今日のつぶやき

09:28 雨がざんざか降って非常に憂鬱。
09:47 ブラックスター付けられたのが判る仕様はイヤだとブクマコメに書いたら、面白がってそれにブラックスター付けてるのがいるよ。ホントに通知されて来てやんの。ああイヤだイヤだ(笑)。
10:00 短い台詞に著作権なんて与えたらどうなるか解ってンのかいな。著作権ってのは他人がそれと同じ(あるいは類似した)表現を使えなくする権利なんだぞ、おい。 http://tinyurl.com/6mwc4m
10:10 雨が小降りになってきた。出かけるチャンス。
10:41 私的録音録画小委#3、フツーに傍聴を申し込んでフツーに傍聴OKの連絡が来た。俺が東京へ来てというもの、2回も延期しよった小委員会がようやく開かれる。
10:57 遅ればせながら今日の目覚めの1枚:MAHAVISHNU ORCHESTRA 『Inner Mounting Flame』
11:17 うはー。文化審議会国語分科会漢字小委員会#24って面白そう。しかしそこまで手を広げるわけにはいかぬ。 http://tinyurl.com/5wwpem
11:34 やっぱ100字ってのは少ないな。ニコニコ動画が権利者との交渉の突破口になってくれるという点については非常に頼もしいと思っている。著作権侵害MAD(っていうかMADって本質的に真っ黒だけど)の削除を謳いつつ権利者との交渉を進めていくあたりも俺は支持してる。
11:35 ――懸念事項は懸念事項として、俺の頭の片隅には置いておくよ、とそういう話。 http://tinyurl.com/5hxgtv
12:15 インターネット政策懇談会#4って、俺が傍聴する前のやつみたいね。まだ読んでないから中身の要約までは出来なかった。ごめんちゃい。
14:48 うはー。今いろいろ書類づくりをしてるんだが、必ず何回か書き損じしてしまう! こういうところは昔から全然変わってねー。
14:48 受験の申込み用紙とか、履歴書とか、いろいろ書き損じたなー(遠い目)。
15:15 高円寺で道に迷った。なにやっとんじゃ俺。
18:41 会社とか団体とかを設立するためには七面倒くさい手続きがいっぱいあるというのに よく設立され続けるなぁと他人事のように言う俺。法人立ち上げるってだけで尊敬しちゃうわ、見る目変わっちゃったわ。
18:41 ――そういう人たちの働きによって社会が回っていたんですね!
21:33 風呂入った。あとは読み物にすっかな。
22:25 コンセント使わせてくれる店を探して、コーヒーを飲みながら近所(笑)のマクドを片っ端から当たってる俺なのだが、いままでコンセントを使わせてくれたのがどちらも練馬にある店だという皮肉。いい運動なるぜまったく!
22:27 ――しかし、結局売り文句通りにコンセントを用意してるのって練馬駅前だけなんすかねぇ。他に無いかな、うちの近くで。中野にもそういうのがあるらしいのだが、狙い定めて行ったら店内改装中だった(笑)。
22:28 もう、店頭でコンセント×って断られるの慣れちゃったもんね!
22:32 ――それよりも、俺が思ってるような内容なのかが微妙。前もって調べりゃ良かったんだが、ほとんど勘で申し込んでしまった。著作権関係というよりは、実演家とか演劇の現状を聞けたらって感じの期待。