今日のつぶやき

07:39 今日、ゴミ出ししてから二度寝しようと思ったのにそのまま目が冴えてしまった。だからこんな時間からもう起きてる。
07:40 今日の目覚めの1枚:Freddie Mercury 『The Freddie Mercury Album』
08:33 昨日ぐるっとネット巡回してたのに、デジコン委が今日あることに気付かなかった! 今日正午〆切のところ、今頃になって傍聴の申込みをする。やべーやべー。はたして俺は傍聴できるのであろうか!?
08:44 情報通信審議会の開催情報って油断できないな‥‥。今度から目を皿のようにして読むようにしよう。
09:03 どうもな‥‥他人の主張を引用するのにweb魚拓と並べて掲載する神経ってのが理解できないよな。削除をも視野に入れた否定的文脈でやるならともかく、少なからず肯定的な文脈でそれをやるってことがね。もちろん念のため魚拓を取ること自体は否定しないけどさ。
09:07 うっへー。要チェック記事がかなり出てきた。
09:30 最近Mailの誤動作が多い。俺が使ってるATOKは旧版だから、それとの相性の問題なのかな。そのうち買わないとダメかもわからんね(前にも書いたなこれ)。
12:16 早起きしすぎたせいか眠い。腹も減ってきた。
14:18 @nean 突然ですけど、このブクマコメの「仁科エミの研究」ってどういう内容のものでしょうか? http://tinyurl.com/6k4rcf
14:19 一応、「仁科エミ」でググるとプロフィールと論文の一覧はヒットしてきた。問題はどれがどれなのか判らないという‥‥。
14:20 あ、これかな? http://ci.nii.ac.jp/naid/110003285113/
14:23 neanさんのブログでそれっぽいのに触れてる記事があるな。 http://tinyurl.com/69vr74
14:25 何だよ、論文のところ見たら、まんまのタイトルで載ってるじゃん。俺ってばどこ見てんだか。 http://tinyurl.com/6zpmuf
14:37 目が疲れてきた。
14:53 ところで今日のデジコンは傍聴できるのであろうか。いや行くけどね。無理やり押しかけてでも聴いちゃる!
14:56 もうNHK番組改編訴訟の最高裁判決文がアップされてるのか。 http://tinyurl.com/6yd92l
14:58 俺が都内を移動するときに必需品のポケット地図(笑)。一瞬見あたらなくて焦った。すぐ見つかったけど。
15:46 早寝早起きってのは、早く寝る→思いのほか早く起きてしまう→夜になるころには眠い→早い時間に起きてしまう──の繰返しなのではないかと思った。眠い。
15:56 心なしか腹も減ってきた。いかん。
15:58 @Nob_Kodera おめでとうございます! 私の実家ではたぶん当分ムリです。
15:59 カミさんのいる札幌ではイーモバOKなんだが、問題は俺の実家なんだな。‥‥てな盆休みの心配を今からしている俺。
15:59 俺が実家に帰ると音信不通(笑)。いやアナログモデムで繋げって話だけどさ。
16:28 デジコンの傍聴、OKとの案内が総務省から来た。すべりこみセーフ。
17:58 携帯から書きこんでみるテスト。
18:01 あ。俺、ついったーの住所を変更するの忘れてるじゃん。
18:06 いま霞が関にいる。デジコンの傍聴に来たんだけど1時間も早く着いちゃったよ!
18:09 さすがに携帯で実況ってのは無理だな。
18:19 なにげなくMUSIC GUARDIANSの携帯サイトにアクセスしたら、トップの絵が新しくなっててビビった!
18:30 会場に入れた。
18:31 あと15分で始まる予定。
18:42 どうも席を間違えたっぽい。
19:56 いま終わった。暑い。
19:57 やはりダビ10はまとまらず。
20:13 フォローアップワーキングでは構成委員と個別に意見交換しながら接点を探って来たが合意形成にいたらずと中村ワーキング主査。
20:16 ぎりぎりまで合意に努力するとのこと。
20:18 会合自体は滞りなく終了。
20:24 さて総務省の食堂で飯食ったし、帰ろかな。
20:30 余談だが、総務省内のドトールで座って呟いたろと思ったら、椎名氏が先に座っていた。さすがにその近くで携帯いじってたら怪しかろうと思って、コーヒー片手に地下の食堂まで移動した次第。
20:31 暑い。
20:48 村井主査としては、前回の答申について議論の参加者すべてが合意していると理解。ダビ10も早期実現すべきとの見解で一致しているとした。デジコン委の場で合意できるとも発言。
20:54 いろんな誕生日があるから、との知る人ぞ知る冗談まで主査の口から飛び出した。
20:58 今さらだけど、ついったーって丁度いい暇つぶしだな。
21:02 新高円寺ついた。これから自転車乗って高円寺まで帰る。
21:05 野菜分が足りない。どこかで買って行くかな。
21:16 いま家についた。
21:18 少ししたら職場へ戻る。
23:39 メインマシンの動きが緩慢になってしまっている今日この頃なのだが、飼い主に似てしまったのだとは決して思いたくない。
23:39 いろいろと立ち上げっぱなしにするようになったからなぁ‥‥。
23:40 今日金曜日っすか。すっかり忘れてた。あと20分で土曜日ですか。
00:32 仕事帰りに銭湯寄ったとこー。
00:36 げ。二重投稿されとる。後で消しとこ。
00:40 銭湯で体重をはかったら…→!〜だった。
00:42 あ。また職場に傘忘れた。
01:05 @banraidou 今のところ憂慮すべき報道例って無いですよね?
01:20 @banraidou 「ネット先進ユーザー」がイメージの拡大かはともかくとしても、不正確さは確かに感じますね。
01:41 @banraidou まず、このアンケートに答えた人はMIAUの「支持者」と、MIAUに関心を寄せてくれている人、そして何かのきっかけでそのアンケートを知った人なわけですよね。MIAUの記事では「MIAUの支持者とMIAUに興味を持っていただいている方」としています。
01:42 @banraidou とりあえずここまでは正確な表現とかんがえておいて問題ないと思います。
01:45 @banraidou で、問題の「ネット先進ユーザー」ですが、ネットメディア記事の見出しではカッコ書きされています。カギカッコでは引用を、チョンチョンカッコでは若干の判断を含む“引用”を意図しているものと考えられます。
01:51 @banraidou 念のため、もう少し詳細にお願いします。
01:52 「ネット先進ユーザー」ってのはMIAUのアンケートに答えた人以外にも存在する筈であって、それらを含めた「9割」が補償金に反対しているような見出しに読めてしまう──という話だったら解る気はする。まだ仮説の段階。
01:56 MIAUのプレスリリースの中で「MIAUの支持者とMIAUに興味を持っていただいている方」を「インターネット先進ユーザー」としている(必ずしもこれらは同じ範囲を示すとは限らない)だけに、記事の見出しも不当なものとは言えないと思うのであるが‥‥。
02:09 @banraidou 読めてるから大丈夫ですよ!
02:12 @banraidou 了解!