今日のつぶやき

09:12 起きた‥‥というか、予定より寝過ぎた。
09:26 今日の目覚めの1枚:ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE 『Anderson Bruford Wakeman Howe』
09:27 ちなみに昨夜はクリムゾンかけっ放しで眠ってしまった。ダブルトリオのライヴ。
09:27 さてメシにしようかしらん。
10:28 え、北海道で地震があったのかい? やはり俺という重しが無くなると揺れやすくなるのか。
10:31 ‥‥自虐にもほどがある。
10:32 さて出勤しようかしらん。
10:54 出勤。
11:22 しばらくコメント欄でのやりとりが続いている。しかしまだ探り合いの状態。 http://tinyurl.com/5bkr9k
11:24 ちなみに俺は補償金絶対反対って人間ではない。だから件のやりとりは人によってはヌルく見えるだろうね。俺も思考実験としてやってるところはあるけど。
11:25 補償金がイヤって人は払わない方法を考えれば良いんです(笑)、究極的には。それが可能な線まで押し戻す努力はする。
11:27 しかし「DRM前提で補償金廃止」って文化庁案(の一方)は俺には受け入れがたいのですな。それはあくまでも最後のゲリラ戦覚悟の話。DRMを市場の選択で拒否してコンテンツ産業の疲弊にゴーサインを出してからやるべきこと。
11:29 そもそも文化庁には補償金を廃止する気は無いと思うけどね(こちらが文化庁案のもう一方)。音楽CDとデジタル無料放送を「廃止」案から除外してるんだからさ。あのロジックをつかえば補償金制度は幾らでも生きながらえさせることができる。
11:36 びっくりした! 明日朝イチでデジコンやるよ。 http://tinyurl.com/5ok524 情通審当日にやるとは思わなんだ! しかも傍聴受付が今日正午締め切り。
11:40 デジコン、予定の時間が30分しか取ってない(笑)。ホントに資料説明と了承だけで終わらせる気だな。文面訂正の要求が出たらどうする気なんだ。今日今頃、中の人はてんやわんやなんだろうなぁ。
11:43 俺、今週の平日で審議会傍聴が入ってないのは今日だけだった。全部で6本あって、そのうちの3本が明日に集中! いえーい。
11:56 あしたはやおきしないとならないのかー(棒読み)。
12:18 気分転換にメシへ行くかな。
13:13 そうそう、昨日の知財戦略本部 デジ・ネット検討調査会で配布された資料がもうアップされてる。 http://www.ipr.go.jp/080625diginet.html
13:14 ――とりわけ「ネット権」に興味のある方は、岩倉参考人の資料が一時資料として使えると思うので読んでツッコむなりしてください。 http://tinyurl.com/5e2xat
13:35 そろそろB-CASが本当に独禁法に抵触するのか公取委へ聞いてみたいなと思った。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/47ae7151632db6289912a9f919285430
13:38 俺の本名で姓名共に読み方が出てこなかったぜ! ざまぁかんかん! http://kanji.reader.bz/
14:52 やりとりは続くよ。 http://tinyurl.com/5bkr9k 「業界の疲弊」というのは「CCCD」の騒動が格好の例だよね。
14:54 ――あれなんかは、音楽の制作現場(具体的にはアーティスト自身とか)にも暗い影を落としてしまった。レコード会社とユーザーとの間に決定的な溝を作ってしまったし(さらにそれを深くしたのが「レコード輸入権」)、業界にとっては疲弊以外の効果があったのか疑問。
14:55 そろそろ誰かが〈気持ちよく金を払う仕組みを考えようよ!〉って言わないとならない時期だと思うね。影響力のある誰かが(特にそれが権利者の中から出てくると良い)。
14:56 ‥‥今のちょっと保留。権利者からそういう話が出てきたら、素直に聞く人が少なくなってしまうかも。
16:03 @shalom_rajendra そう思います。商売のあり方から言っても、払いたい人が気持ちよく払えるのをまず実現すべきだろうにと。
17:14 デジコン#42開催情報の補足、今頃はてなから来たよ。今来ても間に合わないざんすよ。もしやと思って自分でチェックしておいてホントに良かった。
17:15 違った。どういうわけか設定が「8時間」おきになってた。そりゃ来ない筈だよ。1時間に設定し直した。
17:47 いかん。肉球見て和んでしまった。
18:27 この1ヶ月ほどの間、俺の周りの環境ってガラリと変わったわけなんだが(いや俺が移動してるからさ。笑)、これからもう一山来るよ。そのために俺ここにいるんだから。
19:44 歩き回ると暑いな、やっぱ。
20:40 俺って昔から本読むと眠くなるんだよな。今の俺ならのび太よりも先に眠れる!
20:42 サブカル線の話題が地味に続いている。
02:28 げげん。もうこんな時間なのか。俺あしたの朝 起きれるのかいな。デジコンねつぼったりしたら情けないぞ。