今日のつぶやき

06:45 さて。今日朝イチの傍聴へ出かけるとしますか。
06:49 @atsushieno どもですー。
07:07 電車移動中。ヒトゴミ好きくない。
07:12 どうしてくれよう、この眠さ。
07:21 中央線の快速がこれほど便利だとは知らなんだ。
07:30 ナビタイムばっかり使ってると頭使わなくなりそう。特に俺方向音痴だから。
07:52 デジコンの会場にいる。第5次答申案の本文が配付資料に入っている。これが本日了承される見込み。小一時間しか予定されていないから、そうそう大きな波乱は起きないんだろうなぁ。
07:55 たとえば前の部会(デジコンの上部)で高橋委員がいろいろ言ったんだけど、次のデジコンでは答申案の概要に反映されたとしてそれ以上ツッコまなかった。
07:56 さすがに、これだけ急で変な時刻に開かれるとなると、傍聴席もガラガラでございますのことよ。
07:58 あれ。高橋委員、今日いないんだ。
08:10 すでに委員が目を通して修正を入れていたらしく、あっさり了承されるような気配。
08:15 了承された。詳しい内容は後で読まないとならないな俺。
08:17 あっさり終わった。
08:30 @kawauso3 どもですー。委員とか事務局が今日2時まで答申案を調整してたと聞くと、傍聴なんて楽なものと思ってしまいますけどね。
08:32 今日は、午後から情報通信審議会総会とインターネット懇談会がある。
08:32 さて帰りますかね。
08:37 @species5618jp どもですー。
08:40 @kawauso3 おそらくは。そういう理由ばかりなら仕方ないかもと思ってしまいますねぇ。
08:46 今日のデジコンって浜松町が会場だったんだが、帰りはナビタイムいらないだろうと思って山手線で新宿へ向かおうとしたら、逆方向の電車に乗ってしまった! 結局東京駅から中央線快速に乗り換えることにした。すいてたんで、これはこれで結果オーライかなと思った。
08:56 電車の中でパソコンが使えるってこんなに便利だったのか。
09:25 正直、Leopardの画面って視認性に欠けると思う。特にフォルダのデザインが変わったというのは痛い。
09:33 [これはひどい]文部科学省のサイトに大臣会見録が徐々に上がってきているのだが、俺が読みたい17日付のもの(ダビ10に関する経産省との合意の話ね)にまでまだ届いていない! いま上がってる中では13日のやつが最新。もう10日経ってるっていうのに。
11:58 「エンターテインメント」と言った時点で舞台が出てこないあたり、狭すぎる。 http://tinyurl.com/62dho6 他にも続々出てくるでしょうよ。あれもこれも知っておけというのは無理な要求だっての。
11:58 ――まして想像上の相手にしか向かってないし。
12:00 「映画」ひとつ取ったって、あれを充分なほど網羅して楽しむなんてのは至難の業だぜ。それこそ他の分野を切り捨てていかないとそこまで見ていけない。俺は逆に映画を見なくなってしまったクチだけど(現状は、主として音楽)。
12:33 今日か明日には練馬へ行きたい。図書館行きたい。しかし午後はいっぱいいっぱい(総務省入り浸り)。
12:33 さてメシ食って出かけるべかね。
12:42 消化できていないタスクが積み上がっていく。土日使ってどこまでやれるかな。
12:45 効率のいいアウトプットを模索したい。いつもしてるけど。
12:56 メシ食い終わったところで総務省へれっつらごん。
13:02 さすがの俺でも、何度も総務省行ってると行き方を覚えるものだ。
13:35 霞が関到着。
13:47 情報通信審議会総会の会場に入った。
13:48 資料いっぱいありすぎ。
13:53 今日の議題は答申と報告、それと審議会議事規則の一部改正についての議決だそうだ。デジコンがらみのやつが「答申」の中で、通信・放送融合法制の話は「報告」の中で出される。
13:58 答申は他に、「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」「生産性向上のためのICT共通基盤の整備方策について」「我が国の国際競争力を強化するための研究開発・標準化戦略について」。デジコンと合わせて計4つ。ヘヴィ。
13:58 暑い。風呂入りたい。
14:02 そうか、この会合、インターネット中継してたんだった。
14:22 高橋委員、声が小さい。ネット中継されてるからか?
14:30 @species5618jp いやそれはない(笑)。
14:34 「行政の役割」答申案は了承された。いまダビ10関係の答申案を説明してる。
14:34 奇声を出したら追い出されるんで、俺は出さないよ(笑)。
15:00 ダビ10関係の答申案も了承。消費者側委員からいくつか要望が出たけれども、どちらかと言えばこれからの話。
15:16 いま「ICT活用による生産性向上」のネタをやってる。要はネットワーク化・共通化されたソフトウェア(サービス)を使って効率的に仕事しろよおまいらって話らしい。
15:22 ICT活用関連のも了承。委員から「SOHOはASPをバリバリ使ってるけど、困るのはお役所が相手の時だったりして、どれくらい普及してるんですか?」と強烈な一撃があって事務局タジタジ。
15:23 「これからの検討課題です」で逃げ切った感あり。
15:25 MacBookってバッテリーの保ちがいまいちだな。っていうか、通信やりながらだからかな。いまICT分野の標準化云々の説明がされているけれど、俺には理解できない世界‥‥。
15:30 窓からの日差しが強くてすげー暑い。
15:31 こういう上の方の審議会ってのは、ほとんど説明聞くためだけに座ってるようなものだよな。実際は原案どおり了承だもの。
15:33 ――著作権分科会は権利者委員の主張の場と化すけどねぇ。
15:42 答申を渡す儀式をするそうですよ。カメラマンがいっぱい入ってきたよ。
15:43 なるほど。総務大臣はこれから入ってくるのか。
15:45 このあと16:30からインターネット政策懇談会なんだけど、たぶんMacBookのバッテリーが保たないだろうな。
15:50 答申だけ貰ってちゃっちゃといなくなりました大臣。そういうものなのか、へぇ。
15:50 帰る前に挨拶してたけどね。
15:50 @tsuda 天気はいかが?
15:51 今度は報告事項。「通信・放送の総合的な法体系の在り方」の話。
15:52 パブコメやってるの、すっかり忘れてた。中間整理案が出たところなんだよね。
15:55 いかん。暑くてぼーっとしてきた。
15:59 報告だからあっさり終わり。次「京都議定書目標達成計画の進捗状況について」。
16:03 報告事項は資料に沿って説明があるだけ。委員からの指摘も特に無いみたい。
16:06 「議事規則の一部改正」もそのまま議決。
16:07 情報通信審議会総会が終わりやした。
16:17 @tsuda 夜は気を付けてくださいね。かなり冷えることもあるんで。
17:04 インターネット政策懇談会会場でイーモバが動かない。
17:28 時間とのたたかいになりつつある俺のまくぶく。
18:07 まくぶく力尽きて眠った。
18:43 インターネット政策懇談会終了。
18:46 扱ってる内容は確かに面白かったんだけど、委員発言が聞き取りづらくてまいった。
18:49 札幌の地下鉄は気が利かない。しかも高い。おまけに赤字。
19:01 札幌駅から大通りまで地下道を掘ってる最中なんだけど、それで最大のダメージを受けるのが市営地下鉄だったり。
19:03 @tsuda 風邪をひきませぬよう‥‥。
19:09 東京駅から中央線快速に乗った。
19:12 どうしてくれよう、びしょ濡れのシャツ。
19:23 新宿で降りたいという誘惑にかられるのだが、風呂にも入りたいので我慢。
02:16 いかん。腹減ってきた。