今日のつぶやき

08:45 『CULTURE FIRST』のサイトに6月24日の第2弾イベントの動画が掲載されてるんだけど、第2部の対談の同時通訳が当日のやつのままなんでガッカリした。これ、試しに見てもらえば最初の10分くらいで判ると思うけど、通訳してる人がアレなんだよね。
08:46 ――話されてる内容を理解できてないとおぼしき箇所があったりなんかして。逆に言えば、字幕入れるなり通訳を入れ直すなりできない『CULTURE FIRST』の手作り感覚にもののあはれを感じてしまう。 http://tinyurl.com/5t9hew
08:48 もっとも、権利者の側が、こうして自分らの生の声を発信するってのは評価できるよ。そこから始めないと、やりあうことすら出来ないから。記者会見も全部アップしてもらいたいくらい。
08:49 ちなみに例の対談、中身は非常にアレ。俺も会場で聴いてて頭がクラクラしてた。帰りはもう、毒気にあてられたって感じフラフラに。
08:50 ユーザー各位、怒りを推進力に変えて、ぶわーっと行きましょう!
08:55 同時通訳をやってた人って誰なんだろうなぁ。団体の関係者だったのか、あのイベント単発で雇った人なのか。例のサイトにはそういう情報は掲載されていない。まぁ載せなきゃならないわけでもないだろうけど。個人的に非常に気になる。悪い意味で。
09:29 ちょいと荻窪へ。初めてモバイルSuicaを使ったよ! ほんとに電車乗れるんだスゴイ。
10:16 予定から少し遅れて高円寺へ戻る。
10:42 高円寺着いた。某所で用事済ませてから事務所へ行く。
11:20 明日のデジ・ネット専門調査会、傍聴OKとの連絡が来た。俺はこれを傍聴した後で、札幌へ飛ぶことになっている。問題は、高円寺の家に一旦帰る時間的余裕があるのか。あまり慣れてないだけに、思わぬところで時間がかかってしまう予感。あらかじめ荷物まとめて事務所に置いておくのが無難そう。
15:33 文科省に入って、会計検査院から出てきた俺。迷うにもほどがある。
16:25 中央線が人身事故で運転見合わせらしい。
16:27 うまく新宿から乗り込んだぜと思ったのに、中野で降ろされた。
19:00 あちこち移動しまくったので頭がポヤンとしている。
19:01 高円寺から郵便局の本局へ行こうとすると阿佐ヶ谷になってしまうのか‥‥。前にも行ったことはあったが、あんまりその意識は無かった。
19:04 そうか、今日の俺がこんなに疲れてるのは中野から歩かされたからか!
01:55 無意味に銭湯へ滑り込む。どうしてこうギリギリかね。