今日のつぶやき

07:40 保護利用小委へゴー。
07:47 駅まで行くのでいきなり汗だく。
08:23 早く着きすぎた(笑)。
08:41 文科省って8:30になるまで入れないのか。今までは遅刻してたりギリギリだったりしてたから(笑)知らなかった。
08:41 とりあえず保護利用小委の会場には入った。
08:44 今日は保護期間延長に関する経済分析についてのヒアリング。田中辰雄氏、絹川真哉氏、中泉拓也氏。絹川氏って「ガンダムアプローチ」の人かなるほど。
08:56 いかん。腹減ってきた。
08:59 @shiraist がーん。お会い出来るかと楽しみにしてたんですが‥‥。
09:27 田中准教授のプレゼン、自身の研究を基礎にして、thinkCでの他の論文で
09:28 ――味付けをしたという風味。
09:33 次は駒澤大学講師の絹川氏。「ガンダム・アプローチ」の話。
09:38 絹川氏の論の前提ってのは俺には受け入れがたいものであることがよく判った。
09:40 保護期間延長を正当化する前提として、「負の外部効果(陳腐化による価値の低下など)を押さえる」「短命作品をPDにしてもPDの価値を上げるとは考えにくい」。これがはたして文化的な考え方と言えるのかどうか。
09:41 ま、文化云々言い始めたら始まらないけどさ。
09:41 うしなわれていく作品に対する愛情(あるいは同情)ってのが全く無いよな。
09:42 かつてから俺が「ガンダム・アプローチ」に抵抗を感じていたのはこれが原因だったのかも知れない。
09:46 視野狭窄じゃねーか!と叫んでみるテスト。
09:48 山下課長微動だにせず。‥‥寝てる?
09:51 課長の目が開いた‥‥と書こうとしたらイーモバが停止した。まいった。
09:54 中泉准教授のプレゼン開始。
09:55 @ex_hmmt そういや今回のプレゼンでも二次創作には全然触れてなかったですねぇ。
09:59 「独占の弊害に対処するには保護期間の限定が不可欠」
10:02 経済学ってやっぱり俺には解らない。
10:03 shiraistさん到着。
10:05 「権利期間が長くなるほど価格差別(高い評価の消費者には高く、低い評価の消費者には低い価格で販売)が機能しない」
10:11 「経済学的には企画段階での許諾が望ましいが、同一性保持権が強いため、創作後に権利行使されてしまうリスクが発生する。これが創作の減退をもたらす可能性も」(俺の要約)
10:15 @shiraist 「ベルヌ条約並みに」ってのがミソでしょうね。
10:38 もはや「気持ち」に訴えることしか出来ない延長派たち。
10:43 三田誠広キター。PDの経済効果は「個人の犠牲に成り立つ経済効果」だそうな。著作権は初めから期間限定されてるものだっての!
10:47 「今売れないけれど100年後に売れるものを作るつもりで創作するもの。すべての作者が今に迎合したものばかり作れば文化は痩せたものになってしまう」(俺的要約)
10:47 ――いやだからさ、殆どの作品は100年後出版されてないんだっつーの!
10:48 権利者連続発言
10:54 椎名氏「要は自分の食い扶持の話をしている」。うわぶっちゃけすぎ!
10:54 しかし話は死後なので食い扶持ではありません。
10:59 ぐだぐだしたまま審議会終了しそう。
11:05 審議会おわた。いろいろな意味でおわた。
13:10 山手線で移動中。え、今度はポイント故障で遅延してるの?
20:30 今日歩いて家を出たくせして高円寺北の自転車置場へ行き歩いて帰る大ボケ。マジボケ。
20:42 汗にまみれて帰宅。
22:04 Google Mapsで削除された画像はまだ戻っていない。Googleに対して感じている俺の怒りもまだ収まらない。
22:16 @otsubo これってマジで書かれてるように見えたりするんですが‥‥ネタ元はボガスニュースですよね? http://tinyurl.com/5gzow7
22:17 悪ノリしてるのか、真に受けてるのか、読めないところが俺を不安にさせる。
22:41 この話、初音ミクの歌が演奏か歌唱かという問題なのではなくて、機械による合成音声で歌詞を発言させると歌詞の利用行為に当たるのかという問題だったりしないか? http://tinyurl.com/6nnekg
22:42 ――いやいや、そもそもメロディを出させてるんだから、その時点で音楽著作物の利用だね。
23:01 @sekikos いえいえ‥‥あの審議会の様子をなかなか伝え切れてないなぁと思ったりしてるところです。津田さんや末廣(shiraist)さんも書き込んで、入り乱れるところなんかは結構なものだったかと思いましたが(読んでて吹き出しそうに)。
23:08 例の行政書士初音ミクネタのブクマから「2Watchdogs」タグを外した。「著作権」タグすら外した方が良いのではないかとすら思う。
23:14 あっはっはー。俺、この中のやつだと『ぷよぷよ』と『ぷよぷよ通』のを持ってるわ。札幌の家に置いてあるけど。 http://www.dempa.com/books/17.html それよりも『All About NAMCO』を復刊してくれないものかと思ったりする。
00:52 俺は二点リーダー派‥‥。
01:01 URL張り忘れた。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/09/news090.html