今日のつぶやき

08:30 出掛ける。実は、文部科学省へ行くのは初めてかも。
08:35 今日の目覚めの1枚:WHITESNAKEWhitesnake (1987)』
09:09 うっへー、ラッシュ嫌い。
09:33 総務省の出入管理は入館時の記帳とICカードの貸出で行なっているのだが、文科省はアナログのままらしい。記帳したあとで訪問先のサインを貰わないとならないようだ。
09:40 文科省のビルの中ですら迷いそうになった俺。
09:45文化審議会第6期文化政策部会」というのを傍聴するつもりでここへ来ているのであるが、実演家の育成などについてヒアリングするという内容で俺の仕事に関係するのか微妙。でもコンテンツの未来を考える上では関係なしとしない分野なんだよなぁと来た次第。今回は舞台関係から人を呼んでいるらしい。
10:00 あまり注目されていないらしく、傍聴者が非常に少ない(笑)。いや判るよ、そういうの。ってか、平日の午前に傍聴へ来れる人間がどれだけいるかってことよね、カタギの人は。
11:11 はら減ってきた。
12:47 傍聴終了。
12:51 文化庁はああいう助成の議論が本流だと思う。
14:16 文科省のサイトでは人事異動の件は掲載されていないのであろうか? 総務省サイトには載ってるのにな。
14:19 なるほど、人事異動の公表というよりは、名簿を書き換えた形で公表済みか。 http://tinyurl.com/6p2e3w
17:13 ずぶぬれのシャツ、今日3枚目。
17:19 補償金の問題のまとめ、はよやらんとなー。俺もアグレッシブにいくか(うそ)。
17:21 地下鉄東西線のエアコンがきいてて嬉しかったが、外へ出た時のダメージが倍に。
19:19 @kawauso3 遅レスします、すみませんです。どのあたりまで突っ込むか悩みどころですねぇ‥‥。次のネタも考えておかないとならないし。とりあえず目の前のこと(補償金まとめ)を片付けます。
19:21 メシをいつ食うかが喫緊の課題だ(補償金まとめやると言ったそばからアンタ!)。
19:22 やはりNeoOfficeは重いか。メモリ増設も考えておこう。喫緊はATOKだったりするが。(また「喫緊」か。)
19:23 NeoOfficeが終了してくれない!
19:50 Intel Macってあれかな、スリープからの復帰とか再起動とか終了が苦手だったりするのかな。どうも調子がよろしくない。
20:27 CPRA newsって、一般の人が読むのは結構大変みたい。著作権情報センターの資料で検索かけてみたけど、ヒットしなかった。
20:33 頭がポヤンとしてきた。
20:43 Dpaに「孫コピーができないから編集ができないという人がいますが、そもそも、編集という行為は番組の改編になるので、著作権法上の私的録画の範囲を越えていること。それができないからといって、消費者の利便性を制限することにはならないはずです」と発言した人物がいるらしい。
20:45 まず、ふつう編集っていうとCMカットとか、番組の一部分の著作物(たとえば楽曲)とかを抜き出す作業だよな。それのどこが「改変」なんだか(映画のようなものから抜き出すのと訳が違う)。あと、孫コピーが出来ないと批判される最大の理由は、録画番組そのものが長期保存できないことにある。
20:46 ――編集以上に、メディアのシフトが出来ないってことが問題なのだよ。
20:49 いやぁ、CPRA newsの2008年7月号って、全編が読みどころかも知れない。
21:21 ぼちぼち帰ってクールダウンするか。ついさっきまでキレてたから。
21:22 んで、風呂入って、そのあとまたキレる(笑)と。
21:31 今日着替えたシャツをいつ洗うかは、一人暮らしの男には意外と大問題である。
21:31 昨日洗濯したばっかなんだよなー。
21:56 結局、洗濯もすることにした。
22:03 なんかクリムゾン聴きたい気分‥‥と思ったら、iPod忘れた!
22:47 銭湯そばの猫に癒された。