける価値のあるものではない。
07:06 「デジタル・コンテンツの流通の促進」と「コンテンツ競争力強化のための法制度の在り方」への意見募集はまだ続いてる。っていうか、8/12〆切り。 http://tinyurl.com/66wb29
07:07 でもまぁ、ダビング10も始まったし、これについても言うべきことは少なかったりするのかな。根本的なところでツッコんでいくというのはアリだと思うが。
07:25 うわ、びっくらこいたー。法制小委#7の開催案内がもう出てるじゃないの。 http://tinyurl.com/6b6294 次は8/20か。
07:33 法制小委#6、俺はiSummitで札幌にいたから傍聴できなかったんだけど、これの報道ってあったのかな? そういや#7の傍聴を申し込むついでに資料もらえないか問い合わせてみようかしらん。
07:38 うへー。いろいろやらないとならないなぁ。
08:01 暑い。
08:25 汗がひかない。
08:50 いかんなぁ‥‥最近、審議会の議事録をどこまで読んだのか思い出せなくなってる。
08:52 デジ・ネットは一通り読んだ筈だよな。法制小委も公開分は読んでる筈。私的録音録画は? 最近ごっちゃになってしまってどうもいけませんね。
09:05 みゃうたんとの距離のとりかたを思う土曜日の朝。
09:09 道具をどう使いこなすかを考えるのは結構好きなんだけど、それが上手くいってるとは限らないのがまた面白いところ。
09:10 俺が手動で審議会の開催案内を見つけ慌てて傍聴を申し込んだ後に、当該案内の掲載情報を送ってよこす Hatena が大好きです。
09:11 はてなに頼りすぎるのはよくありませんね。ネットの巡回をはてブ中心に組み立てている俺が言えた義理でもないけど。
09:12 はてブが無くなったら、俺の存在感は(ただでさえ小さいところ)吹き飛んでしまうのではないか。困ったもんだ。
09:13 と言いつつ、しれっとtumblrに移行してそうな予感(笑)。
09:15 今日、自由が丘へ行く用事があるんだけど、何時頃に出発すれば良いのかが結構な問題だったりする。要するにそれまでどこで何をして時間を潰すのか、と。
09:16 それはそうと、今日の夜は阿佐ヶ谷をぶらりんことしてみるかなと思ったりするのだが丁度いい頃合いに自由が丘から帰れるのかという問題もなきにしもあらず。あ、高円寺に一度戻ってから自転車で行くかな(笑)。
09:17 ‥‥俺やることあったんじゃなかったのか?
09:23 あ。昨日の夜のうちに、はてなは法制小委#7開催案内の掲載を知らせてくれていた。俺がメールを読んでなかっただけか。はてなゴメン。
09:31 ぼちぼち移動しようかな‥‥喫茶店にでも。
09:31 @sekikos CATVってそういう不便なところありますよねー。
09:33 俺が昔CATVと契約してた時は映画チャンネルばっか見て、録画テープが爆発的に増えたのであった。そのビデオテープの山は今札幌に置いてあるのだが、ほとんど見ずに処分することになりそうな悪寒。
09:36 俺ってば文化審議会著作権分科会)やら知財戦略本部やらについては今までの積み重ねがあるけど、情報通信審議会についてはサッパリなんだよな。どれを傍聴すべきなのかということに嗅覚が働かない。
09:38 俺が文化審議会を解った気になれるのは、著作権分科会と国語分科会があるからだよな。実際の中身までは知らなくても、だいたいのイメージはできるという。好きなジャンルだったし、どちらも。(もっとも文化財関連は弱い。)
09:38 総務省のサイトが重いのは何とかならんのか。無意味にCPUの負荷を上げやがる。
09:41 俺がiSummitに行ってる間に傍聴できなかった審議会だけでなくて、その間に捕捉しきれなかったものも結構ありそうだな。
10:40 @atsushieno あ、それならもう自由が丘へ移動しようかしら‥‥と高円寺のルノアールで書いてる私(笑)。
10:46 無線LANのアクセスポイントが使えるよう契約するのが良いのか、イーモバで粘るのが良いのか、はたまたイーモバのもちょっと早いやつに買い換えた方が良いのか。悩み所だがまず先立つものを用意しろって話だな。
11:12 そろそろ移動し始めるかな。
11:32 電車移動中。
11:37 暑いねー。山手線なう。
11:41 いかん。にわかに腹具合が‥‥。
12:31 自由が丘の街を、植木等を聴きながら歩くのはなかなかシュールでよろしい。スイスイ〜と目的地まで。
12:41 いかん。眠くなってきた。
12:42 そういや土岐麻子の最近の作品をチェックしてないな。
21:49 ここはどこ? わたしはだれ?
21:50 とりあえず高円寺へ戻るところ。
21:58 そろそろ暇人のハンドルが恥ずかしくなってきたぞ。なんたる心境の変化。
22:01 もっともネットに出没するようになってから一貫してこのハンドルだしな。
22:06 同じ場所から帰る3人が、それぞれの帰途で一斉にTwitterへ書き込むさまが愉快だ。
22:08 こんど自由が丘まで自転車ってのにも挑戦してみようか。
22:10 しまった。いま乗ってるのがやけに空いてると思ったら、中野終点だった。
22:14 @ex_hmmt Hを外すと却って恥ずかしいという話も‥‥。