今日のつぶやき

14:47 補償金関係の権利者記者会見に潜り込んでたんだけど、何とも言いがたいものがある内容であった。要するにないようがないよう。
14:47 それにしてもことえりってのは使いづらいものだ。
14:50 一点だけ。アイシェアから出てたアンケートを見た時に、こりゃ解釈次第でどうにでも読めるなーと思ってたんだが、みごとに権利者が釣られていた(笑)。これを持ってきて「プラス思考でいきます」だって。いやぁ、それはどうかと思うぞ。あたかもユーザーの理解が得られてきたかのように解釈するのは。
16:42 俺@新宿
18:45 お。公取のサイトに著作物再販協議会#8の議事録や配付資料が上がったらしいぞ。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/20index.html 読む時間を作れるかなぁ‥‥。
19:01 晩飯何にしようかしらんらん。
19:20 アイコモンズ・サミット(iSummit)に関してCCJPメールマガジンで「今がアジア初のiSummitに参加できるラストチャンスです!」と煽っている。「ウェブでの参加申し込み」が可能なのは金曜日(つまり明日)だということらしい。 http://tinyurl.com/3yd8zc
19:22 ちなみに札幌市民は特別枠で(しかも特別価格で!)参加できるようになっている。こちらの申し込み期間は27日(日曜日)までという話だから、その意味でも特別枠って感じ。しかしどれだけの札幌市民が申し込んでるんだろうな。 http://tinyurl.com/67jv74
19:25 ――たぶんそんなにいないんだろうなと思ったりはするんだが。平日だしなー。
20:38 Twitterのシステム不調の結果か(話には聞いていたけど)、 @chosaku さんへのfollowが外れてたんだね。いやはや。
22:04 注文してたATOKがようやく発送されたらしい。う〜ん、俺あと何日ことえりを使い続けないとならないのだろう。っていうか、明日の法制小委はことえりでメモしないとならないのか。キツい。
22:05 明日の夜には到着してくれると助かるんだけどなぁ。もっと早く注文しておくべきであった。(東京来てからIntel MacではATOKの体験版を使っていたのである。)
22:07 体験版の期限が切れた途端に英数字しか入力できないさまは非常に世知辛いものを感じたであるのことよ。しかもインストーラを削除してしまい、ATOKの削除ができねーでやんの。どうすんだ。
22:12 @y_aki そうなんですよ。だからインストーラを再度入手してアンインストールするということもできない。ただ、配布終了したのはATOK2007なんで、ATOK2008の体験版がそのうち用意されるかもですよ。
22:14 俺って、適応力高いのか何なのか知らないが、今いちばん打ち込みやすいキーボードはMacBookのやつだったりする。その前まではPowerBookG3とかPowerBook1400のやつが気に入っていた。ひょっとすると現行のフラットなUSBキーボードも結構手になじむかも知れない。
22:16 意外だったのは、一つ前のアップル純正キーボードに今ひとつ慣れないということ。あれは不思議だ。何が違うんだろう。「かな」キーの位置かな、違和感があるのって。だから英数への切り替えは「英数」キーを使って、ひらがな(漢字変換)に戻すときはコマンド+スペースを使ってたりする。
22:18 PowerPCMac(要するに俺自前のメインマシン)では昔iMacで使ってた初代USBキーボードを使っている。これはこれで、キーの叩き加減がぐにゃぐにゃしているのだが、キー配置そのものが手になじんでいて気に入っている。カバー1枚かけておくとぐにゃぐにゃも気にならない。
22:18 何熱心に書き込んでるんだ俺。逃避か?
23:35 ポッカの「レモン香る丹沢山系の天然水」ってのが最近のお気に入り。っていうか、こればっか毎日飲んでる感じだな。1.5リットルペットで発売されないかなぁ。