今日のつぶやき

15:35 雲行き怪しい高円寺。っていうか、もう雨降ってきてるんかいな。
17:12 azurよく落ちる。まるで洗剤のようだ。
17:35 ようやく今期の法制小委#1と#2の議事録に目を通せたわけだが、ダウンロード違法化の議論(法制小委ではこれにソフトウェアを対象とするかが論点)が全くお寒い状況なのがアレだな。流れ的にはどっちへ転ぶか判らない感じだが。
17:36 おっと、カッコ書きするの忘れた。「ダウンロード違法化」ね。
17:36 お茶がうまーい。
17:39 「ダウンロード違法化」ってのはあくまでも便宜的な言い方(政治的な言い方ともいう)。違法複製物や違法配信からの私的コピーを著作権法30条(私的複製)から除外する議論、ってのが正しい。ただしこのやり方ってのは正常な私的複製にも影響を及ぼして実質的に「ダウンロード違法化」と同じ
17:39 ――ことになるだろ、というのが俺の理解。あくまでも俺の理解。
17:40 ちなみに最近やたらと、iPod等のHDD内蔵型録音録画機器への私的録音録画補償金の課金について「iPod課金」という言い方がされているわけだが、俺は基本的にこの言い方は嫌いだね。どうせ(判ってて)不正確な言い方をするなら「iPod税」だろ、やっぱ!
17:43 本来的な成り立ちからすれば言うまでもなく補償金は「税」ではない訳だが、その一方で、共通目的基金や「私的録音・録画の可能性に課金する」構造などが指摘される。あながち「税」の比喩も遠からずって感じなんだなぁ。しかも補償金にまつわる本質的問題をすっとばして「課金しろ!」って
17:46 ――やるわけだから、「収入が減れば、すぐ増税に頼るのかよ」とばかり「税」と揶揄してやるわけなのだな。つまり俺にとってあれは「iPod税」以外の何物でもない。っつーか、アップルからヒアリングの一つでもやってみろという。
17:47 ま、筋さえ通せば、俺は「補償金はあっても良いんじゃないの?」って考え方なんだがね。少なくとも、これまでの補償金制度で筋が通ってたことは一時期たりとも無かった。
17:50 話はちょっとずれるけど、今のJEITAは「ユーザー様がこう言ってるだ」との口実で強硬姿勢をとっているわけだ。でも大半のユーザーが「補償金くらい払っても良いじゃねーか」と言い始めたら、どういう態度に出るのかなぁと思ったりする。一番愉快な状況は、ユーザーと権利者との話が
17:52 ――ついてしまって、JEITAを追い詰めるって構図かな。JEITAが「私的複製の対価はユーザーが支払うべき」と言い続ける限り、その可能性は少なくないと俺は思っている。要は権利者がどううまく立ち回れるか、だな。まぁ今までの積み重ねがあるから一朝一夕では無理だろうけど。
17:52 リメンバーCCCD、リメンバー還流防止措置(笑)。
17:55 還流防止措置を覚えている人はどれくらいいる? 来年1月1日から還流盤が一気に入ってきたら笑えるぞぉ。ま、還流できるだけのCDが果たしてアジアで流通してるかは疑問だがね(笑)。
18:11 晩飯何にしようかなっと。
18:21 某喫茶店にて、迷惑な長居客道まっしぐら中。でも居心地が結構いい(笑)。
18:52 すっかり窓の外が暗くなっているわけであるが、俺はこのまま閉店まで粘る気なのだろうか。
18:52 っつーか、晩飯どうすんだ。
18:55 俺の視界にある窓の外に街灯が立ってるんだが、これが定期的に消えたり点いたりするんでムチャクチャ気になる。
19:20 「ジョニーの凱旋」が流れてきて、おー燃えてきたぜ!と思ったらすぐに終わってしまった。がくー。
19:23 それにしても「燃える」と打ち込もうとしたら、まっさきに「萌える」と変換してしまうATOKちゃんに誰かお仕置きしてやってください。俺は今まで「萌える」なんて打ち込んでないはずだ!! たぶん。
19:24 ちなみに安全地帯のデビュー曲は「萠黄色のスナップ」である。旧字ってあたりがミソ。
19:55 iTunesのライブラリを見てて、「俺ってば、あれをリップするの忘れてるじゃんか!」と後で気づくことが結構ある。東京へ来て、ライブラリに植木等が入ってないのを知ったときの俺の落胆(笑)と言ったら。
19:55 ――仕方ないから、東京行きの荷物に潜ませていた『スーダラ伝説』をリップしたという話。持ってきてんじゃん。
19:56 それにしても練馬図書館のクレイジーキャッツ関連の充実ぶりは異常。ついでにドリフも揃えておいてくれたらなぁ。
20:19 音楽配信の阻害になってるなんて言われたんじゃレンタルも可哀想だな。レコード業界が音楽配信に本気になればレンタルなんて簡単に潰せてしまうというのに。軽DRMにして値段を下げれば良いだけ。まぁ、レンタルってのはパッケージビジネスと一蓮托生だから、業界が決別するのは難しいだろうけど。
20:20 Mighty Mouse、スクロールのボールさえ使わなければ結構いいデバイスだと思うけどな。(あのボールですべてぶちこわしになっていると断言する!)
20:22 まぁ、Macのマウスで最悪なのは初代USBのホッケーマウスだというのが定説なんだろうけど。(しかし俺はあれも気に入っている。笑。)
20:27 ひょっとして俺がMighty Mouseをスイスイ使えているのはホッケーマウスで鍛えられたせいなのだろうか‥‥。実はあれ以降、俺のマウスの使い方(持ち方)が変わってしまった。
20:32茶店の椅子おそるべし。何時間座ってても尻が痛くならない。っていうか、自分んちの椅子を何とかしろって話か? いやいや家から出てた方が読み物がはかどるのだ。あくまで比較的、だが。
20:37 @koizuka まぁ、うちの環境がよっぽど悪いか、私の尻の皮が厚いかのどちらかでしょうね(笑)。
21:52 扇風機のひとつでもあるとだいぶ違うなぁ(詠嘆)。