今日のつぶやき

11:47 ストリートビューによって、どこかへ出かけるという選択も付加価値の有無で左右される時代になったりするのかな。面白い。
11:47 あの人がいるから、ってのも充分付加価値になる。
11:49 8日の保護利用小委の傍聴がOKとの連絡が来た。行きますよ傍聴。この日は他にも予定が入っていたりするけど。
11:52 「イナゴの矜恃」という言葉がふと思い浮かんだ。なんじゃそりゃ。
12:33 マイクロソフトの「インターネット安全教室」って、とりあえずは各セクションの絵本を読んでおけって構造なのかな。 http://www.microsoft.com/japan/protect/iss/default.mspx
12:33 これとかは結構よく出来てるかも(ざっと読んだだけだけど)。 http://tinyurl.com/6mbzzf
12:34 問題は、こういう内容で本当に「子供」が納得するかということ。俺には答えが出せない。
13:06 俺の場合、カミさんから腹を指さされ「ポニョ」と呼ばれた。
13:09 落ち着いてきたら、映画でも見に行く余裕を持てるようになりたい。いろいろな意味で。
13:11 そういや、今朝、段ボールを受け取りに郵便局へ行った。札幌にいる間に高円寺の自宅へ送ったやつ。しかし中身をまだ開けていない(涙)。しばらく映画分は箱中のDVDで補給できるぜ!
13:11 ‥‥そんな時間ないっすよ。
13:33 裁判所は権利濫用法理を使いたがらないという話を、デジ・ネット専門調査会の議事録を読んでて思い出した。やっぱフェアユース導入しか無いのかとちょっぴり思った。
14:24 JASRACが「TVブレイク」を訴えたとかいうニュースがあったんでそこを覗いてみたら、Safariが落ちた。いやそこが原因なのかは判らないけど。
14:25 俺、この動画共有サイトをこれまで見たことがあるのかが思い出せない。たぶん見たことなかったんだろうな。(リンク先は訴訟を報じるAV Watchの記事。) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080806/jasrac.htm
15:08 ふと思ったが、「違法な利用を繰り返す利用者へのアクセス禁止措置などの実施」が実現したとしたら、tmblr使いは全員アク禁なんてことになったりして。まぁケースバイケースだろうけど、著作権法を厳格に適用したらそうなりかねない。ファイルストレージは? 歌詞や画像の掲載は?
15:09 海外で提供されているサービスを日本人が使ってしまったばっかりに日本でネット接続を禁じられるなんてことになるのかしらん。
15:12 『TVブレイク』を相手にした訴訟について、JASRACのプレスリリースがサイトに掲載された。 http://tinyurl.com/5kv3he
15:14 @koizuka その複製が一時的なもの(この場合は「複製」とみなさない‥‥ことになっている)かどうかにもよるとは思います。今の著作権法がネット時代に合わないと言われている所以ですよね。
15:20 @shinyai 重要で、かつ難しいポイントですよね。
15:21 杓子定規に著作権法を当てたとき起こる弊害に対して、社会がどのような反応を示すのか。その一例になる可能性はある →tumblr
15:22 ただしtumblrでなきゃならないのかという点を考えると、他にも手法があるのかも知れないとはちょっと思ったり。
16:02 もうこんな時間なのか。
16:08 例の訴訟についてJASRACのサイトにプレスリリースが載ったって、はてなアンテナから連絡が来た−。でも俺が手動でリロードかました方が早く捕捉できた罠。
16:14 今日は既に16時を回っているわけであるが、あと8時間の間に大地震が来るのか心配である。
16:15 いやいや、それ以上に心配なのは晩飯を何時に食べるかであるが(笑)。まその辺はてきとー。
19:26 あれ。俺って図書館から借りてるCDどうしただろう。家に帰ったら確認しなきゃ。
21:27 @sekikos 山親爺の歌で釣られてしまいました‥‥。思わずYouTubeへ。