今日のつぶやき

09:30 出勤。
09:30 ‥‥っていうか、俺個人の用事で単に早く出てきただけなんだけど。
09:31 今日の目覚めの1枚:四人囃子『Dance』
09:51 いま杉並区に電話してる。
09:53 携帯の請求額が恐ろしくなるくらい待たされている。
10:38 このブクマコメ、当のbuyobuyoさんからスターを貰うとは複雑な心境である。 http://tinyurl.com/6hhk26
10:39 以前からブクマを参照しあってるんで、どうしても俺はbuyobuyoさん寄りの考え方になってしまう。口調の過激さよりも内容を見ろよって感じ。
10:42 対照的なブクマコメ。 http://tinyurl.com/68a2xa
10:45 俺は、新たな法規制は正直者だけがバカを見る仕組みだと思ってる。それよりも今の法律で対処できるように運用を変えていく方が重要じゃないかという。でもそのアイディアは例えば実名制の提案とかそこから進んでいないわけで(実名制にしろと言ってるんじゃないよ)。
10:47 教育か? しかしそれは“インターネットの使い方”で済む話ではなくて、実は現実の社会をどう構築して回していくかという観点がなければ意味がないのではないかと思っていたりする。俺は、ネットというものが現実世界の鏡像であるとしか考えていない。ま、あたりまえっちゃあたりまえだけど。
11:11 聴いた:KING CRIMSON 『Discipline』
11:12 @Nob_Kodera そういう場合って削除まで望みます? それともモデレーションのようなもので読みづらくなれば充分?
11:19 いかんなぁ‥‥『ストリートファイターIV』の記事読んで燃えてちゃダメだよな俺。
11:20 @Nob_Kodera 厳しい。
11:21 @Nob_Kodera 間違いや誤解の修正プロセスが無いというのは確かに感じますね。
11:22 俺、以前Twitterでブクマから議論への発展性の話を書いたことがあるけど、ブクマのシステムってそもそもそういうやりとりをシャットアウトしてるようなところがある。互いに言及するところまでは可能なんだけど‥‥。
11:30 @Nob_Kodera 怖い(笑)。
11:32心が折れる」問題については深く突っ込んで行きたいテーマではあるんだけどねぇ。『CONTENT'S FUTURE』でも当該部分に付箋を貼ってたりする。
11:34 たぶん俺の場合は、自分の心をシャットアウトする方へ発想が行くように思う。それで堪えられるかな? やってみないと判らん。
11:49 聴いた:YES 『9012Live - The Solos』
11:49 うわ、たいしたことしてないのにもうこんな時間か。
12:32 聴いた:YES『Relayer』
12:32 資料探しにアルバム1枚分を費やしてしまう悲しさよ。
13:28 聴いた:Steve Vai 『Passion & Warfare』
13:52 JEITAの長谷川英一氏(私的録音録画小委委員)って東北経済産業局長だった人なんだ。へぇ。
13:52 ってことは、この人も「三すくみ」の一角だってことなのかな?
18:17 ちょいと一息。
18:36 読むべき資料が山積みになってるって最高!
18:39 資料読んでるうちに時間が過ぎてるって状態が夢だったんだ!
18:40 実際はそんなに世の中あまかねー。
18:47 インプットに没頭したいのだけどアウトプットとどうバランス取るかも課題。
18:48 よく考えたら(よく考えなくても)もう半年もブログを更新していない(笑)!
19:11 うっはー、資料マニアになっちゃいそう→俺。
19:20 『CULTURE FIRST』‥‥うん良い言葉だね。これが海外では補償金廃止・DRM移行への流れを止めようとしたんだとか。日本でもこの運動が輸入されて、DRM前提・補償金廃止‥‥って、逆向いてるやん!阻止するどころか合意までしそうな勢いじゃん!
20:06 そろそろ家へ帰ろかな。メシ食って風呂入ってまた資料読む(笑)。その前に寝ちまいそうだけど。